(出典 www.nagoyatv.com)


怖いなぁー いつかこんな事故が起きるんじゃないかって思ってた 遠隔操作で無人とか不安だわ

1 みつを ★ :2019/06/01(土) 23:25:26.36 ID:TgIurchU9.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190601/k10011937771000.html

電車が逆走事故 約20人けが 横浜シーサイドライン
2019年6月1日 20時53分

神奈川県警察本部に入った連絡によりますと1日午後8時15分ごろ、横浜市磯子区と金沢区を結ぶ新交通システム「シーサイドライン」の始発駅の新杉田駅で車両が逆走して車止めのようなものに衝突する事故がありました。

消防によりますとこれまでにおよそ20人がけがをしているということです。また、このうち2人がけがの程度が重いとみられるということです。

「横浜シーサイドライン」によりますと、電車は新杉田発・並木中央行きの5両編成の電車で、およそ50人の乗客が乗っていたということです。

この影響で横浜シーサイドラインは、午後8時15分から全線で上下線とも運転を見合わせています。

全線で上下線とも運転を見合わせ
この事故の影響で、午後8時15分から全線で上下線とも運転を見合わせています。運転再開の見込みは立っていないということです。

シーサイドラインとは
(リンク先に続きあり)

ツイッターに上がった写真から、車止めに突っ込んでいるのが確認できる

https://twitter.com/aioyabunloves/status/1134795836926259201?s=21


(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)

普段の停止線

(出典 pbs.twimg.com)


★1のたった時間
2019/06/01(土) 20:59:02.10

関連ニュース
【逆走したシーサイドライン】路線データ記憶し自動運転 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559398590/
【横浜シーサイドライン】車両は25メートル逆走
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559397981/

前スレ
【横浜シーサイドライン】電車が逆走事故 車止めにぶつかる 約20人けが ★ 2
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559393362/
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93 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:20:12.82 ID:5IDFCA8x0.net

>>1
税金を投入して自動運転を共同で開発すれば、満員電車が無くなり、幸福度が上がるのだろうか


7 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:28:52.36 ID:N2JD3Sez0.net

平成元年開業だから、昭和の技術だな。


8 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:29:07.17 ID:xxIFkK710.net

今となっては「新交通」じゃない。
実物大の模型の遠隔操作を人間がやってるんだろ。
自動運転と一緒にしないでほしい。


10 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:29:59.59 ID:q0IG4FE+0.net

地元だ。
ここ、今までこんな事故なかったぞ。
中の人が代わったのかな。


13 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:34:39.60 ID:VNXZMTIo0.net

無人運転で何でこんな事起こるんだよ


15 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:35:40.55 ID:f+x8+z000.net

>>13
むしろ無人だからでは?

有人ならリカバリーできるでしょう


14 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:34:42.13 ID:ygYHhYhQ0.net

無人運転で逆走とかこえーよ
乗る人減るだろうな


16 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:37:24.78 ID:rVKD6Z1y0.net

つーか
あのゆりかもめのとんでもなくひどい乗り心地
いつになったら直るの?もう死ぬの?


18 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:39:44.00 ID:j66iHr920.net

>>16
三菱重工の実力です


19 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:40:16.12 ID:mR6udw9T0.net

ブレーキ要員載せたとしても
暴走したときにブレーキ引けば止まるという保証は無いぞ?
モーターONのまま制御ソフト固まってたらどうにもならん


35 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:50:46.00 ID:CZp+Lz/H0.net

>>19
ブラシ付きモータじゃないだろうからソフト固まったら25mも動かん
固まるんじゃなくて、マイコンは動いているが誤った電流指示をし続けているソフト不具合ならあり得る。


49 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:58:48.15 ID:xxIFkK710.net

>>35
今まで普通に30年動いていたソフトで初めて出るバグはあるのだろうか?
相の回転方向を切り替えるハードが切り替わらなくなったのでは?
で、切り替えに半導体じゃなくてリレーを未だに使っているとか。


55 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:02:18.61 ID:bANhQMF40.net

>>49
ぶっちゃけ半導体式のリレーより機械式のリレーの方が目視点検も出来るし信頼性も高いけど


58 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:03:39.19 ID:W/fMegyk0.net

>>49
二ヶ月前に新駅が開業したから
データが書き換わってるはず。
それで今まで隠れてた不具合が
露呈しただけの話だろうな


64 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:05:05.51 ID:Uu7RyZQB0.net

>>49
いくら昔とはいえ、高出力モータのスイッチにメカリレーは使わないと思う。不具合無くてもリレー焼けちゃわない?音もうるさいし。
ソフトは可能性高いほうだと思う。
ただ、車体側ソフトの不具合かは。。。司令室からの指示の誤り、もしくは新しくインターフェース変えたけど車体側ソフトが古くて対応できないパターンがあったとか、外野からは分からん世界になってきますね。


20 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:40:44.94 ID:xxIFkK710.net

前進後進の切り替えは、人間が遠隔操作してたんでしょ。
その操作盤が老朽化したか、人間がミスったか。


22 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:42:01.25 ID:nmtBNeKV0.net

落ち着け。

始発から乗らなければ、大丈夫だ。


23 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:43:12.54 ID:xxIFkK710.net

途中駅から逆走したらもっと怖くないか?


27 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:44:45.82 ID:tH7ZLYsq0.net

上級国民だから逮捕されない


31 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:47:47.28 ID:nmtBNeKV0.net

>>27
許認可で飯食ってる上級国民は処罰されないが、

許されたから運行している下々の労働者は

処罰されるよ。


29 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:46:11.94 ID:mR6udw9T0.net

騙し騙し延命してきた昭和のインフラが令和で牙を剥く
メンテ費用と技術の継承を怠ったツケだな


30 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:47:45.34 ID:04OdsMQu0.net

>>29
平成です


34 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:50:15.46 ID:xxIFkK710.net

>>30
平成元年だからほぼ昭和だな。
30年間ほったらかしか。


33 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:49:55.82 ID:Ol/vYdCk0.net

無線AI制御の無人じゃなくて人が乗れるサイズのNゲージとかプラレールみたいなもんだぞ
ネット接続されてるかも怪しい


41 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:51:53.02 ID:xxIFkK710.net

>>33
今まで操縦してた人が定年して、新人が入れ替わって・・てなとこかな?


42 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:53:58.91 ID:viRnr0LO0.net

事故調査委員会入るから当分だめだ


43 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:56:04.89 ID:Uuj5bGMg0.net

この路線、今まで事故らしい事故ってなかったのにねえ
そろそろ老朽化か?


46 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:57:30.08 ID:lhKbpAwb0.net

まもなく 0時から、NHKニュースがある


48 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:58:28.91 ID:ylaAxDFC0.net

>>46
会社の会見が15分かららしいからまだ分からんだろうね


47 名無しさん@1周年 :2019/06/01(土) 23:58:07.58 ID:WtTXAt750.net

ソフト的なエラーだと思うけどな。
八景駅を新設したから、距離が少し伸びたでしょ?
しかも6/1に事故だからな、運行ソフトを新しくした影響とかあるだろ。


57 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:03:14.69 ID:oP6J+GeX0.net

ATCとATO制御らしいけど、車止め方向に行ったのにATCの信号が赤と0㎞/hの信号にもならずだったのかね


78 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:11:55.40 ID:35gJ/AH+0.net

>>57
終端防護はしっかりしてあったが、進行方向切換後にまさか逆走するとは全く想定せずATCによる防護は何も無かったんだろ
実際全国で稼動開始以来30年以上一度も起こらなかったんだから


90 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:18:26.66 ID:0aJ0c9px0.net

>>78
写真見ると、車止めに当たった側の
テールランプが点灯しているから、
進行方向切替のソフト的な不具合かな?
俺はこっちへ行くけど、お前はこっちなのかよ、
ってな感じで。


60 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:04:16.31 ID:wP/ZTJiT0.net

結構前にも内容忘れたけど誤作動して一時期運転手乗ってたよなw


77 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:11:27.58 ID:0aJ0c9px0.net

>>60
でもあれ、運転席に乗員が無線機持って座っていただけだから、
いざという時に咄嗟の行動が取れるのかどうか。


65 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:05:36.81 ID:LrkxIksB0.net

運転士のミスなら路線に問題なければすぐ運行再開なんだろうけど
システムの不具合だとかなり時間かかりそうだね


68 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:06:59.97 ID:OzbmmNaR0.net

湘南モノレールは大丈夫なのか?

やっとPASMO導入されたんだっけ?


70 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:07:21.02 ID:qeGuNKHI0.net

>>68
一度事故ってる。


72 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:07:51.61 ID:HnrDgySh0.net

>>68
あれ怖いんだよ


76 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:11:22.30 ID:SvgwNStX0.net

基盤故障か


81 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:16:19.55 ID:TMKEO9vk0.net

自動運転でバックするのも怖いな
バックは低速ではないのか?


92 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:20:05.11 ID:V6UjjLeX0.net

>>81
前も後ろも無いよ
どっちも同じ速度出る


86 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:17:16.15 ID:ZCrc3s9o0.net

結局マニュアル通りに行かないから人間が必要なんだよな


95 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:20:49.88 ID:u97LjqAv0.net

誤作動したとしても 安全装置とかないの


99 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:21:59.41 ID:bosg7MW80.net

>>95
本来ならあるはず というか 普段はそれでどうにかなっていたという嫌な発想もあるけどな


98 名無しさん@1周年 :2019/06/02(日) 00:21:52.18 ID:0aJ0c9px0.net

これ、駅の詰所のある側の線で
ドカンと衝突したんだろ?
さすがに駅員もビックリしたろうに。