ウエイブワンから「メガドライブ」と「セガサターン」のコラボジャージ登場 - Cyclist(サイクリスト)
サイクルウェアブランドのWAVE ONE(ウエイブワン)が家庭用ゲーム機「メガドライブ」と「セガサターン」とコラボレーションした半袖サイクルウェアの受注販売を…
(出典:Cyclist(サイクリスト))



(出典 upload.wikimedia.org)


セガサターンとかなついわ 残念な結果だったなあ

1 しじみ ★ :2019/07/06(土) 05:09:53.36

ソニーの「初代PlayStation」より早く登場した「セガサターン」は、「メガドライブ」から約6年越しのセガの新ハードとしてファンの期待を集めましたが、「NINTENDO64」を含む「次世代機戦争」で惨敗を喫することになり、その後発売した「ドリームキャスト」にまでその影を落とすこととなりました。どのようにしてセガは舵取りを誤ってしまったのか、Sega of AmericaでCEOを務めていたトム・カリンスキ氏が、その当時を語っています。

How A Series Of Bad Decisions Led To The Sega Saturn Failure - Features - www.GameInformer.com
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2017/07/03/gi-classic-the-saturn-spiral.aspx

セガはメガドライブ(GENESIS)で採用していたカートリッジ方式から、セガサターンでCD-ROM方式へと変更しました。メガドライブの頃からグラフィックとサウンドに定評があったのですが、CD-ROMの採用によってセガサターンはポリゴンレンダリング・音質・3Dグラフィックの性能向上を可能にし、当時のアーケードゲーム機の性能に近い据え置き機を実現しました。1994年に登場したセガサターンは日本のゲーマーに認められ、発売直後に初回出荷分の20万台が完売となる人気っぷりを見せました。

(出典 i.gzn.jp)


日本ではバーチャファイターの人気が認められ、成功の兆しを見せていたセガサターンですが、当時のSega of AmericaのCEOだったトム・カリンスキ氏は、「北米では成功しない」ということがわかっていたそうです。日本の経営陣は北米でのセガサターンの発売時期をPlayStationと同じ1995年9月に予定していたのですが、セガと任天堂の市場競争で大きな功績を残していたカリンスキ氏は、「翌年の1996年に持ち越すべき」と考えていたそうです。

(出典 i.gzn.jp)


しかし、市場争いをいち早く勝ち取りたいセガ経営陣の思惑から、1995年5月のE3でカリンスキ氏は、セガサターンの発表と同時に「北米で近日発売」という告知を行う役割を請け負ったとのこと。カリンスキ氏は発売日の前倒しに激しく反対したそうですが、この反対意見が聞き入れられることはなく、セガサターンはPlayStationやNINTENDO64に先駆けて、1995年5月に北米で発売となったわけです。発売日で一歩抜かれたソニーですが、当時のSony Interactive Entertainmentのオラフ・オラフソンCEOは、E3のカンファレンスで、PlayStation価格を299ドルと発表することで応戦。これはセガサターンより100ドルも安い価格であり、カンファレンスの観客は盛大な歓声を上げました。


突然の発売日の前倒しはセガのファンを混乱させることになりましたが、これはセガの失敗の序章に過ぎなかったとのこと。北米で急きょ発売が始まったセガサターンですが、限定されたごく一部の小売店でしか購入することができず、在庫のある店舗を見つけるのは非常に困難だったそうです。また、ソフトウェアラインナップも十分ではなく、セガのマスコットである「ソニック」のシリーズ新作はローンチタイトルに含まれませんでした。セガサターンはセガの歴代ゲーム機の中で唯一、「メインタイトルのないハード機」として登場してしまったわけです。

この時点で多くのファンがセガに見切りをつけてしまうきっかけとなりました。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170705-sega-saturn-failure/
★1が立った日付2019/07/06(土) 01:41:06.04
前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562350933/





18 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:13:43.70

>>1
スレ立て乙

グレーの頃は友達の家でプレイして
白になってから、ようやく本体買った思い出
サターンは結局バーチャロンばっかやってたな

いつか他のゲームもやろうと思ってたら
20年以上も経ってしまった


2 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:10:12.57

センチメンタルグラフティ買ったやついるんだろ?


4 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:11:04.08

>>2
絵は良かったな


61 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:19:53.75

>>2
チングラは中古100円で買ってOP見て、プレイ時間10分くらいで止めたぞw


3 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:10:54.28

プレステに惨敗した負け組(サターンオタ)の悲鳴が泣けるw


5 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:11:08.64

当時のCEOのせいでは…。


6 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:11:31.80

家が貧乏でハード一つしか買ってもらえなかった結果おきたことを
いまさら自慢されれもって感じなんだけどw

996 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/07/06(土) 05:06:51.91 ID:GUwrlCqd0 [42/42]
>>983
そんなにお年玉集まらないから
まさか自慢してる?
大人で子供の頃のお年玉自慢とか恥ずかしい奴w


33 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:15:56.59

>>6
うわあ、、、
子供の頃にファミコンすら買ってもらえないクラスメイトはよくいたぞ
金銭事情や家庭の教育の事情とか色々ある
子供の頃ですらそんな家庭を馬鹿にすることはしなかったのに
いい大人がゲームを買ってもらえないから貧乏とかガキ過ぎて無理だな
そんな幼稚だからサターンとか買うんだろうなw


45 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:17:30.97

>>33
貧乏だから馬鹿にしてるんじゃなくて
貧乏だったコンプをゲハ戦争に置き換えて解消してる間抜けさをバカにしてんだよ

親切に教えてやってるのにそんなことも気づかないのか
かわいそう・・・・


55 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:18:43.20

>>45
後出しで言ってるけど「家が貧乏で」って君書いてるよね
醜い言い訳がこれまた恥ずかしいw


59 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:19:25.20

>>55
家が貧乏なのをバカにされてると思うのは君の問題だろw
貧乏なのは事実なんだし


74 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:21:44.66

>>59
ウチは貧乏ではないよ
ただ教育上ゲーム機を二台買うような教育はされなかったね
こっちも買ってとねだることもしない
買っちゃうとサターン持ちのアレな人間性のやつが出来上がっちゃうからw


94 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:24:01.28

>>74
貧乏なヤツは、『教育上良くないから、買わなかった』みたいな、負け惜しみをするんだよねww


54 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:18:36.74

>>33
うちはゲーム機一切買って貰えんかったわ
PCは買ってくれたけど


62 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:19:57.45

>>54
そうそう
家庭によって事情があるからね
その辺を馬鹿にする人間ってどうかしてるよ
ゲーム機を二台買ってもらえなかったら貧乏っていう思考回路がやばいw


68 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:21:06.15

>>54
良かったじゃないか
エロゲ三昧出来たのだからな


75 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:21:49.68

>>54
PC98か
RX-78かで話はかわるなw


42 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:17:22.43

>>6の人間性の低さw
これがセガサターン買う奴の思考
大人になった今でもゲームを買ってもらった自慢
これを恥ずかしいと思えないのが凄いw


51 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:18:05.62

>>42
サターン買ってもらえないだけでここまでゆがむのか
君は・・・

もう少し大人になれよw


84 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:22:41.61

>>51
NG ID推奨w
そいつ五十手前のいい歳こいてマジ頭おかしいw


8 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:11:48.15

真・女神転生デビルサマナーをやりたくて、PS購入後に、
セガサターンを買ってしまいました


12 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:12:24.76

>>8
あれでRPGやらなくなったわしばらく


22 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:14:31.07

>>12

あれ可愛そう。では「ソウルハッカーズ」をやらなかったんだ
RPGゲーマーとしては可愛そうだったね


35 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:16:19.04

>>22
うん 似たような理由でペルソナも無理だったなあ・・・
SFCのテンポの良さからすると圧倒的にトロかったもん


52 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:18:15.04

>>35

それは残念だったねぇ。ソウルハッカーズは、
今のVR-RPGの先駆けな存在だったから。
あれに触発されて、VRゲームを開発して大儲けした人多いよ

設け残ったね


10 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:11:56.03

PSってmodチップとかあったけどサターンにもそういうのあったん?


11 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:12:14.25

オレは買ったよ


14 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:13:07.28

伸びすぎだろw
すげーなセガサターン


15 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:13:28.86

ゲームの最盛期だったなあ


16 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:13:39.24

俺の知人・友人では、「スーパーロボット大戦F」をやりたいから、
セガサターンも買いました、という奴が多かった
(当然複数のゲーム機持ち)


91 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:23:42.94

>>16
街や蒼穹紅蓮隊や、結局PSに移植されたしな


88 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:23:09.58

>>20
FFは6で完全に雰囲気変わって信者から覚めてきた
サターンは結局買ってないが、買おうと思う程のソフトが無かっただけだな
アーケード系ならゲーセン行ったし


21 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:14:20.64

スーパーロボット大戦Fでデータが飛んだ・・・・


23 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:14:33.10

俺の中ではデスクリムゾンが出た時点で成功


24 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:14:34.82

セガだからだろ


27 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:15:05.03

プレステのペルソナやってなんだこれこれメガテンじゃないじゃんと切り捨てたらペルソナが主流にw


34 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:16:05.72

>>27
これは読めなかったな


49 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:17:57.74

>>27
アトラスのゲーム昔から知ってるんだけど、
なぜか買ってないんだよな


50 (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o :2019/07/06(土) 05:18:01.75

>>27
(; ゚Д゚)何が受けたのかわからんけど女神ifの流れ汲んでるのかね?
学園物でしょ?


76 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:21:51.35

>>50
悪魔合体とかの手間かかる要素がかなり簡単になってる


92 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:23:43.32

>>50
悪魔がスタンドみたいになってるだけよ
Ifは主人公はそうだけどあくまでも仲間がいる


93 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:24:01.28

>>27
あれこそ中二の代名詞もいいとこなのにおしゃれだの言われてる不思議


32 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:15:51.80

A列車とリッジレーサー目当てだったからサターン買ったのはかなり遅かった


36 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:16:19.76

ナイツが出た時点でサターンの勝ち


37 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:16:32.43

日本ではそれなりに成功しただろ
海外のゲームは日本と違うからな


38 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:16:35.12

セガサターンと言えばセンチメンタルグラフティ
迷作だったなぁ


39 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:16:35.18

最後になってるから
ドリキャスの方が失敗したイメージだな
cmも痛かったしね


41 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:16:50.90

セガサターンが天下取ってた世界線に行きたい


44 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:17:28.32

サターンは子供に全く相手にされてなかったと思うよ
話題にすら上がらなかったし、存在は知ってたけど完全に眼中に無いって感じ


53 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:18:23.17

今もそうだが日本人の一極集中・ブランド信仰がすべて


58 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:19:18.08

サターンはハード設計の段階で負けてたんだよ
増改築しまくったハード
ソニーとの値下げ競争にあっぷあっぷ


64 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:20:18.96

SEGA何て詰まんねえよなっていわせたcmがあかんかった
秋元みたいな馬鹿が宣伝しなければSEGAはまだ自社ハード作ってただろう


73 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:21:41.10

>>64
先にサターン買った人がプレステを買うのにプレッシャーになってたからな
買ったら負けみたいな空気が重苦しかった


78 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:22:05.36

>>64
あの湯川専務のCM、誰も言わなかったけど
不快だったな

せがた三四郎は良かったが


77 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:21:57.73

自分の場合、カラーリングが大きかったな
SFCぽい色、デザインも好みだった
スプライト表示性能とかも判断材料に入れてた
セガ独特のアクの強さも避けた要因かな
当時極パロやリッジくらいしかなかったけどプレステ一択ですぐ買った


97 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:24:10.04

>>77
書き忘れ
SFCぽい色とかいうのはPSのこと


79 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:22:10.07

僕は絶対にパワーメモリーだけは許さない


96 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:24:09.11

>>79
文字化けデータ飛び
背面に厚紙を噛ますのは鉄則です


83 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:22:38.65

今やカプコンと任天堂ぐらいしか世界に売れるゲームが作れなくなったな


100 名無しさん@1周年 :2019/07/06(土) 05:24:24.90

当時はバンダイのサービス精神が暴走気味だったなぁ。
サターンのガンダム系もそうだけど、PSのダンバインも凄かったよ。