にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ:社会 > 政治・経済



    (出典 manetatsu.com)


    まっしょうがないのか 景気がますます落ち込むだけだな 選挙の意味?

    1 ばーど ★ :2019/06/22(土) 07:21:15.84

     政府は21日の臨時閣議で、経済財政運営の指針「骨太方針」を決定した。予定通り10月に消費税率を10%へ引き上げる方針を記し、内需底上げに力点を置いた。

    2019/6/21 19:32 (JST)6/21 19:34 (JST)updated
    https://this.kiji.is/514746378053960801?c=39546741839462401

    ★1が立った時間 2019/06/21(金) 19:38:23.64

    前スレ
    【政府】消費税10% 10月引き上げ明記 「骨太方針」閣議決定 ★7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561145931/


    続きを読む


    不安をあおる前に-「老後2000万円不足」問題 - BLOGOS
    3日、金融庁が公表した「高齢社会における資産形成・管理」という報告書が問題となっています。夫が65歳以上、妻が60歳以上の夫婦のみの無職世帯を平均すれば、毎月 ...
    (出典:BLOGOS)



    (出典 i.ytimg.com)


    老後2000万問題は国民を悲壮感に追い込んでしまったかな 令和いい事ないなぁ

    1 プティフランスパン ★ :2019/06/13(木) 15:29:23.88

    2019年06月13日 07時00分 アサ芸Biz
    「安楽死を法律で認めろ!」の悲鳴も飛び出した”老後に2000万円”問題
    https://news.nifty.com/article/item/neta/12277-304072/

    (出典 asagei.biz)


     金融庁が6月3日にまとめた、「人生100年時代」を見据えた計画的資産形成を促す報告書の内容に、ネット民からも失望の声が収まらない。その報告書によれば、夫65歳以上、妻60歳以上の無職世帯が年金収入に頼った生活をした場合、毎月5万円の赤字が出ると試算。夫婦が95歳まで生きるには「約2000万円」の貯蓄が必要で、自助努力が必要であることを示したのだ。
     
    「毎月5万円の赤字というのは、あくまで夫婦が健康に生活した場合のものだという。金融庁の話を鵜呑みにすれば、例えば怪我や病気をした場合、介護が必要になった場合、老人ホームに入った場合などでは、2000万円ではとても賄えなくなるということになります」(経済誌記者)

     ネット上はこれに敏感に反応。《年金は何のためにあるのか》《2000万円貯金できない人は落ちこぼれと言っているようなもの》《退職金を出さない企業も増えている中、2000万の貯蓄は無理ゲー》とした絶望感や、さらには《こうなったら積極的な安楽死を法律的に認めるべき》と深刻に受け止める声も上がっていた。
     
    「厚労省の『平成30年就労条件総合調査 結果の概況』によれば、退職給付金制度がある企業は80.5%と、5社に1社は退職金がありません。また、“大卒の定年退職者の退職金の平均額”を見ても1788万円と2000万円に届かなくなっている。終身雇用も崩壊する中で、金融庁の報告は、あたかも国民を見捨てるような印象を与えてしまいました」(同)

     これを受け麻生太郎財務相兼金融担当相は、金融庁の試算について「あたかも赤字だと表現したのは不適切だった」としながらも、「豊かに暮らすためには足りない」と修正しているが、あまり救いにはなっていないようだ。
    (小林洋三)
    ★1: 2019/06/13(木) 12:23:32.33

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560402021/


    続きを読む


    レジ袋有料化、スーパー先行 コンビニは代替品模索 - SankeiBiz
    原田義昭環境相が無償配布を禁止する方針を表明したレジ袋を巡っては、小売業界の中でスーパーが率先して有料化に踏み切った。エコバッグなどを持たない通りがかりの ...
    (出典:SankeiBiz)



    (出典 i.ytimg.com)


    スーパーはマイバッグ持ってくけどコンビニは持ってかないなぁ 詰める場所設けてくれるなら考えるけどな

    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/06(木) 17:08:59.33

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00022641-tokaiv-bus_all

    「お買い物されたみなさん、商品を次々とレジ袋に詰めています。こちらのスーパーではレジ袋として
    名古屋市の指定ゴミ袋が無料で配布されていたんですが、今後はこれも有料となります」

    名古屋市内のスーパー。お客さんの求めに応じて無料で提供しています。ゴミ袋としても使えるように工夫されたレジ袋。お客さんは…。

    女性客:「ここに買いに来ればゴミ袋がもらえるからというのもあるので」

    しかし…。

    原田義昭環境相:「できるだけ早く実施までもっていかなきゃいけない。そのためには法律のかたちにすることが大事」

    3日、環境省が発表したレジ袋の完全有料化。その背景には環境破壊の原因にもなるレジ袋を、さらに削減させたい思惑があります。

    四日市大学 大八木准教授:「これまでレジ袋の有料化は改正容器包装リサイクル法の施行後に、少しずつ広がっているが、
    現状では頭打ちの傾向にあると言われていて、ぐっと推進させるために、こういった方針を国が出したと思われます」

    これにより、これまで無料だった店でもレジ袋は全て『有料』となります。

    女性客:「すごい便利で助かっていましたけど、ちょっと残念な気持ちもあるんですけど」

    女性客:「資源的には有料でも仕方がないかなって感じです」

    お客からは賛否両論ある中で、レジ袋の販売を義務付けられた店側は…。

    サノヤ 松浦店長:「お客様にサービスの一環としてレジ袋がゴミ袋として使えるようにサービスを実施してきたが、
    法律で決まると残念かなという気がします。法律が確実に決まってからそれから対応したいなと思っています」

    レジ袋の完全有料化。スーパーだけではなく、コンビニやドラッグストアなども対象になります。エコバッグを持っていく習慣がほとんどないコンビニでは…。

    男性:「弁当系は買わなくなると思います。ガムとか小さいもので『シールで結構です』というかたちで」

    男性:「会社とかにもマイバッグを置かないといけなくなるので大変になると思います」

    これをきっかけに、常にエコバックを持ち歩くというライフスタイルが定着していくかもしれません。

    (リポート):「生活雑貨のフロアです。ありました、エコバッグいろんな種類がありますね、カラフルです」

    生活雑貨を数多く取り扱う、ロフト名古屋。デザインや機能性にこだわったエコバッグが並んでいます。

    中でも、一番人気は…?

    ロフト名古屋 長野さん:「こちらの『シュパット・ドロップ』がオススメになります。広げて頂くと細長い形になっております。
    中に荷物を入れていただくと広がってバッグになります」

    5月から販売を始めた「シュパット・ドロップ」。エコバッグって畳むのが面倒…という方もいらっしゃるかと思いますが、
    こちらの商品は最後にシュッと折りたたむことができます。実際にやってみると、わずか7秒!両端を引っ張るだけであっという間に
    たたむことができるんです。

    また。胸ポケットに収まる大きさで、ポケットチーフに見えるようなデザインになっているエコバッグも。肌身離さず携帯して、
    いざという時にはすぐに取り出せる…便利です。

    レジ袋の完全有料化。環境省は東京オリンピック前の実現を目指していて、早ければ今年から始めたいとしています。
    世界中で問題となっているプラスチックごみの問題の解決へと繋がるのでしょうか。


    続きを読む



    (出典 agora-web.jp)


    都合が悪くなると撤回すればいいと思って・・・ 不安はぬぐえないと思うけどな

    1 ばーど ★ :2019/06/11(火) 16:41:22.75

    老後の生活費が年金以外に30年間で約2千万円必要だと記した金融庁の報告書について、麻生太郎財務相兼金融担当相は11日の閣議後の記者会見で、「世間に著しい不安を与えている。政府の政策スタンスとも異なる。正式な報告書としては受け取らない」と述べた。報告書は金融庁の金融審議会の総会を経て麻生氏に提出されるものだが、事実上の撤回に追い込まれた。

    報告書内の表現について、麻生氏は「極めて不適切」と述べた。報告書の公表後、野党などから猛反発を招いた上、自民党からも撤回を求められる事態となっていた。

    報告書は、寿命の延びに合わせて、蓄えである「資産寿命」を延ばそうと呼びかける内容。年金暮らしの無職の高齢夫婦(夫65歳以上、妻60歳以上)では生活費が平均月約5万円足りないとし、「毎月の赤字額は約5万円」などと表現。20~30年生きれば、1300万~2千万円が必要と分析した。(岩沢志気)

    2019年6月11日11時59分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASM6C3VLGM6CULFA00S.html

    (出典 www.asahicom.jp)


    関連スレ
    【老後2000万円】金融庁報告書の撤回要求 #自民党 「不安や誤解広げるだけ」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560221480/

    ★1が立った時間 2019/06/11(火) 13:21:35.76
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560233124/


    続きを読む



    (出典 public0.potaufeu.asahi.com)


    少しの間だ 大変だけど仕方がない でも、なんで福岡??

    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/09(日) 10:12:00.04 ID:wkOtKrJl9.net

    https://www.nishinippon.co.jp/item/n/517084/

    8日開幕したG20財務相・中央銀行総裁会議の主舞台となった福岡市。警察官約4700人による厳戒態勢が敷かれ、
    会場付近では大規模な交通規制や検問もあり、終日、緊張感に包まれた。大きなトラブルはなかったものの、
    暮らしへの影響もあり、戸惑う市民の姿もあった。

    「海岸に行こうとしたら警察官に遠回りするように言われて諦めた。警備の人がたくさんで、何だか落ち着かない」。
    会場のヒルトン福岡シーホーク(同市中央区)周辺の散歩が日課という近くの主婦松本チエさん(65)は、やや疲れた表情を見せた。

    一帯は道路が封鎖され、バリケードや警察官による検問、通行証の確認といった幾重にもわたる厳重な警備態勢。
    普段の週末は、会場に隣接するヤフオクドームなどに向かう車で混雑するが、この日は閑散としていた。
    タクシー運転手の藤本梅男さん(70)は「市内は検問ばかり。仕事にならない」と漏らした。

    近くの商業施設「マークイズ福岡ももち」では、制服姿の警察官が警戒に当たった。友人と買い物に来た近くの女子中学生(13)は
    ピリピリとした物々しい雰囲気に「こういうのは初めてなのでびっくりです」と語った。

    一方、館内の人出はまばらで、大手衣料店の来客数は前日に比べて大幅に減ったという。館内のパン店も
    「予想以上に客足は少ない。売り上げは通常の休日の半分程度」。ただ、家族3人で訪れた同市中央区の会社員田中宏和さん(38)は
    「今日はすいているだろうから来た。人気の店にも混雑せず入れた」と話した。

    JR博多駅や福岡空港などは、コインロッカーやごみ箱の使用を停止。福岡都市高速道路など市内各所で交通規制が行われたが、
    目立った渋滞や混雑はなかった。


    G20財務相・中央銀行総裁会議の会場周辺を警戒する警察官たち=8日午前8時40分ごろ、福岡市中央区

    (出典 www.nishinippon.co.jp)


    続きを読む

    このページのトップヘ