カーナビ vs スマホのナビアプリ どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】|特別企画【MOTA】 - https://autoc-one.jp/ 知らない場所へドライブするときに、私達の力強い味方となるのがカーナビ。遠方に行く頻度の高い方なら、お世話になることも多いのではないでしょうか。 一方、近年では ... (出典:https://autoc-one.jp/) |
■長い地下道では自車位置を見失ってしまうことがある
いまどきのドライブにおいてカーナビは必須。とはいえ、インパネにインストールするカーナビにするのか、スマートフォン(スマホ)のナビ機能を利用するのか、はたまたダッシュボード上にセットするポータブルタイプのPNDを購入するのか、選択肢はさまざまだ。
スマホのナビアプリは地図データが常に最新版というのがメリットであり、アドバンテージ。しかも無料でも十分に使えるアプリもあるのだから、わざわざカーナビを購入する必要はないと思ってしまいがちだ。さらにスマホの通信機能を利用して、ユーザーの交通情報を共有することもできるので、ルート検索での到着予測時刻なども割合に正確。デメリットはないようにも思える。
しかし、自動車メーカーは純正ナビを用意しているし、標準装備しているケースも珍しくない。さらにアフターパーツとしての後付けナビもどんどん進化している。はたして「スマホナビ」では不十分というケースはあるのだろうか。
カーナビが自車位置を測定するのには、基本的にはGPSと呼ばれる衛星を使った測位のみを使っている。そのためトンネルや地下道といった環境においては自車位置を見失ってしまうことがある。たとえば、東京の首都高にある全長18.2kmの山手トンネル(日本でもっとも長い道路トンネルだ!)のなかでは、まったく働かなくなってしまう。
自車位置を見失うだけならまだしも、その状態で自動的にリルート(再探索)をされてしまうとドライバーは混乱してしまうだろう。ましてトンネル途中で出なければいけないルートでは致命的だ。しかし、純正カーナビなどは車両からの速度信号を得ることでトンネル内でもそれなりに正確に位置情報を得ることができる。
トンネルなどGPSが遮断されるルートを日常的に走っているならばナビに頼らずともいいだろうが、道がわからないまま山手トンネルを走るようなドライバーにとっては自車位置を見失うのはストレスであろうし、道を間違える要因にもなる。つまり、ナビとして体をなさないということになってしまう。
■スマホの攻めすぎたルート案内に苦戦することも
また、一部のスマホナビでは「攻めた」ルートを示すということが問題視されていることもある。行き止まりの道や歩行者専用道路に案内してしまうといった間違いは確実に修正されているようだが、幅が狭かったり、曲がり角がきつかったりといった、いわゆる地元民しか使っていないような道をルートとして提示することはまだまだ起きているようだ。それによって住宅街を抜け道として使うという問題が起きている。クルマのサイズによっては物理的に走れないこともあるという。
一方、多くのカーナビでは狭い道には案内しないような制限をかけるなどして、そうした問題は起きないように考えられている。たしかに抜け道を指示してくれるのはありがたい面もあるが、確実性という点では従来型のカーナビの安心感というのは、まだまだアドバンテージだ。
そして、いまやカーナビの画面というのは地図を表示するためだけのものではない。バックモニターほかクルマの周囲を表示するパーキングアシスト機能のディスプレイとしての機能も重要になっている。しかし、スマホを利用している限りはそうした機能を追加することは難しい。たしかに無線を利用したカメラの映像をスマホに映すことはできるが、リバースギヤと連動して、サッと画面が切り替わったり、クルマを見下ろしているような合成画像を表示するという点ではカーナビに一日以上の長があるといえる。
それでもコスト面や情報アップデートの面からスマホナビのメリットは無視できず、スマホをナビとして利用したいというドライバーは多いことだろう。
最後に、スマホナビを利用する際の注意点をお伝えしたい。課題は、電源確保と温度上昇への対応。ナビアプリを動かしていると、かなり電気を喰うため、短時間ならまだしも基本的には充電ケーブルをつないでおくことが基本になる。
そして、電気を喰うということは発熱量も増えるということだ。ダッシュボード上など直射日光が当たる場所に置いているとスマートフォンが熱くなってしまう。とくに夏場において日常的にスマホナビを利用するのであれば、なんらかの熱対策は考えておく必要があるだろう。
2019年7月30日 6時20分 WEB CARTOP
https://news.livedoor.com/article/detail/16850914/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
山手トンネルでリルートw
>>1
パイオニアとクラリオンにいくら金貰って記事書いたの?
>>3
パナソニックとアルパインじゃなくて?
>>49
まだガラパゴスナビ作ってる会社ってあるのかよ、2DINだったら笑う
>>1
文字数長くて読む気にならん
120文字程度にまとめてください
>>1
GPS強化出来るガジェットがあるからそれを使えばいいんちゃう?
>>83
GPS強化しても、クソみたいに狭い道案内されるのは変わらん
>>1
車体サイズ入れらんないから、凄いスーパー裏道連れてかれる
田舎だと一台しか通れないようなクソ狭い道案内しやがるからな
グーグルのナビだけは危険過ぎる…
カロッツェリア無くなったけどね
>>7
勝手に潰すなよ(笑)
ググルマップだとすげえ細い道に案内される
長いトンネルの中で分岐することもねえだろ。
とにかく最短優先で快適な幹線道路とか無視する
俺はPNDとスマホの併用だわ、リアルタイムの渋滞情報はスマホに敵わん。
純正ナビも付いてるけどマジ使い物にならんから使ってない。
でも運転中にTV見ない人なんで、スマホとPNDと純正の地図3つ見ながら運転してるわw
>>12
前みてください
カーナビなんて買った車に標準で付いてくるだろうに。
なぜ 手間をかけて携帯をポッケから出してくる?
>>14
地図が自動更新されるどんな高級車ですか?
>>14
車一体型のゴミナビって車ごと廃棄するしか選択肢ないじゃん
スマホナビで不自由したのはトンネル内ぐらい
それ以外で困ったことなどない
何年か毎にカーナビを買い換える出費の方が無駄
>>16
そんなにカーナビって買い換える?
新車に着けて付けっぱじゃね?
スマホの位置情報はGPSじゃないのか?
ヤフーカーナビ使ってます。
昭和とかどうやってたのかとw
>>19
地図に決まってんだろw
スマホナビとかゴミ過ぎて徒歩にしか使えないだろ
車乗ったことあんのか?
>>23
スマホナビで十分に運転対応してくれる
免許とかスマホとか
持って無い人だな
コスパでスマホの勝ち
スマホナビは運転中にスマホが使えない
>>26
運転中にスマホ使うな
>>61
ナビも駄目なんだけど?
グーグルのナビはたまにものすごい地雷ルート出してくるからな
農道で車一台まともに通れるか分からんようなところとか
カーナビついてるけどメインでスマホ使ってる。トンネルの中なんかは
カーナビでその他はスマホ。
カーナビの方が最適化はされてるけども
スマホナビだと反応が遅すぎて曲がるべき交差点を通り過ぎてしまうわ
田舎だと通れない道案内すんだもんな
ナビ苦手。
知らないところに行くときは、事前にGoogleマップで見て、おすすめの経路通りじゃなくも分かりやすくてなるべく大通りを進むルートを自分で決める。
で、自分でメモを作ってダッシュボードに貼っておく。
○○を直進
↓
○○交差点を右折
↓
…
到着までひたすら書く。
信号で止まる度にチラチラ見てる。
ナビの通りに走るの難しいし、行きたい方向にいいタイミングで車線変更する自信がないから。
カーナビはNHKの標的
電波届かないトンネルとかはカーナビのが優れてるな
Googleも勝手にコース変えてわやのときあるから初めての土地では信頼できね
スマホのナビはたまに意味不明なことするかわ怖いな
知らない土地は最短ルートよりもデカい道を遠回りしてでも走ったほうがいいわ
>>43
車運転してるときにそれされるとたまったもんじゃねえよなw
どっちが優れているか?じゃないよね
答えはスマホで十分
>>50
いや不十分って話かと。
命に関わる不具合があるからね。
グーグルのナビはマジで使えねえ
携帯壊したくなるレベル
マッポがもうスマホ取締厳しくして点数稼ぎに来てるから、運転中は触りたくねえのもある
過去に地図見て走ってた人にとってはスマホの地図で十分
地図見て走った経験ない人だけがカーナビにしがみつく感じがする
>>60
逆だよ。
スマホは地図見るのがいちばん不自由なんだよ。
案内させるなら十二分だけど。
グーグルマップ超便利。感動もんだよ。
だがまるっきり頼っているわけではない。
目的地の近くになったら終了押している。
少し気の毒。ゴールに到着しないから。w
たんなる道具だよ、だいたいの方向を示してくれればいい。
あとは自分で判断する。
ゴリラが安定だな。
数年に一度、本体ごと買い替えてる。
長い地下道では迷わないだろ…
>>75
gps受信できないと動かないと思う。
カーナビはトンネルモードがあって自動で切り替わる。
>>75
分岐があったりするかと
トンネル内でナビが必要なケースに遭遇したことがないんだが
>>76
ヒント:トンネルの先で渋滞発生
>>82
その機能が欲しい奴はそもそもスマホナビにしないから
トンネルどうこう関係ないだろ
>>82
高速でトンネル抜けて即ICあったり分岐するのは割と普通。
スマホは運転中に触ってるとおまわりさんに
クルマのナビなら大丈夫
これ点数や違反金が怖い俺には一番ウエイトが高い
コメント
コメントする