【発売延期】マツダ3、スカイアクティブX搭載車の発売が12月まで遅れる理由 – driver@web - driver@web
マツダは公式ホームページ内で、Mazda3(マツダ3)のSKYACTIV-X(スカイアクティブX)搭載グレードの発売が、これまでの「2019年10月発売予定」から「2019年12月 ...
(出典:driver@web)



(出典 news.mynavi.jp)


ハイオクねーー。 高いじゃん。 マツダってディーゼル車が売りじゃないのかねー

1 ばーど ★ :2019/08/09(金) 07:38:32.53

マツダは5月に国内投入した新型の小型車「マツダ3」で、新型エンジン「スカイアクティブX」を搭載したモデルの発売を延期すると発表した。従来予定していた10月から、12月中旬に変更した。国内向けにはレギュラーガソリン推奨仕様で用意していたが、ハイオク仕様に切り替えることに決め、調整期間が必要になったという。

新型エンジンは燃費を改善して走行性能も高めた。マツダ3から搭載を始めた同社の戦略の要だ。7月に欧州で開催したジャーナリスト向けの試乗会で、ハイオク仕様が加速や静粛性の面で高評価を受けたことから、国内向けもハイオク仕様で出すことにしたという。

2019年8月8日 18:01 日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO48376030Y9A800C1LC0000?s=2





2 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:39:54.57

今はレギュラーガソリンがハイオク価格だよ(笑)


4 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:40:54.44

ハイオク専用ではないからレギュラーも一応使えるな


5 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:42:18.02

国内で売る気ないんだなぁ


6 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:42:34.54

燃えにくいハイオクにするのか


7 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:42:50.50

こういう超希薄燃焼のエンジンはハイオク使わないとインテークバルブのカーボン堆積で3万kmでエンジン始動不能になるぞ


9 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:43:58.11

>>7
なにそのGDI


29 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:50:26.73

>>9
>>14
間接的にD4をディスるのはそこまでだ。


40 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:53:26.42

>>29
D4とか完全に忘れてたわ


79 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:03:24.83

>>9
以前10年落ちのGDI車を購入しそれから10年乗ってる最中ずーっとエンジン快調だったぞ
エアコンのコンプレッサーの音が大きくなったタイミングで乗り換えたが
良質オイルでしっかり交換メンテはしてたが


52 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:56:31.27

>>7
直噴ってピストントップとインジェクターにしかカーボン落とし効果ないんじゃなかった?
ポート噴射併用ならいいだろうけど


8 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:43:39.18

国内は完全に捨てたと


10 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:44:15.30

こんなのハイオクにして売れるわけないって百も承知だけど、無理しすぎてハイオクにしないと
成り立たなくてどうしようもないんだろうな。攻めすぎなんだよ。普通に作れ


13 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:44:26.51

ただでさえXにしただけで60万も違うのに
ハイオク指定とか
そこまでペイできるメリットあるの?
地雷エンジンとしか思えんわ


14 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:44:47.89

三菱MRJ病??


16 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:46:07.01

マツダ地獄って奴か


18 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:46:50.41

ゲッ!忙しくなる!さ来月は七回忌なのに…


19 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:46:53.79

マツダオタの信心が試されるな


20 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:46:56.41

知り合いのデミオがアイドリングストップなんだが初回車検時にバッテリー交換で2万だか取られたって嘆いてたわ


32 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:50:37.67

>>20
工賃込みで2万円なら良心的だろう?


90 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:09:55.56

>>20
バッテリとか3年ももって文句言うなよ。高いと思ったら断ってディーラー以外か通販で交換すればいいだろ。


21 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:47:15.06

うーむ
技術的な壁があったのか・・・

ハイオクは一般からみたらレギュラーより高い燃料と認識されているから・・・


22 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:47:43.16

ハイオク高いじゃん(´・ω・`)


24 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:48:56.16

国内じゃハイオク仕様は敬遠されるな


25 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:49:41.38

米国はリッター70円
全くどーしょもねーな日本政府は


26 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:49:41.73

単にハイオク仕様にするだけなら遅らせる理由がないよね
エンジンに欠陥があるってことでしょ


39 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:53:23.34

>>26
これです。


44 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:54:35.45

>>26

国沢さん情報ですが
カタログの表記等を書き換えるのに2か月必要だったみたいです


63 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:00:40.78

>>44
ひるおびに出て来るジドーシャヒョーロンカw


67 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:01:50.20

>>63
メーカーから金もらってガセネタばらまく人


59 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:00:01.71

>>26
欠陥があるかどうかは発売してから客にテストさせないとわかりません
あと2ヶ月でどうにか完成させて市販にこぎ着けて見せますよ


28 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:50:09.90

車体価格+60万円でハイオク仕様か
30年乗っても元とれないだろ


33 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:50:53.51

>>28
日産リーフの方がマシかもw


30 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:50:29.69

スカイアクティブって燃費を良くするための物なんじゃないの?
それでハイオク仕様ってどういうこと?


94 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:10:35.15

>>30
燃費ってリットルあたりで金額あたりじゃないから


31 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:50:33.21

スポーツカーでもないのにハイオク仕様になったら
買う気が失せるわ・・・・


42 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:53:38.62

レクサスESでもレギュラーガソリンなのに


43 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:54:34.70

ハイオク使用が評判良かったのか
レギュラー使用が評判最悪だったのか
言い方は色々だな


45 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:54:41.30

マツダでハイオク仕様とか誰が買うんだよ


46 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:54:52.57

満を持して出してきたスカイアクティブXがハイオク仕様・・・
マツダ完全に血迷ったな


47 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:55:22.10

ガス車 電気自動車ときたから
次は水道車だな


53 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:57:18.74

>>47
よし石炭で沸かそう!


49 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:55:41.90

これでデミオが落ちるか


50 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:56:06.69

レギュラーだから、価値あるんでないのか


56 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:58:16.86

ああ減益受けて海外と共通にしたんだな。


57 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 07:58:21.64

表には出せない何かがあったとしか考えられんな


64 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:01:02.94

スカイアクティブと聞くとどうしてもあの事故映像を思い出してしまう


99 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:11:51.20

>>64
どの事故?


(出典 i.imgur.com)


66 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:01:13.60

デミオにHVて 車重が増し燃費が改善しない欠点になるとか?


68 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:01:56.01

燃費のよさをガソリン代が上回る予感


70 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:02:08.69

マツダ車のデザインカッコ良いのは高く評価したい
新エンジンもハイオクにするなら高出力タイプにした方が受け入れられるかも
86よりも早かったら乗り換え組が現れるかもしれんし


71 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:02:09.08

ファミリアがハイオク専用?

なんだかなぁ~


73 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:02:20.39

祝!マツダ79%減益!!


74 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:02:23.76

よくこんな詐欺がまかり通ってきたよな
普通にレギュラーと軽油も混じったの売ってた身として罪の意識があるくらいだよ、法には触れてないから更に悪どい


77 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:03:14.06

マツダの勘違いっぷりが凄い。
貧乏人は乗るなってスタンスがビシビシ伝わってくるわ


81 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:05:59.87

>>77
ディーラーもそんな感じだったぞw
新車欲しくて色々ディーラー見に行った中で一番対応悪かった


87 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:09:04.39

>>81
コーティング忘れられてて3週間延期されたわ
忘れてましたわーで終わり


80 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:05:07.69

ガソリンとディーゼルの悪いところどり?


84 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:08:17.76

見てくれだけにこだわって中身を割と犠牲にしてる感はある


85 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:08:19.54

CX-30コケたらやばいかもな


86 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:08:44.21

根本的な仕様変更に思えるが2ヶ月でできるようなもんなの?


98 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:11:47.56

>>86
どこの商品もそうだけど、営業戦略であり
知らないのは顧客。

社内ではだいぶ前から計画をたててる。


91 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:09:57.82

そういや最近のマツダ車って赤っぽいのしか見ないな
しかも全て同じ顔に見える
しかも車名もマツダ○じゃ何もわからなくなる


92 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:10:07.95

マツダディーラーに点検に行くたびに買い替えろ~って言ってくる
あれやめて欲しい


97 名無しさん@1周年 :2019/08/09(金) 08:11:00.57

MZRエンジンの頃はデミオ以外ハイオクだったけどな。