ももクロ・百田夏菜子「しげるにはお世話になってます」 5年連続松崎しげる「黒フェス」出演に感謝 - 中日スポーツ 歌手の松崎しげる(69)が日本記念日協会認定の「松崎しげるの日」(クロの日)を記念して9月6日に開催する恒例のライブイベント「黒フェス2019~白黒歌合戦~」が、 ... (出典:中日スポーツ) |
「今会えるアイドル」として『AKB48』の向こうを張り、2014年には国立競技場で2日間11万人を動員する一大グループにまで成長を遂げた〝ももクロ〟こと『ももいろクローバーZ』。
しかし、同年を最後に『NHK紅白歌合戦』の出場は途切れ、一時期ほどの勢いがなくなったことから、近年では非ファンから「オワコン化」「最近見ない」とまで囁かれてしまっている。
〝ももクロ〟が「ももいろクローバー」としてメジャーデビューしたのは、「AKB」の人気が広く一般層にまで浸透した10年。翌年には早見あかりが卒業し、グループ名を現在の
「ももいろクローバーZ」に改めて奇抜なパフォーマンスをウリにしていった。
すると、その突飛さがこれまでのファン層だったアイドルファン以外からも注目を浴び、芸能界にはファンを公言するタレントが次々と出現。
12年には横浜アリーナや西武ドームといった大会場でライブを行えるほどになり、年末には悲願だった「紅白」への初出場を果たし、14年まで3年連続で出場する〝全盛期〟を迎えた。
まだ集客力がめちゃすごだった!?
しかし、その後の勢いは緩やかながらにも下降していき、昨年1月には有安杏果が卒業を発表。有安自身、かねてグループ内で「イジメに遭っていたのでは?」と囁かれていたことや、
発表から卒業までわずか6日という電撃的なスケジュールは、一般層にグループへのマイナスイメージを与えてしまった。
広くから支持されるというよりも、既存ファンの熱意によって支えられるグループという側面が強くなってしまった現在の〝ももクロ〟。
しかし、一般向けの露出が減少しただけで、本業のライブでは今でも順調な動員を記録しているという。
「近々の大きなスケジュールだと、グループは10月に幕張メッセでファンクラブ限定イベントを開催します。
年末にはさいたまスーパーアリーナでの2days公演も控えている他、
早くも来年夏のメットライフドーム(旧西武ドーム)ライブも決まっていますよ。
佐々木彩夏も1万5000人規模の横浜アリーナで恒例のソロコンサートを行いますし、今の時代、メディア露出だけがすべてではないということです」(音楽誌ライター)
『NGT48』のゴタゴタでアイドルブーム終焉が叫ばれる昨今だが、〝ももクロ〟は独自路線で生き残りそうだ。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-396775/
2019年09月07日 10時31分 まいじつ
(出典 www.asahicom.jp)
>>1
ライブの動員のわりにダウンロードもされないしCDも売れてないよな
>>33
CD買う金でライブやグッズを買うからじゃないの?
>>1
見た目もうおばちゃんって感じ
痛々しい
邪魔者も消えたしな
>>2 これがももクロヲタの怖さ
>>2
1人だけチビでブスでバランス壊してたのに偉そうだったからな
アマゾンプライムで無料だったのでAKBとももクロを聞いてみたけど圧倒的にももクロの曲の方がよかった
AKBは何か聴いててつまらんね
ベビメタさんはガチで全米ツアー真っ最中やで
もう地産地消の国内地場アイドルとは全く次元が違うところにいらっしゃる。
オリンピックの閉会式にももクロ出てきても誰だ?このジャパンローカルタレントは?ってなるだけ
>>6
まだ「海外では人気」とかいう誇大広告でやってんだ
>>6
全米ツアー()
2000以下の箱で回るのが常なのにw
そもそもロック自体が死んだアメリカで大人気?w
マニアのマニアに受けてるだけを捏造するのはあの事務所らしいがよ
>>23
やれるもんならやってみましょう
>>6
小さい箱回ってるだけだぞ
それはそれで悪くはないけど、儲けは薄いだろうし二十歳過ぎくらいの女性がいつまでもあの路線で少ない楽曲ばかり歌うの嫌になっちゃいそうだよ
ももクロが歌ってるとこなんて見たこと無い
お笑いの大物に寄生するのが本芸なんじゃないの
もうアイドルってのはキツイいんでないかい
もののふ芸能人 どこ行った?
>>14
塚地はまだ現場で見かけるよ
グループとファンがどちらも現状維持しか望まず、先のことには目を背け出だしたゆでガエル状態
曲のクオリティ下がった
ももクロとPerfumeとベビメタどれが観たいですか?
って質問にももクロって答えちゃうヤツとは絶対に話が噛み合わないと思う
>>22
長く楽しむならももクロ一択だよ
最新シングルの初動が5,000弱だったから、
急いで「まだまだ動員はスゴい!」って記事出したんかね。
水樹奈々みたいな声優たちのライブと一緒だな。曲は売れないけど会場で大騒ぎ出来れば満足的な
どういうカラクリなんだろうな
>>31
いつも客が同じだし固定ファンを何とか繋いでるだけ
矢沢永吉と同じだな
売れないのにライブだけは人が入る
>>32
最初の掴みで失敗して最前中央付近に固まってる熱心なヲタ以外は微動だにしない地獄絵図やな
逆にこの状況でやりきるのが凄い
>>71
現地で後ろの方で見てたけど全体的すごい盛り上がってたよ
この日一番盛り上がった出演者の一つなのは間違いなかった
>>32
見てる方が真っ赤になるわw
10年後に見たら観客も真っ赤になるよwうわ俺こんなの見てたのって
代表曲みたいな誰でも知ってる曲って無いよな
>>35
おどるポンポコリン歌ってるぞ子供いないのか?
>>37
代表曲それ?本当に?
>>35
強いて上げたら怪盗少女か走れ
ただ、代表曲が無いってのはむしろ一発屋にもならないって強みでもある
あーりんちゃんだっけ、あの子は見間違えるっかてくらいかわいくなったよな
びっくりした
>>44
あーちゃんは元々美少女なのに
露出が多かった数年だけ太ってただけなんだよ
おどるポンポコリンは20世紀のヒットソングだぞwwww
ももクロ今年紅白歌合戦出るだろ。
>>47
裏番組やってるから
リピーターはすごいんだろうね
一部の人が何回もライブに行く
>>49
新規も意外と多い
最近ももクロのライブ感想とか上げるYouTuberも増えてるけど、その半分ぐらいが4人になってからのファン
>>49
ほとんどのアーティストもバンドもコンサートの客はrepeaterばかりだけど
一見さんが多く来るのは人気出始めた頃の2-3年
逆にその時期にしっかりと固定客掴んでおかないと先々厳しい
今年のロッキンで見たけど紫が歌上手かった。ガーリックボーイズのカバーよかった。
>>53
誰と勘違いしてるのか知らんがメンヲタどっちの間でも紫はダントツ下手が定説だぞ
>>56
今の紫は完全に歌唱の主力だぞ
それは緑が辞める前からそうなってたけど
akbの団体事務所形式の前に潰されると思ったが
長生きは長生きだな
>>55
AKBGがおかしくなったから、相対的に地位が上がって来たとも言えるがw
国立の頃は楽曲が不足してたけど今は良い(ライブに合う)曲ばかりで楽しいよ
最近の曲全く知らないんだがLIVEで盛り上がるような曲だしてんの?
>>74
たくさん出してる
>>74
あるにはあるけど過去曲にはかなわない
最近の曲にはコールあんまり入らないから
>>78
つうかあんまりコールしなくなってないか?
俺は妹グループに移行したんで年1、2くらいしか行かなくなったけど
行くたびにいわゆる「普通の客」が増えてる
怪盗少女のイントロ部分のメンバー名コール言う人が少なくなってたのには驚いた
一番かわいい子が抜けてからブレークするってのはおニャン子から変わらないアイドル不文律
>>79
早見さんもすっかり貫禄が出てしまったよ、、、
JAPAN JAMのは一曲目だから初見の人がいきなり全部ついていけるとは限らんがロッキンの方が分かりやすい
(出典 i.imgur.com)
ももクロってワード久しぶりに見た
>>86
その子に「あーりんよりかわいいよとか」言っちゃダメだぞ
女子からはあーりん崇拝されるレベルで好かれてるから
>>90
ももクロは歌が上手くなった
>>91,93
きみら、CDとかBluRayで歌うまいとかいってるんだろ
年末だかにテレビで見た生放送はとんでもなくひどかったぞ
AKBとかの音痴よりはまし、という程度で歌手と言えるレベルにはない
>>97
もちろんアイドルではという話だよ。
歌が上手いだけがいいならアイドルなんかよりSuperflyとか聴くだろw
ももクロはAKBや坂道と違って生歌だから、発声法や歌唱テクニックをすごく訓練されてきた筈で、アカペラでも歌うし、三声のハモリとかやってるから4人でもすごく綺麗に聴こえる。
>>90
最近それほど下手ではない
長く続けてたらそこそこ上手くなってる
コメント
コメントする