(出典 www.afpbb.com)


デモとか暴動とかするまで困ってないし案外面倒くさがりなんじゃないと思う。

1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:17:32.711

ヨーロッパとか頻繁に起きてるよな
やっぱ日本人って民度高いわ(ホルホル)





90 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:56:42.710

>>1見てればわかるけど他力本願だからな


94 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:57:39.949

>>90
精神面の話するならそれなんだけど
それは明治以降、わざとそうなるように仕組をいじったせいでもある
戦後も続いて、今が一番そうなった時代


2 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:18:13.741

そんな気力ないだけだと思う


9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:19:55.133

>>2
全国民疲れ果ててワロタwwwwwwwwwwww


3 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:19:06.029

実際まともに生きてれば飢えるようなことは無いしな


18 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:21:30.623

>>3
国内はこんな貧しくしてるのにODAで毎年数千億円ばら撒いてる場合か?批判とかじゃなくてマジな質問だわ


32 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:26:50.687

>>18
よく分からんけど付き合い費みたいなもんじゃないの
ある程度の地位あったら部下に奢らなきゃいけないみたいな

そもそも国内そんな貧しいか?
普通に働いていさえすれば衣食住に困らず多少は趣味にお金使う位の生活はできるでしょ今の日本なら


40 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:29:45.399

>>32
正社員でも最低賃金スレスレのやつなんてごろごろいる


43 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:30:48.505

>>40
最低賃金の生活がどんなもんか分からんけど衣食住に困るレベルなの?


54 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:33:06.389

>>43
実家があるやつはまともだろうが
一人暮らしとかなると難しいだろうな
疾病介護なんかが重なるともう


89 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2019/05/21(火) 09:55:26.404

>>32
日本の相対的貧困率はOECD諸国の平均を大きく上回ってる


91 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:57:07.642

>>32
前半は同意

後半は貧しくなった
というかさらに貧しくなりつつある
20年後は趣味を持つことすら難しい人が大半になると思う


6 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:19:30.035

労働者のデモは野蛮だと刷り込まれてるし


7 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:19:40.862

飼い慣らされた豚だからよ


24 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:24:23.620

>>7
豚じゃなくて猿だぞ🐒ウキー💢


36 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:28:51.822

>>24
ワロタ


10 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:20:16.990

飯食えて寝られてセックス出来れば大体の人間は大人しくなる


22 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:23:54.263

>>10
>>12
国民飼い慣らされてるな…


12 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:20:33.489

物わかりが良すぎる。


15 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:21:22.877

他人任せだから


16 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:21:24.687

どっちかって言うと現実逃避だぞ


17 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:21:26.763

いやそんなことしたら職歴に傷がつくじゃん


20 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:23:06.145

貧しくても飢えないって残酷だよ
欧米くらい格差があってもいいと思う


29 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:25:27.130

>>20
いや飢えてるぞ


26 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:24:47.440

普通の先進国の貧民は肥満になる
日本の貧民はガリガリに痩せてる


28 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:25:22.048

昔の日本はそれこそ暴動ばかりだったが
今はもうみんな疲れ切ってる

街中の人みんな目が死んでるし俺も例外ではない


31 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:25:38.298

まぁ食うのに困る程は極一部だからな
大抵の人は大暴れするほど困ってない
デモって失う物の無い人の理論だし


34 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:28:24.396

>>31
デモやストのやり方なんて誰も知らない
だから起こらない
起こったら歯止めが効かなくなって革命になる


35 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:28:39.329

生活に困る事が無いと暴動は起きにくいのかもしれんな


44 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:30:55.236

>>35
生活に困ってもデモとかストとか起こせないんだよ
やり方なんて全然知らない
シールズだって共産党が手とり足取りだった


37 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:28:56.349

日本が貧しいとかマジで言ってんのかね
国の借金1100兆円で国民一人当たり900万とか信じちゃってる人?


60 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:35:48.961

>>37
むしろその借金の大部分は国民から借りてるのに国民の責任みたいな言い方腹立つよな


67 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:40:48.812

>>60
日本の財政がどれほど健全かなんてちょっと調べれば馬鹿でも分かるのにね


95 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2019/05/21(火) 09:58:27.730

>>60
債務者は政府だけどその債務は国民の税金で支払うことになってる
一方で債権者は企業や上級国民や金融機関といった債券保有者

要するに全国民から税金を吸い上げて一部の債券保有者に支払うという所得移転の装置が国債


97 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:59:56.779

>>95
はい、間違い。民間の資産が国債を買い支えるというのは完全な誤り

少し賢そうな奴も、経済まじで間違えてるのがほんと困る


100 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 10:01:45.921

>>95
クソなシステムだな
なーにがトリクルダウンだよ
富める者が富んだところで財はこぼれ落ちねーじゃん


45 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:31:04.845

この程度じゃハングリー精神ないのもわかる
明日食えるものがあるかないかじゃないと


47 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:31:35.692

国を変えようとするより職を変えようとするから


49 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:32:47.592

みんなやってないからってのはあるかもしれんな
学生運動とか盛んな時期もあったし
一度流行れば歯止め効かないタイプか


50 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:32:51.677

ほとんどの人は不満あるけどそこまでじゃないからな
むしろデモもストライキも迷惑だ


51 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:32:57.854

トリクルダウン自体は間違ってないが
今は企業が内部保留貯めたいって放出しねーから
意味なかったんだよ

政策打つにしても、もうちょいその辺に対策してくれればと思わなくはない


99 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM :2019/05/21(火) 10:00:35.165

>>51
トリクルダウンは間違ってるよ
企業が儲かれば特に財政政策をしなくても「自動的に」全体におこぼれが回るというのがトリクルダウン
内部留保されるということは自動的には回らないということじゃん


53 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:33:04.811

生活保護あるし
それさえ受けれない奴はデモも起こせない


57 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:34:05.518

階級闘争になるほど貧富の差がない


58 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:34:27.486

下手に運動始めても、すぐ共産党とかに運動乗っ取られるからなあ
今は山本太郎がどこまで伸びるか注視してるわ


62 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:36:42.018

>>58
あいつは税論議に関しては一貫して至極真っ当なこと言ってるな


64 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:38:25.538

>>62
自民党の一部若手と山本太郎くらいだねえ、まともな経済政策主張するのって
本当は麻生も安倍もわかってるはずなんだけど、立場上言えない感じ
特に麻生は、財務大臣やめさせたら、また財政出動言いだすと思う


59 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:35:14.895

グローバリズム・新自由主義が如何にゴミかって現実がこれでもかというほど突きつけられて世界中でそれに対する反発が広がってる時代の中でむしろそれらをこれまで以上に現在進行形で推し進めようとしてる島国があるらしい


63 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:37:05.723

>>59
日本固有の事情なのかは知らないが、反権力、反資本主義の人達が
そういう構造というか、経済まったくわかってないのが問題かなーと思う

リベラルほど自由貿易大賛成!グローバリズム最高!で
新自由主義に変身した自民党と方向性同じなんだもん


68 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:42:23.995

>>66←こう言うヤツな
この悪癖思想が原因


70 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:44:01.522

>>68
バカでも行ける工業高校に進学して中の中以上の成績取っとけば大手メーカー就職で年収400万円確定なんだよぁ
それすらできないやらない奴が底辺でいることの何がおかしいんだ?


73 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:45:16.150

>>70
今どき工員を正規で雇うのなんて中小くらいだぞ


74 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:45:17.237

>>70
強制退学させられたから無理
ハロワもブラリやし


72 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:45:07.022

スト起こさなければならん業種って結局底辺で成り立っているビジネスばかりだし
ストやデモで一番困るのも底辺


75 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:47:11.352

>>72
それなんだよな
食うにもギリギリなのに日給一日二日分と休むと取り返しがつかなくなる


78 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:49:23.202

日本と韓国が特別異常なんだよ
下が下を叩くイジメ体質がある


79 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:50:33.728

>>78
そんなんどこも一緒やで
アメちゃんでも移民が新参移民を叩く構造やで


85 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:52:52.211

>>79
それは問題点が違う
新移民は元移民の仕事を直結して奪う、安い賃金でも働くから収入が減る


86 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします :2019/05/21(火) 09:53:26.265

まあストライキに関しては
ニートや無職がめっちゃ増えてるから
ある意味ストライキだな
 
人手不足なのに給料上がってないせいもあるから