にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: 動物


    クマに襲われ...男性死亡 世話しようとオリに入り... クマに襲われ...男性死亡 世話しようとオリに入り...
    …まれるなどして、死亡した。襲ったのは体長1.3メートル、大人のオスのツキノワグマだという。警察によると、この家に住む男性が動物好きで、茨城県の許可を得…
    (出典:社会(ホウドウキョク))



    (出典 upload.wikimedia.org)


    熊をペットとか無茶だろ・・・ 自業自得

    1 ばーど ★ :2018/12/03(月) 07:20:18.24 ID:CAP_USER9.net

     2日午前10時半頃、茨城県取手市野々井の民家敷地内にあったオリで、同市稲、盛宗一郎さん(56)が世話をしていたツキノワグマに襲われた。盛さんは頭に大けがを負い、搬送先の病院で死亡した。

     取手署の発表によると、近隣住民が「助けて」という悲鳴を聞いて駆けつけたところ、オリの中で頭から血を流して倒れている盛さんと、15歳の雄のツキノワグマ(体長約1メートル30、体重約110キロ)を見つけた。クマの飼い主は民家の男性(70)で、飼育する許可を県から受け、盛さんに世話を依頼していたという。

    2018年12月03日 00時30分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20181202-OYT1T50074.html


    続きを読む


    千葉・九十九里町で逃げた土佐犬、3頭とも発見 千葉・九十九里町で逃げた土佐犬、3頭とも発見
    千葉県九十九里町で事故を起こした車の荷台から土佐犬3頭が逃げ出していましたが、無事、捕獲されました。 2日午後2時過ぎ、九十九里町片貝で、軽トラック…
    (出典:社会(TBS系(JNN)))


    土佐犬(とさけん、とさいぬ) 四国犬の別称。 土佐闘犬の別称。
    156バイト (16 語) - 2018年5月7日 (月) 07:51



    (出典 i.ytimg.com)


    土佐犬は怖いよーー 全員捕まってよかったよかった

    1 ばーど ★ :2018/12/03(月) 00:55:16.93 ID:CAP_USER9.net

    2日午後2時ごろ、千葉県九十九里町片貝で軽トラックと乗用車の衝突事故があり、軽トラックの荷台のおりに入れられていた土佐犬3匹が逃げた。東金署などによると、うち2匹は近くで捕まり、残る1匹も同日深夜に捕まった。事故で車の運転手2人がけがをしたが、犬にかまれた人の情報はない。

     署によると、土佐犬はいずれも1~2歳の雄で体長約60センチ、体重30~40キロで首輪を付けている。同県銚子市で飼育されていて、千葉市であった闘犬の大会に参加した後、戻る途中だったという。

     現場はJR東金線求名駅から東南に約5キロ離れた住宅や畑が広がる地域で、近くには小学校もある。

    2018/12/3 00:44
    共同通信
    https://this.kiji.is/441988635152925793

    関連スレ
    【千葉】土佐犬3頭逃走、捕まらなければ明日小中学校「臨時休校」(20:13)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1543749247/


    続きを読む


    人気者はつらいよ 見知らぬ人はストレス? 展示で体調不良のケースも
    人気者はつらいよ 見知らぬ人はストレス? 展示で体調不良のケースも  毎日新聞
    (出典:毎日新聞)


    秋田マタギ」が祖先である。秋田県北部に多く、江戸以前には地名から「大館犬(おおだていぬ)」と呼ばれた時代もあった。 江戸時代から明治時代にかけては闘犬の為に洋犬と交配されるなど品種改良された「新秋田」が増える一方で、純血系の秋田犬
    28キロバイト (3,508 語) - 2018年8月15日 (水) 10:47



    (出典 previews.123rf.com)


    犬もつらいねーーー いくら人気でももう少し犬の気持ちを分かってあげようね!!!

    1 ガーディス ★ :2018/11/11(日) 18:38:29.04 ID:CAP_USER9.net

    今年、平昌冬季五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手にプレゼントされるなど、世界を舞台に活躍する秋田犬(あきたいぬ)。全身フワフワの柔らかい毛に包まれた、愛嬌(あいきょう)たっぷりの大型犬は、いまや秋田県の観光に欠かせない存在だ。休日ともなると、秋田犬見たさに多くの観光客がやってくる。ただし、光が当たれば影も生まれる。肝心の秋田犬が展示のストレスからか体調不良になるケースが出るなど、人気ゆえの課題も浮上し、関係者は対応策を模索している。【森口沙織】

    秋田の顔、圧倒的な存在感
     秋田支局の記者として、秋田市に赴任して約2年半。この1、2年は秋田犬人気が県内でも急上昇している。駅などに張られる県の観光PRポスターを見ても、「巨大な包丁を手にした男鹿のナマハゲに寄り添う秋田犬」だったり、「黄金色に染まった田んぼの前で秋田犬がたたずんでいる」ものなど、複数のパターンを目にした。

     秋田の玄関口、JR秋田駅の改札近くには巨大な「秋田犬バルーン」も登場、スマートフォンやカメラで写真に収める人が多く見られる。秋田犬はもはや県の顔、秋田の主役、と言っても過言ではない。

    県の観光振興課によると、観光客が秋田犬に会える県内の施設は昨年の5カ所から、2倍以上増えて12カ所になった。7月にオープンした道の駅「オガーレ」(男鹿市)でも、展示に向けた準備が進められており、まだまだ増えそうなのだ。

     秋田市の観光振興課によると、市中心部にある展示施設「秋田犬ふれあい処 in 千秋公園」と「秋田犬ステーション」には、これまでに7万人以上が訪れた。ふれあい処は11月4日で今年の営業を終えたが、好評ぶりを受けて来年も展示を続ける方針という。

     秋田犬発祥の地とされる秋田県大館市にも6カ所の展示施設があるが、同市観光課の担当者は「肌感覚だが、秋田犬目当ての観光客は確実に増えている」と手応えを口にする。

    体調崩した秋田犬、ニュースに
     ただし、「光と影」はやはり表裏一体だ。

     8月下旬、大館市にある秋田犬観光スポット「秋田犬ふれあい処」の「飛鳥(あすか)」(雌、2歳、虎毛)が、同月中旬から腹をくだすようになったとして「9月1日からしばらく休養する」とのニュースが報じられた。施設を運営する大館市の福原淳嗣市長が8月31日の定例記者会見で「多くの人と触れ合い、ストレスがたまったのでは?」と分析したのが、「影」を考える発端となった。

     大館市は獣医に飛鳥のチェックを依頼。ウイルス検査なども行ったが、体調不良の原因は特定できず、しばらく休養させた。結果、飛鳥は体調を取り戻したという。飛鳥は話せないため真相は不明だが、「大勢の観光客に触られるなどしてストレスでダウンした」との見方が、秋田県内では「通説」となっている。

     秋田犬に詳しい、公益社団法人「秋田犬保存会」(本部・大館市)によると、そもそも秋田犬は飼い主への忠誠心が強い半面、見知らぬ人には警戒心を抱きがちな性格。保存会の関係者は「犬の個性もあると思うが、知らない人から触られ続けるのは、秋田犬にはストレスとなっている可能性がある」と指摘する。

    犬に配慮した展示のあり方模索

    全文
    https://mainichi.jp/articles/20181110/mog/00m/040/006000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    (出典 cdn.mainichi.jp)


    続きを読む


    シャンシャン独りで暮らせるかな あすから親離れの準備
    シャンシャン独りで暮らせるかな あすから親離れの準備  朝日新聞
    (出典:朝日新聞)



    (出典 www.tokyo-zoo.net)


    なんかかわいそうな感じ 親子の後ろ姿が愛らしい!!!

    1 ばーど ★ :2018/11/12(月) 11:41:22.97 ID:CAP_USER9.net

    独り立ちに向けた準備を前に、寄り添うジャイアントパンダのシャンシャン(左)と母親のシンシン=12日午前

    (出典 www.jiji.com)


    上野動物園(東京都台東区)は12日、雌のジャイアントパンダ「シャンシャン」が13日から独り立ちの準備を始めるのを前に、母親のシンシンと一緒に過ごす姿を報道陣に公開した。

    シャンシャンは13日から午前中のみシンシンと別居し、段階的に別々の時間を増やしていく。1歳半となる12月をめどに完全に単独で生活する予定で、一日中、共に過ごすのは12日が最後。シャンシャンはシンシンとじゃれ合ったり、仲良く一緒にササを食べたりしていた。

    シャンシャンは5日の身体検査で体重が約37キロとなり、永久歯が生えるなど親離れの時期が近づいていた。
     
    渡部浩文副園長は「順調に成長してようやくこういう時期を迎えた。しっかり独り立ちしてもらいたい」と話した。

    (2018/11/12-10:56)
    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111200391&g=soc


    続きを読む



    (出典 dobutsuhakai.xyz)


    言ってることが全く理解に苦しむ!!!!

    1 :2018/11/02(金) 21:27:13.13 ID:pnosoiZx0.net BE:844481327-PLT(12345)


    (出典 img.5ch.net)

    福島みずほ認証済みアカウント @mizuhofukushima

    犬猫の殺処分をめざす動物愛護議員連盟の第8回条文化作業をやっています。
    1回3時間ほどとことん議論しています。


    (出典 i.imgur.com)

    http://mizuhoto.org/


    続きを読む

    このページのトップヘ