歩行者へ危害及ぼす危険も 常時ハイビーム運転者の迷惑っぷり - livedoor 走行時に点灯した際、常にハイビームにする運転者に筆者が苦言を呈した。法律が知れ渡り増加したようだが、歩行者の目を眩ませることもあると指摘。法律では「他人に ... (出典:livedoor) |
2019年3月17日 7時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/16172226/
ハイビームが基本ではあるのだが……
トナラーの記事には大きな反響をいただいたのだが、そこにハイビームのままのクルマも増えたというコメントがいくつかあった。
確かに増えているのだが、少し前にネットや雑誌などで、じつは「これが本当はこうなんです的な企画」でよく取りあげられた「ロービムの正式名称は『すれ違い灯』で、ハイビームが走行時の基本」というのを見て、ハイビームにしなくちゃという人が増えたのかもしれない。
それでロービームにし忘れて他車に迷惑をかけているというわけだ。
警察もハイビームを推奨していて、事故軽減の効果ありという報道も出て拍車をかけた気はする。実際、知り合いで眩しいと言ったら、「ハイビームで走るのが正しい」と言い返された者もいるほど。
法律的にはハイビームが基本で、ロービームがすれ違い灯と呼ばれているので問題はないのだが、なんでもかんでもハイビームで走ればいいというわけではないのだ。今回は法律に沿って検証してみたいと思う。
そもそも他の交通主体に危害を及ぼすような運転はNG
まずハイビームが基本となる根拠は、保安基準の32条で「クルマには走行用前照灯と減光するすれ違い用前照灯がある」(筆者要約・以下同)というもの。これでハイビームが走行用で、ロービームがすれ違うときのためにあるということがわかる。
実際の使い方としても、道路交通法52条では「夜間に前走車や対向車がいる場合は、ヘッドライトを消すか減光させないとダメ」とある。
ここまでは今までもよく聞く内容なのだが、暗い路地を歩いていると、わざわざハイビームに切り替えてやってくるクルマがある。「歩行者は対向車や前走車でもないのでローにする必要はなし」と思っているのだろう。
上記のふたつの法律だけを紹介する記事は多く、それだけを頭に入れているのかもしれない。
以下ソースで読んでね
>>1
必要なところでやれば良いのにガチでハイビームしっぱなしとかいるからな
ポリがもう少し考えてアナウンスすれば良かったかなw
パヨクはヒュンダイ車でハイビーム
>>3
残念、ヒュンダイ車は日本では入手困難です。
俺の車は常時ハイビームで対向車や先行者歩行者を感知するとその部分だけロービームになる仕様だけど一般大衆の車はその機能付いてないんだ可哀想
>>4 いいね。車種は何?
>>4
すげー
全車がそうなれば良いのにね
…って、ほとんどロービームにならない?
歩行者居たら必ず減光するよ俺は
>>6
> 歩行者居たら必ず減光するよ俺は
はあ?
低脳かよテメー
その歩行者を発見するためのハイビームだろが!
ローにした直後に歩行者が出てきたらひき殺すなお前
はい逮捕
>>38
ハイビームとハイビームの間に人が来たら、全く見えないのは知ってるのかな?
運転したことはあるのかな?
対向車がハイビームで来たらハイビームで返せばいい
俺はそうしてる。
生活道路でハイビームやめて!
俺は帽子被ってたから、かろうじて難をかわしたが、他の歩行者は苦しんでた。
歩行者の俺は、セクシー眼差しビームで対抗している。
>>12
「ヤダッ!あのキモヲタこっちを睨んでる・・・気持ち悪っ」
暗い道で歩行者がいるのを発見して危険を回避するために前照灯があるんだろ。
ハイビームで歩行者照らすのが正しいだろ。
それとも歩行者は車両の前照灯みたら端によけて道を譲る義務でもあって確実に励行されるのか?
眩しいなら目をつむれよ
ハイビームで国道の右折待ちをするバカ女
ロービームだと歩行者が見えない
俺自身散歩の時はいつもハイビーム食らうねw
コーナーキューブでも持ち歩いたろかと思うww
その歩行者様を見つける為のハイビームですけど?
歩行者にはハイビームしろって警察がいってんだよパヨク
夜 ウォーキングしてるけど
最近対向車のハイビームが増えて来た
目の前真っ暗で不安
その歩行者等を照らすためにハイビームにしろってお上が言ってんじゃないの?
細かいLEDを一杯つけたライトで常時ハイビームで走れるって記事があったね。
対向車をセンサーで感知して、対向車に当るLEDだけを暗くするってやつ。
あれも自転車、歩行者は眩しいままって書いてあったね。
軽とかドカタハイエースとか底辺車ほど眩しい
俺の車はオートハイビームで対向車や街中ではロービームになるけど、その機能付いてないの?
>>30
うちのプリウスにもついてるけど
パカパカハイロー切り替えるんで
警察に酔っぱらいかと勘違いされて車止められたことある
>>30
最近出来た装置だから全車に標準装備されてない事もググれないアホは他のスレで遊んでたら良いと思うよ
それとも俺の車最新だと自慢したいだけかな?
テレビで中途半端な注意喚起したおかげで
常時ハイビームが増えた気がする
見えたらロービームに切り替えるけど
忍者みたいなまっ黒くろすけが見える頃には通過してるんですよ
普通に歩行者自転車対向車が来たらローに切り替えてるけど
指一本で終わる操作に面倒くさがるレベルなら運転向いてないんじゃない
>>36
>>37
ハイビームにしたの忘れてるんじゃね
歩行者を見つけるためのハイビーム
見つけたら配慮してロービーム
これだけの話なのになんで常時ハイビームなんだろうな
>>37
世の中には信じられないくらい、前頭葉が退化もしくは血流の乏しい人間がおるから、その判断、行為ですらめんどくさいと感じるんだろうな。
> 暗い路地を歩いていると、わざわざハイビームに切り替えてやってくるクルマがある。
> 「歩行者は対向車や前走車でもないのでローにする必要はなし」と思っているのだろう。
ハイビームにしないと運転手から歩行者が見えづらいからな。
街灯があるならまだしも、暗い路地なら止むを得んだろ。
轢かれるよりはマシ。
警察がロービームで走ってる件
>>47
制限速度を10km/h超えても平気で走ってる件
サイレンや警告灯を付けてない状態でな
自分が運転している車の今のビームががhigh/lowのどちらなのか認識していない人間も多い。
多くの人間の知能なんてそんなもの。
歩行者にハイビームは仕方無いだろ
対向車がいるのにハイビームはキチガイすぎる
>>52
歩行者が見えたらローに変えれば良いだろ
歩行者が見えてないなら、そもそもハイビームにしてる意味が無い
>>66
そんな単純なものではないやろ
未発見の歩行者が隠れてるかもしれんし
そんなに頻繁に切り替えられるかよ。
>>53
いや切り替えろよ
何でできねーんだ?
目が眩んで顔を背けてよろめいて用水路に落ちて腕や脚の骨2~3本骨折するくらい、
車に轢かれて脳ミソ内臓ぶちまけられることに比べたら、なんてことないだろ。
自転車は怖いな。
ハイビームで見えなくなった時に段差があったら、超危険。
何十年も前から目立つ服装や反射タスキつけろて言われてましたよね
結果どうでしょう子どもは靴もピカピカ学生服は反射板付き
散歩爺さんはケミホタルみたいなやつ
アホリーマンは闇に紛れて千鳥足
もういっけんいこかちゃうでしかし
常時ハイビーム=田舎者
路地の場合は脇道からも見えるって意味があるから
これに文句言ってるのは免許ない奴くらいやろ
歩行者やチャリバイク照らすためにハイビームにしろって言われてるのに
それを眩しいと言われてもな
>>73
言われてねえから
でも、ハイビームだと角とかで歩行者が気づいて事故を防ぎやすいメリットがある
それに比べたら眩しいくらい我慢しろよ
これな
夜にウォーキングしてるとハイビームで目が眩む時はよくある
そういう時は視線をある程度下に向けて地面を見てる
でも、車乗りでもある自分としては歩行者が真っ暗の状況で反射板も付けず真っ黒の服で歩いてるのも危ないと感じる
派手目の服を着てほしいもんだ
高いLEDライト持ってイヌ散歩してるので
ハイビーム野郎にはそれで応戦してる
相当眩しいはず
トンネル内のハイビームには殺意が沸く
歩行者見つけるのが難しいからハイビームじゃなかったか?
免許更新のビデオでそう習ってたような気がするんだが...
眩しくて歩行者が見えずヒヤリとしたことがあるが、もし歩行者と接触してたら安全注意を怠ったとかいわれて何ともいえない気分になるんだろうな
>>95
対向車がハイビームだったらパッシングして教えてやれよ
コメント
コメントする