LINEの個人向けローン、顧客の個人情報が漏えい 担当者が「OpenChat」に誤って投稿 - ITmedia NEWS
個人向けローンサービス「LINE Pocket Money」に申し込んだ顧客の個人情報の一部が、一時的に第三者から閲覧可能な状態に。LINEの担当者が作業中、「OpenChat」に ...
(出典:ITmedia NEWS)



(出典 techwave.jp)


LINEにローンサービスなんてあるんだな 無知でゴメン

1 サーバル ★ :2019/09/21(土) 02:28:02.06

【LINE Credit】「LINE Pocket Money」におけるお客様情報の一部漏えいについてのお知らせとお詫び | LINE Financial Corporation | ニュース
https://linefinancialcorp.com/ja/pr/news/2019/35
2019.09.18


この度、LINE Credit株式会社は、運営する個人向けローンサービス「LINE Pocket Money」において、本サービスへお申し込みをいただいたお客様の個人情報の一部が一時的に第三者からダウンロードできる状態になっていたことが判明いたしましたので、本件の経緯等について下記のとおりご報告いたします。

なお、本件の原因は既に特定しており、当該原因への対応も完了しております。お客様をはじめ関係者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。



1. 経緯

2019年9月17日、「LINE Pocket Money」担当者が、本サービスへお申し込みいただいた一部のお客様の個人情報について、社内管理用のexcelファイルで作業を行い社内に共有する際に、当該ファイルを一時的に、LINE株式会社が提供するOpenChatサービス内に誤って投稿し、そこに参加している一般ユーザーがファイルをダウンロードできる状態にあったことが発覚いたしました。発覚後、即時に当該ファイルは削除しており、今後流出した情報がOpenChatサービスを通じて第三者から閲覧されることはございません。また、OpenChatサービス上からファイルのダウンロードを行った可能性のある4名の対象者に対する個別のご連絡ならびに削除に関する要請を完了しております。

併せて、本件で被害にあわれた280名のお客様につきましても、お詫びと状況説明についてご連絡を完了しております。

なお、現時点では今回の漏えいによる被害の報告はございません。

2. 影響範囲

「LINE Pocket Money」を2019年9月1日 10時54分~9月16日 21時51分までにお申し込みいただいたお客様のうち、280名分の個人情報の一部

3. 閲覧された可能性のある個人情報

・氏名
・生年月日
・自宅電話番号
・携帯電話番号
・LINE Credit社で扱う各種管理番号
・指定信用情報機関から取得した情報の一部

※漏えいした情報はお客様によって異なります。

4. 対応時系列(日本時間)

2019/09/17 10:55 OpenChatサービス内において対象のファイルを送付
2019/09/17 10:57 OpenChatサービス内において対象のファイルを削除、社内にて被害状況を確認
2019/09/17 22:15 OpenChatサービス内において当該ファイルをダウンロードした可能性のある4名の対象者に対して連絡および当該ファイルの削除依頼
2019/09/18 19:31 今回被害にあわれた280名のお客様へお詫びと状況説明のご案内を送付完了

5. 今後の対応について

個人情報を閲覧された可能性のあるお客様の個人情報が悪用される等の事象が発生した場合、弊社は各種法令に従い、適切な措置を講じる所存です。

6. 再発防止策

今回の漏えいを受け、作業フローの見直しのほか、個人情報保護及び情報セキュリティ教育内容を再度見直し、情報管理体制の更なる強化に取り組んでまいります。
この度は本件において、ご心配およびご迷惑をおかけしたことを心より深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
今後このようなことのないよう、徹底した再発防止に取り組んでまいります。


本件に関するお客様のお問い合わせは以下窓口までお願いいたします。

本件に関するお客様相談窓口
お問い合わせフォーム:https://contact-cc.line.me/serviceId/12542(24時間受付)

以上

※前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568979361/





51 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:54:37.71

>>1
まあ普通のメッセージは全部韓国の政府機関が盗聴して
EUのサーバーに保管してることは暴露されてるしなあ
個人情報まで晒してここから金を借りようとするとか、どうかしてる


56 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:57:19.27

>>51
誰にも相手にされない孤独ババアが、誰かに相手にされたくて
オレオレ詐欺なのわかってても金を差し出すしかないのと同じだよ。
そうしないとかまってくれないんだから。
かまってくれるだけでありがたくおもってるんだから、ほっときゃいいの。


59 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:58:46.24

>>1
朝鮮の鮮 → 線 → LINE マジやぞw


84 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:10:09.51

>>1
国民の個人情報が韓国企業へ

安倍首相:「マイナンバーにLINEを提携したわw」
令和3年にはマイナンバーが保険証になるので、国民の病歴も韓国企業へ


90 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:11:50.42

>>1
令和になっても「個人情報ぐらい」とか言っちゃうバカはまずNHKのドラマ「サギデカ」でも見ろ!話はそれからだ


2 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:29:02.54

個人情報ぐらいマイナンバーでも流出してる
いちいちギャオるな馬鹿ウヨ


12 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:36:40.54

>>2
マイナンバーなんか殆ど誰も使ってないけど
LINEはみんな使ってるから問題


21 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:39:12.32

>>2
スレ立つの待ってたんだな朝鮮パヨwww


33 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:47:38.21

>>21
そんなに征夷大将軍が嫌いか!


22 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:39:22.00

>>2
アホに限ってぎゃーぎゃー大騒ぎするよな
お前の情報に価値なんか無いのに


77 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:07:08.04

>>22
そう思うなら今ここでお前の個人情報全部出せや


27 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:43:24.70

>>2
こんな事件は右も左も関係ないだろ?
それともお前はLINEがパヨだとでも言うのかい?


5 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:31:16.43

防韓を怠った自己責任


6 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:31:35.76

LINEのクレジットとか怖くて使えねーわ


9 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:34:06.68

借金がバレバレとかひどくね


11 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:36:26.35

なんで日本だけこれ使わされてるのか少し考えろ


65 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:01:18.91

>>11
安倍移民党政権公式ツールだからだろw


71 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:03:49.12

>>65
そんなのお偉いさん特殊仕様だわw


14 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:37:02.46

嫌なら使わなきゃいいだろ
ヤフーメッセンジャーでも使ってろ


95 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:13:18.13

>>14
言われてるとおり使ってないんで
なんであんな疲れるもん使うんだよ


17 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:38:07.90

安定のライン


18 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:38:22.98

いまだにLINE使ってないの国内で俺だけの気がしてきた


20 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:38:30.72

表向きはともかく、LINEは事実上韓国企業だから根底は反日。
情報ダダ漏れの前科あり。
そんなLINEのクレジット機能を使う奴らの気が知れねえわ。


24 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:39:31.05

ラインがってよりローンサービスでの漏洩はヤバくね?
ドンくらい金つかってんのかとかクレカとか名前住所全部紐付けされて流れちゃったってコトじゃないの?


28 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:43:46.53

Line使っておいて今さら個人情報うんぬんは草w


31 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:46:42.25

いい加減にちゃんとした代わりのアプリを普及させろや。


36 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:48:36.39

>>31
例えば?糸電話とか?狼煙とか?


34 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:47:45.63

それでもやっぱりLINEを使う日本人


39 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:49:28.35

>>34
日本人にラインより優秀なアプリを作れないから、黙っとくしかない。
まるで糞尿を垂れ流すボケ老人みたくな。


40 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:49:46.01

>>34
日本人はマヌケ過ぎデスネーw


35 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:47:53.51

流石にまだLINE使ってるのは
ヤバすぎるわ


67 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:02:10.38

>>35
総理批判ですか?


38 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:49:14.81

韓国諜報ツールこわひ


41 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:50:46.16

>>38
そんなツールにしがみつくしかない日本人。
まるで器量がなくてDVされてもしがみつくしかないゴミ女のように。


48 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:53:08.24

>>42
征夷大将軍ご公認なんですけど?


43 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:52:02.20

まさか政府や官僚がLINE使ってるなんてことは無いよね?


52 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:55:17.03

韓国の報復措置かな


60 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:58:58.90

>>55
そもそも信用情報が非公開なのがおかしい。
ラグビーの結果のように誰でも閲覧できるようにするのが公共の福祉だろ!


63 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:00:20.34

>>60
自己開示できますよ


66 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:01:20.46

>>63
他者開示できないだろ?
公開されてないだろ?


69 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:03:08.44

>>66
金貸しでもないのに、なぜ見たい?


72 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:04:08.36

>>69
借金まみれのやつと結婚したいか?
借金まみれが多いところに住みたいか?
ああ、子供部屋だから関係ないか。


58 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:58:44.08

まあこの期に及んでLineを使ってるような奴はセキュリティ意識皆無の池沼だけだろ


62 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 02:59:29.24

LINEが情報ダダモレとかビビってんのお前ら自民党ネット工作員だけじゃねえかwwww


64 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:00:52.67

>>62
むしろ自民党推奨だぞ。
安倍総理もお使いになられてるんだし。


68 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:02:12.54

これLINEはペナルティとして信用情報機関から加盟外されるだろうな 与信無しでやらなきゃならない


76 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:06:02.74

>>68
保証会社を通せばどうにでもなるよ。
銀行のカードローンがやってるようにな。


78 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:07:15.01

>>76
保証会社も加盟機関、覗くよ


80 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:07:51.69

>>78
だから、ライン自身加盟してなくても、保証会社が見れるんだからどうにでもなるってこと。


75 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:05:14.85

LINE JCB 経由かな?
だとしたらJCBも説教食らうぞこれ


79 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:07:15.61

>>75
お友達企業だから、形だけの注意で終わるわ。もりかけみたく。


82 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:08:16.83

>>79
いやあ、VとMからすげえ圧力くるよこれ


81 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:08:12.24

おまえらLINE何か使ってるんだな


85 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:10:12.16

>>81
総理ですらお使いになられてるのに?
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kantei_sns.html


83 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:09:22.23

金利安いから緊急避難用に借りれるよう申し込んどこうかなと思ったけど
しばらく保留にしとこう。


87 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:10:51.60

捨てメアドでFBアカウントでやってるからいいわ


91 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:12:07.74

>>87
端末内の情報ダダ漏れたけどな


92 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:12:12.11

こうなる事が分かりきっているのにバカバカしいよな。
俺は周りからLINEしてくれと勧められても断ってきたけど百歩譲って個人が使うのは止められんと諦めてる。実際問題、使っている奴ら多いからな。
しかし行政の人間で使っている知恵遅れは公開処刑で晒し上げていいレベルだぞ。
数年前どこかの県が業務連絡用にLINE導入とか馬鹿げた知恵遅れ並の暴挙に出ていたよな?
あまりにも馬鹿すぎて頭が痛なったぐらいだ

セブンイレブンのセブンペイがセキュリティの問題を問われた際に、二重認証ってなんですか?と同レベルの知恵遅れッぷりだった
オッサンオバハンが余りにも疎すぎる


96 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:13:45.80

>>92
むしろこれ以上、日本国で秘密にすることあるのか?
すでにすべて筒抜けだろ


100 名無しさん@1周年 :2019/09/21(土) 03:15:59.18

>>96
国家の通信はそんな事言っているレベルとちがうからな。
既に異常な状態を更に筒抜けにして良いわけがない