スタバもココイチも値上げ、「ステルス」は限界に(日経ビジネス) - Yahoo!ニュース 食品や外食で値上げの動きが顕著になっている。2月15日にはスターバックス コーヒー ジャパンが「ドリップコーヒー」や「キャラメルマキアート」など定番の飲料商品の価格を ... (出典:Yahoo!ニュース) |
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食品や外食で値上げの動きが顕著になっている。2月15日にはスターバックス コーヒー ジャパンが「ドリップコーヒー」や
「キャラメルマキアート」など定番の飲料商品の価格を改定し、10円から20円程度引き上げた。定番商品の全体的な
価格改定は2011年以来、8年ぶりだという。
そのほかにも様々な商品で価格改定の動きが広がっている。2月に入ってから発表された主要な価格改定だけでも以下のようなものがある。
・スターバックスコーヒージャパン…2月15日から「ドリップコーヒー」など定番飲料の価格を10円から20円程度引き上げ
・壱番屋…3月から「カレーハウスCoCo壱番屋」の988店舗でポークカレーを21円引き上げ
・明治…「明治おいしい牛乳」など牛乳のメーカー出荷価格を4月1日出荷分から1.5~3.5%引き上げ。「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」
(400グラム)の希望小売価格を250円から260円にするなど、ヨーグルト製品を2.3~4.7%引き上げ
・味の素…4月からコンソメや塩を値上げ。コンソメの改定幅は出荷価格ベースで7~11%アップ(一部商品の容量変更含む)
・日清食品…「チキンラーメン」や「カップヌードル」などの即席麺、即席米飯を6月から希望小売価格ベースで4~8%引き上げ
昨年度後半から今年1月までの間には、冷凍食品や、ちくわなどのすり身製品、大容量のペットボトル飲料の価格改定も発表されている。
さながら「値上げの春」到来といった様相だ。
相次ぐ値上げは原材料価格の上昇に加え、人件費や人手不足の影響による物流コストの高騰が原因だ。
食品メーカーや外食の各社は合理化によってコスト上昇を吸収しようと努力してきた。
また価格は据え置きながら製品の内容量を減らす実質的な値上げによって、価格に敏感な消費者の買い控えを回避しながら、コストを転嫁する工夫も重ねてきた。
例えば、4月に価格が改定される「明治おいしい牛乳」。前回、価格を改定したのは15年4月だが、その後、16年から18年にかけて全国で順次、新しいパッケージを採用。
価格はそのままに容量を1リットルから900ミリリットルに変更した。消費者視点では実質的な値上げに映ったが、明治は「遮光性に優れた容器や
注ぎやすいキャップを採用した」ことや「横幅を小さくし、持ちやすくした」ことなどを挙げて理解を求めた。今回は、その出荷価格を引き上げることとなった。
また同社は昨年4月、450グラム入りの「ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を400グラム入りとする一方で、希望小売価格を260円から250円とする容量変更と
価格改定をした。こちらは今回、10円値上げして容量変更前の260円に戻る。明治の広報担当は「生乳取引価格の引き上げに加え、人件費や物流コストも上がっている」と話す。
内容量を減らす「ステルス値上げ」から実際の値上げへ――。この動きが広がっているのは、コスト上昇を吸収する企業努力が限界に近付いていることに加え、
「ステルス値上げ」に対する消費者の視線が厳しくなっていることもありそうだ。
消費者庁が昨年7月に発表した物価モニター調査によると、「3年前と比較して実質値上げが増えたと感じる」と回答した人の割合が8割超に上った。
ネット上には、「ステルス値上げ」をした商品をまとめるサイトも登場している。
消費者の立場から見れば、相次ぐ値上げは確かに痛手だ。今年秋には消費税率のアップも控えており、消費全体への影響も懸念される。
ただ、値上げは食品メーカーや外食企業にとって自社の商品や価値やブランド力で、顧客である消費者と向き合わなければならない局面でもある。
「ステルス値上げ」ではなく実際の値上げの広がりは、企業の実力を問うことになる。
確実に景気は後退してる
以下「これがアベノミクス」とか書き込むも1レスすら付かない低能煽りをお楽しみください。
>>3
これがアベノミクス
上がらないのは給料だけ
安倍政権支持してるんだから甘んじて受けろ
これで消費税も上がるんやろ?
でも給料は全体的に上がってるんでしょ?アベノミクスで
なら物価も当然上げないと
>>12
税金で取られて可処分所得は減ってるんじゃね
ルマンドとか小さくなったよな
>>16
容量を減らすのはいいけど、一個あたりの大きさを小さくするのはやめてほしい。
ポテチの要量が減るのは良いけど、一枚の大きさが小さくなったら嫌だろ?
>>35
今はなき5/8チップさんに謝れよ
トイレットペーパーの横幅が狭くなった
>>21
あと何故か労働組合が賃上げ要求しない。
政府が2%上げろとか言ってるのに、何故か1%しか会社に要求しなかったり。
>>21
内部保留をタンス預金と勘違いしてねーか?
適正価格だろ
食料品のローテーションが狂うからやめてほしいわ
物価値上げで 汗水たらして働いている人たちの賃金が増える
苦しくなるって言っているのは
働きもせずに一定の金を貰って
こんな時間に与党批判の書き込みしているナマポどもだわ
>>36
賃金増えりゃ誰も文句言わないんだよ
>>36
は?
物価上げて儲かったとしても内部留保に積み上がるだけで賃金には回らないって結果分かってるじゃん
労働者はこれから外人と低賃金競争するわけだし金輪際賃金が上がらないのは確定済み
>>56
内部保留をタンス預金と勘違いしてねーか?
パートにw
賃金大幅に上げずに商品値上げ
誰も物を買わなくなる
こんな簡単な道理も理解できない
おバカ経営者
物が売れずに収益減ったら
内部留保小出し使って生き残るのか?
そんなことするなら給与を大幅に上げて
消費喚起した方がいいだろ?
>>38
今はモノあまりの時代や、何処でも誰でも作れる品物を値上げしたらライバルに負けるやろ ライバルに負けない為の値上げや
今までが不景気で人余りやった やすい給料で使えるビジネスモデルが崩壊しただけや、
内容量増やして値上げすればいいのに
減らして値上げは印象悪い
>>40
これだよな
サイレントで減らしたり
据置で値上げするより
容量増えたから値上げしましたの方が納得しやすい
これがアベノミクス
食料品の値上がりは支持率に影響するだろうな
>>50
食い物の恨みは韓国人の比じゃねえ。
アベノミクスは虎の尾を踏んでしまったな。
今は消費税の増税どころか撤廃の局面
消費税据え置きでも全然足りない局面
増税?
肺炎の老人に冬の外のプールで水泳命じるのと同じだぞw
少なくしたり小さくしたところは
もう買わなかったり行ったりしてない
その後どうなってるのか確認さえしてない
安倍やってくれたなあ
日本にとどめを刺すのが安倍だったとは
ツナ缶もどんどんちっこくなっていってるよね
あとシャウエッセンやら量が少なくなって空気だけがパンパンw
ポテチもか
>>65
シャウエッセンぱんぱんは俺も思ったw
>>65
ほんま空気すごいよな
お買い得二個パックの意味ないわ
安倍と国民のチキンレースが始まった。
勝つのはどっち?
>>66
未だに消費税増税を支持する国民が多数なくらい国民がバカだから余裕で国民の負け
>>67
内部保留をタンス預金と勘違いしてねーか?
パートさんw
奴隷価格の高騰が原因w
外国人も同賃金が確定ww
何が、企業努力じゃ、 労働者からの収奪とハッキリと言え
>>84
オマエラのライバルはベトナム人やインド人や それ以上欲しけりゃソレだけの成績を出してから言え
板チョコが薄すぎて悲しいから値段倍にして昔のサイズにして
羽振りがいいのはナマポだけっていうおかしな社会
食料品は軽減税率とか言うから増税前に値上げするんだよな
値上げがあるから賃上げがあるんだけどな
この値上げを悪とする風潮をなんとかしないとなかなか経済の好循環は生まれない
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