(出典 www.famitsu.com)


声優って大変なんだなぁ 人気職業やよな

1 幻の右 ★ :2019/07/07(日) 17:53:16.10 ID:N5YPp5Nu9.net

昔と違って、最近は地上波のテレビ番組に出ることも珍しくなくなった「声優」という仕事。声優業界に憧れる若者は多くいますが、いったいどんな世界なのか?  
今回は「声優に求められる資質」について、フリーザやばいきんまんなど数多くの人気キャラクターの声を担当する中尾隆聖氏が上梓した新著『声優という生き方』から抜粋して紹介します。

よく勘違いされますが、声優事務所のマネジャーは役者個人についているわけではなく、収録スタジオごとにつくのが一般的です。

音響制作会社がいくつかあって、マネジャーはそこに売り込みをかけますし、その担当者ということになります。
ほかの芸能事務所では役者やタレントにつきますが、声優においては、こっちの現場はこの人、あっちの現場はあの人というようになります。
ある意味、全員が自分のマネジャーみたいなものです。

ある声優のレギュラー番組が決まったとしたら、スタジオつきの担当マネジャーが台本を手配したり、宣伝インタビューの段取りをしたり、そこで演じたキャラにまつわる派生仕事も手配をすることになります。

個人マネジャーではありませんから、誰が売れても特定のマネジャーの評価が変わるわけではありません。マネジャーのほうでも声優全員を平等にみているということになっています。

■「声優のマネジャー」の役割

スタジオ担当は音響制作会社にはちょくちょく顔を出していて、メインキャストじゃない、ちょい役なんかに若手を売り込んで、現場の経験を積ませていくということも担っています。

ただし、新人だとか事情のある場合を除いて、マネジャーは収録にも立ち会いません。
イベントなんかでスタジオ以外のところや地方などに行くときはついていきますが、はっきり言って、声優の仕事は1人で「直行直帰」です。

私は小学生になる前の幼い頃から、ラジオドラマの収録のために現場に行っていましたが、電車に乗れるようになってからは、ずっと1人で通い続けました。
声優として仕事をたくさんいただけるようになってからも、ずっと変わりません。

午前の収録は10時からというのが基本ですが、ちゃんと自分で起きて行ける必要があります。
どんなに技術や演技力があっても、朝起きられないと仕事ができません。
一般企業に勤めている人からしたら当たり前のことですし、10時なんて遅いほうだと思います。
だけど、やっぱりできないという人もいるんです。残念ながら、それが理由で廃業してしまったという人も実際にいました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190706-00285751-toyo-bus_all
7/6(土) 16:00配信

★1: 2019/07/07(日) 04:43:57.22
※前スレ
【芸能】声優に憧れる人が知らない決して甘くない現実
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562442237/





5 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 17:54:57.63 ID:PLwOSrUu0.net

朝10時からてw
楽すぎる仕事だなw


93 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:24:31.21 ID:9IF2SAw80.net

>>5
IT系はそういうの多いよ。


6 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 17:56:01.46 ID:agtl4ohh0.net

女は枕、とにかく枕営業次第だからな
監督や演出家より音響監督に抱かれないと駄目だぞ


11 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 17:59:12.55 ID:N5OqzqIB0.net

>>6
それエバで清遊してた人の事?


13 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 17:59:37.01 ID:/qfQkMUQ0.net

>>6
枕つーかゲーム会社とかの飲み会の無料キャバ嬢要員で居酒屋に呼び出される


26 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:08:23.62 ID:kPajMEuD0.net

>>6
この記事にあるように、マネージャーから仕事回してもらわないといけないからマネージャー枕まであるからね
監督枕なんてまだマシだよ


75 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:04:20.49 ID:ZtPADtVK0.net

>>26
今は監督に配役権はあまり無い
現場に呼ばれたら殆ど決まっている
プロデューサー、制作委員会、音響監督で決めてる
今のアニメ監督は短期契約の現場監督


42 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:22:33.12 ID:huFf375r0.net

>>6
コネがないとそうなるわな
て言うかこの業界コネがすべてだよ
だから妙に子役出身が目立つ
子役ってのは長く業界にいるからコネが出来上がってる
若くしてそれに追い付くには枕やってコネ作るしかない


88 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:20:09.74 ID:mzk1kvez0.net

>>6
精神病院に行け


8 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 17:57:19.55 ID:9LRNtAG80.net

セリフ棒読みで下手糞な芸人やアイドルを起用したりするし屈辱的だろーな


9 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 17:57:44.48 ID:faa+b6q50.net

今時声優目指す人はわかってるだろ大変なの


14 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 17:59:48.53 ID:adjTWDTu0.net

アイドルにはなれないちょいブス、でも一般人としては上の下か中
にとってはいい仕事だろ


25 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:07:30.51 ID:adjTWDTu0.net

>>14
でも最近のアイドルって結構ブスでもやれるし
顔のレベルよりも、
社交性がありクラスの人気者だった→アイドル
クラスで浮いてた根暗→声優
かな?


15 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:00:08.31 ID:V5IPUs0S0.net

おい、プロデューサー!ペェズリしてやっぞ!


19 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:02:21.16 ID:I6n67bQT0.net

>>15
恩年81歳のでぇベテラン乙


16 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:00:44.65 ID:DVABC/eB0.net

エロゲーの仕事も引き受けなきゃならんからな


18 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:02:09.35 ID:Lwilw2CY0.net

中尾さんに主役アニメなし。マメな。


69 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:57:10.11 ID:fdR0MO8a0.net

>>18
っ伊賀のカバ丸


72 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:00:01.81 ID:VL9EjBl20.net

>>18
トッポジージョ


20 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:03:04.29 ID:Wa6QbmTA0.net

昔と違ってアイドル業だもんな
役者で兼業とかもう若いの居ないだろ


38 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:20:32.07 ID:lOCiR3vb0.net

>>20
吹き替えの世界ならともかく、アニメの人気声優なる連中には
業界を背負って立つと目されるような逸材はいないだろうね

吹き替え出来ない奴にはアニメやらせない方が良いよ
アニメしか出来ない奴には元々ろくなのはいない


22 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:04:35.57 ID:Z3osl92F0.net

声優といえど一応芸能人だから


24 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:05:51.78 ID:41t3IxSk0.net

まあ西村フリーザばいきんまんができればな
それは確かに声優だ


28 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:10:18.63 ID:2lnMbron0.net

声優は客層が最悪だと思うwオタクで小うるさいやつだらけの標的になってそう


89 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:21:51.37 ID:mzk1kvez0.net

>>28
ネット弁慶ばっかだからNGTあたりに比べたら
そういう意味ではマシ


29 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:13:16.59 ID:a07T1oRX0.net

甘く考えててもいいじゃん
って稼げるとおもってるの?w
基本は単発のバイトでしょ?
声優希望者なら、もっと自覚してるのでは?


31 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:16:00.89 ID:a07T1oRX0.net

上が抜けていったら、スクールとかに声かかるんでないの?
暇そうな人いないかって?w


32 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:17:01.32 ID:qwnN3Zth0.net

声優は昔から枕必須の古い世界だよね


33 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:17:21.33 ID:XqciQCLk0.net

アニメだとしっくり来るけど洋画の吹き替えだと違和感が凄い声優いるよな
ワンピースで言えばゾロの人とフランキーの人とか


39 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:21:23.95 ID:WFNhwOOk0.net

>>33
高木刑事とか飛影の人が洋画の悪人幹部の声にたまにやってるけど、あの現実離れしたカスレ声が実写に全然合わないな。


63 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:50:48.36 ID:cy1vFEcu0.net

>>39
高木渉は面黒やらせるとハマる

大塚芳忠の声はアメリカ人よりもアメリカ人っぽい


66 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:55:52.42 ID:XqciQCLk0.net

>>39
そうそう
コメディーならまだ良いんだけどね
>>58
確かに
アッコにおまかせだよね

逆に実写でも凄いなと思うのはしんちゃんの声優
男児の声上手すぎるだろあの人


58 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:47:33.76 ID:Exwvnpig0.net

>>33
中井和哉はナレーションが一番しっくりくる


34 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:17:47.42 ID:yNDXPoEi0.net

声優の上位20位で年収550万くらいでしょ。職業として成り立ってないよね。


35 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:18:14.68 ID:zQug53D30.net

オタク趣向のせいで声や演技下手なやつでも採用されるようになったからな
結局クオリティが下がり続けて俳優が重宝されるようになるよ


46 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:26:59.95 ID:lOCiR3vb0.net

>>35
声優を名乗れるだけの
「プロ」水準を引き下げて来たからね

90年代になって宮崎駿や富野由悠季といった
テレビアニメの黎明期を知るような人間が
声優を見限ったのも無理ないと思うんだよ

最大手の青二が國○田みたいなのを
熱心に押している姿を目の当たりにしてしまえば


40 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:21:59.37 ID:gl/p23Bm0.net

給料の話をしていないのが気になる
薄給の職業と言えば声優のイメージ
中尾さんの先輩世代が待遇改善に奔走したが


44 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:25:15.53 ID:xjXUow4C0.net

音響監督のお気にになって
役を取った声優何ていったっけ?


92 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:24:20.76 ID:mzk1kvez0.net

>>44
その野上ゆかなが現在どうなってるかを見れば
枕なんて意味がないと分かろうもんだがな


47 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:30:25.70 ID:4g6/3KUd0.net

バイキンマンは子役からやってんのか
朝起きられるかどうかの話は著書から抜粋する必要無い


50 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:35:24.93 ID:lOCiR3vb0.net

>>47
巨人の星なんかに出ていた古谷徹よりも年上だから
60年代のテレビアニメにも名前がクレジットされている
芸名ではなく本名で

黎明期を知る人間は基本的に戦前生まれだけど
戦後生まれでも子役になると何人かいるんだよね
先日お亡くなりになった藤田淑子とか


48 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:30:28.41 ID:1SPmjHkb0.net

いまや子供のなりたい人気職業にランクインする声優
昔より、人材が集まってレベルがものすごく上がった
売れない俳優が片手間にやってた時代から見ると大出世だね


52 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:36:27.53 ID:huFf375r0.net

>>48
俺の考えでは声優になりたい子供はその瞬間からギョウカイに飛び込まないと手遅れ
大人になってからだと子役出身者には追い付けない


54 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:42:01.78 ID:1SPmjHkb0.net

>>52
今裾野が広がってるからデビュー遅くても声優になれる
ただ女性の場合は歌って踊ってやるのは若ければ若い方が良いね


82 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:09:09.85 ID:lOCiR3vb0.net

>>52
大人になってからプロの役者になった
そういう人間達との競争に勝てなかったのが
子役出身者というものだから別に大した事無いよ


49 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:33:15.63 ID:LBjHVHJ+0.net

アイドルより色んな事が表にでない分ブラックだよね


53 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:39:11.32 ID:NtROQhWs0.net

ドラマもアニメも昔と違って大半の作品は10話や20話くらいで終わるから
それだけでは食っていけないよな。


56 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:44:19.96 ID:xpwNToD90.net

昨日、ワイルドスピードやってたから見たんだけど
1人くっそ下手な棒読みがいた
誰がこのゴミって思ったら武井咲だった
こんなのが本職を差し置いて謎の力で抜擢される世界だから辛いわな


62 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:49:58.26 ID:JuPPo8oy0.net

>>56
知名度がある芸能人は話題性があるからね。売れっ子俳優や女優なら声の仕事やってみたいと所属事務所に言えば来るよ


60 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:49:30.83 ID:RjkZEBBh0.net

萌え系女子キャラにありがちないハフハフした頭弱そうな喋り方って誰が開発したんだ


68 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:56:52.19 ID:9kZN1NzQ0.net

>>60
テンプレすぎて誰がやっても同じに聞こえるし魅力ないよね
70年代くらいまでのアニメヒロインの演技も嫌いだけど


61 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:49:34.12 ID:Y0e1cahZ0.net

90年代のことだけどTBSラジオ、子供電話相談室で声優になりたいって相談に
大山のぶよがもっと厳しい回答してたな。


67 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 18:56:02.01 ID:VL9EjBl20.net

声優なんて一部のトップクラスを除けば
お前の代わりはいくらでも居るレベルだし似たような声、その他大勢の演技しか出来ない
そうなると枕営業を使ってでも生き残りをはかるのだろうけど
結局その手の声優の賞味期限は短くいつの間にか消えている


73 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:00:29.56 ID:i7gE0Abx0.net

声優がいろんな仕事をやるんじゃなくて
いろんな事をできる人が声優もやってるんだよ。


76 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:04:27.85 ID:M8cA1CFs0.net

むしろ顔出しやめてほしいけどな
作品楽しめなくなる


77 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:05:34.22 ID:gtP7WSvyO.net

久々にガチャピンを見たら声優が替わっていてビビった


81 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:08:52.19 ID:bEeAsXEq0.net

亜美菜はがんばってるか?
大昔に好きだったからマジで教えてくれ


86 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:18:17.93 ID:DRVktd3z0.net

いろんな権限を持ったプロデューサーになりたい


90 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:22:38.86 ID:mzk1kvez0.net

枕枕言ってるのは生身の女に相手にされない引きこもり


100 名無しさん@恐縮です :2019/07/07(日) 19:28:28.56 ID:0jfkzBg70.net

初代おじゃる丸の声優さんが交代させられた時の声優業界の裏話ブログに書いてYahooニュースになってなかった?