同性愛差別でニベアとの契約打ち切り?──大手広告代理店FCB - Newsweekjapan
大手広告代理店FCBが、100年以上続いてきたニベアとの契約を打ち切る。原因は、ニベアがゲイをモチーフにした広告素材を拒絶したからと言われる。欧米では同性愛差別 ...
(出典:Newsweekjapan)



(出典 www.biteki.com)


いいんじゃないの 嫌なもんは嫌なんだから ニベア強気で頑張った

1 スタス ★ :2019/07/03(水) 17:04:15.76

同性愛差別でニベアとの契約打ち切り?──大手広告代理店FCB

<大手広告代理店FCBが、100年以上続いてきたニベアとの契約を打ち切る。原因は、ニベアがゲイをモチーフにした広告素材を拒絶したからと言われる。欧米では同性愛差別にこれほど厳しい>

世界最大級の広告代理店であるFCB(Foote, Cone & Belding)が、スキンケア・ブランド「ニベア」との代理店契約を終了することがわかった。その理由として、同性愛差別の疑いが浮上している。FBCが広告用に提案した2人の男性が手を触れ合っている画像を、ニベアが却下したというのだ。

広告業界情報サイト「アド・エイジ」が、自分はゲイであると公表しているFCBのクリエーターの話として伝えたところによると、ニベア側はFCBチームに対し、「ニベアはゲイは扱わない」と告げたという。

FCBは社内メモで、ニベアとの世界規模の代理店業務を、契約が満了する2019年末で打ち切ると発表した。

1882年にドイツで創業されたニベアは、ハンブルクを拠点とする化粧品メーカー、バイヤスドルフの子会社。FCBのグローバルCEO(最高経営責任者)、カーター・マレーのメモによれば、バイヤスドルフ傘下の他のブランドとの契約は続行される。

アド・エイジによると、FCBとニベアとのつながりは100年以上も続いてきた。しかし、ここ数年は緊張関係が高まりつつあった。

<参考記事>同性愛への寛容度でわかる日本の世代間分裂

長い関係も断つと決断

マレーはメモにこう書いている。「長い関係の中では、ともに達成してきた過去を振り返り、次の旅路へと踏み出す時期が来るものだ。場合によっては、難しい選択を迫られて、別々の道を行かなればならないこともある」

今回の決断に至るまでには「われわれの創造的な野心について、熟考と議論を重ねた」と、マレーは書いている。

「世界中の市場においてニベアと手を取り合って歩んできた素晴らしい旅路を振り返り、誇りに思う。難しい判断だった」

マレーは、FCBの世界の売り上げのうち1%をニベアが占めていると言い、「2020年にはその分を取り返すことができると確信している」と言った。

ニベアの親会社バイヤスドルフの広報担当者は、「根も葉もない憶測」についてコメントはしない、と述べた。

「ただし、報道されている主張に関しては懸念を表したい。そうした主張は、バイヤスドルフやニベア、そして世界中の従業員が持つ価値観を反映していないからだ」

同性愛差別だという告発を受けてブランドに傷がついたケースは過去にもある。イタリアのパスタメーカー「バリラ(Barilla)」のグイド・バリラ会長は2013年のラジオインタビューで、「バリラのCMに同性愛の家族は出演させない。彼らに対する敬意がないのではなく、賛成できないからだ」と発言した。さらに、同性愛カップルが養子を取ることにも反対だと述べ、もし自分の考えを気に入らないLGBTQがいたら、ほかのブランドのパスタを買えばいい、と言った。

これでバリラ製品の不買運動が発生し、ハーバード大学は、食堂から同社製品を撤去した。

バリラのCEO、クラウディオ・コルツァーニは2019年5月、ブルームバーグにこの時を振り返ってこう述べている。「市場シェアについて危機感を抱いた。だが、それよりはるかに心配だったのは、バリラが時代遅れのブランドだと思われることだった」

企業文化の変え方
バリラはイメージ回復のため、2018年には「スパゲッティNo.5」の限定パッケージを発表。2人の女性が1本のスパゲッティを口にくわえているイラストが描かれていた。ディズニーアニメ『わんわん物語』の有名な絵を模したものだ。同社はまた、多様性とインクルージョン(包含)を推進する社内委員会を立ち上げ、ゲイ活動家のデイヴィッド・ミクスナーをコンサルタントとして招聘したほか、LGBTQを支援する非営利団体に寄付も行った。

コルツァーニは2017年に発表した声明で、「バリラの文化、価値観、行動規範には長きにわたって、多様性、インクルージョン、平等が根づいている」と述べた。「そうした考えは、当社の方針と従業員の福利厚生にも反映されている。年齢や障害の有無、ジェンダー、人種、宗教、性的指向は問われない」
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/07/post-12449.php

前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562136524/





5 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:06:02.60

>>1
その気概、貫いて欲しいわ


7 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:06:12.08

>>1

クライアント(広告主)がエージェント(広告代理店)に対して、

どの様な広告案を採用するのかは広告主の権利であって、

広告代理店側から広告案の採用を“強要”される筋合いはない。


広告とは、企業が経営目標に従ったマーケティング課題に対し、

市場との最適なコミュニケーションをとる“手段”であって、

その内容や方法については、あくまでも「企業の経営判断」である。


当該案件については広告主が「マーケティング目標」を“達成”するに際して、

単に“最適”な「コミュニケーション手段」では“なかった”ということで、

この様な代理店が広告主の依頼内容に関する事を口外するのは守秘義務違反である。


.


99 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:14:07.93

>>7
間抜け。

顧客を選ぶ権利は広告代理店にあるんだよ、


10 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:06:22.03

>>1
冬の朝に逆むけた指先をケアしてくれた初めてのニベアクリーム
青い容器のフタをあけ登校前に毎朝使用したのは50年も前のこと懐かしい
今もチューブ入りスキンケアを使っています
炎上って何?不買?ないない、何十年も使って来たのだから不買はない


43 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:23.77

>>1
使わないという多様性は無視します


2 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:04:50.88

無理!


4 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:05:24.22

バセリンのが滑りはいいからなー


11 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:06:23.34

ニベア大好き


14 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:06:30.92

広告屋がいかに横暴かって話だな


15 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:06:45.57

ホモ「AFの時はニベアじゃなくアトリックスにするわ」


18 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:06:59.19

ニベアを逆さに読むと「安倍に」となる
これ絶対、保守層への忖度だろ
LGBTに対して生産性ないとかどうとか頭おかしい


19 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:07:14.63

日本代理店の花王かと思いきや御本家の方かよw


20 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:07:15.60

そりゃ「ゲイ御用達」ブランドのイメージついたら最悪だからなw
そもそも性癖を広告に持ち込むなよww


24 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:07:38.82

ニベア使ってたけど、今後も使うわ。


25 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:07:46.27

これはニベア気合入れたな


29 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:08:03.50

ゲイ不在運動したくなるな


30 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:08:08.96

クライアントの意向の添わない提案を無理強いする広告代理店なんてポンコツだろうw


31 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:08:16.13

男同士は絵面が汚いからなあ


34 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:08:39.54

ゲイが広告を口実にLGBT広めようとして拒否され発狂?


38 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:08:48.10

LGBだけはマジ受け入れられない。あんなのが街中に当たり前に繁殖してるの想像すると嫌になってくる


47 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:41.04

>>38
B以外は繁殖しないから気にするな


58 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:10:20.03

>>38
繁殖出来ないんだよなぁ
増殖してる


40 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:02.11

当たり前の事をして炎上とか
イミフな時代になったな


42 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:22.05

ゲイの自称クリエイターが私情挟んでニベアに嫌がらせで契約打ち切りかましたってことでおk?


44 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:24.58

守秘義務違反で訴えられればいいのに
でもソレやったらニベアもイメージダウンか
計算ずくの犯行だね


45 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:31.75

今度ハンドクリーム買う機会あったらニベア買うわw


50 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:52.93

やたら勢いづいてでかい声張り上げているけど
こいつらって行き着くとこまで行く覚悟できてんのかね
無理なもんは無理という人の感情をここまで蔑ろにしていることの
強力な反発って奴をさ


52 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:09:58.55

ニベアが正しい。この広告代理店は何様なんだよ


53 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:10:04.05

ニベアやるやん
何でもなんでも少数の意見ばかり汲み取ってたら仕事ならんわww


55 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:10:12.05

HIV感染ルート
同性間の性的接触72.3%


(出典 i.imgur.com)


56 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:10:13.67

ゲイの接合に使われるイメージだもんな

そりゃニベア側も嫌がるわ


57 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:10:16.96

こうやって差別企業のレッテル貼られるリスク避けて言うこと聞かされた企業多いんだろうな


67 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:11:09.05

客がいらねーってのに採用されないか報復みたいにするのダサいわね


68 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:11:12.77

コンペで負けた腹いせだろ

代理店ごときが自ら契約打ちきり?
は?そんなの聞いたことねーわ


69 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:11:26.41

広告を却下されたからって嫌がらせする広告代理店ってどうなのよ (´・ω・`)


70 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:11:33.42

この広告屋の方が心配になるわ
こんな騒ぎ方をしてまだ仕事もらえるの?


77 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:12:22.08

ホモを相手にしないのは当然やろ。悪党の戯言など相手にするな。


78 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:12:26.26

こうやって認めろ!と押しつけてくるから嫌なんだよなあ
今までに比べたらかなり生きやすくなってるだろうに足りない足りない!ってさあ
周りに押しつけないで好きに生きてるだけなら何も言われないのに


85 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:13:01.71

これからは、ニベア製品買うようにしようっと


93 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:13:48.81

ニベアやるやん


100 名無しさん@1周年 :2019/07/03(水) 17:14:09.42

これ他の会社も断ったら差別してますよってチクられるのか