にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: 商品


    「音がうるさい」「匂いまき散らす」携帯扇風機めぐるマナー問題 - 神戸新聞
    令和最初の夏の大ヒット商品になった携帯扇風機。急速に普及が進むが、会員制交流サイト(SNS)上では使用時のマナーに関する投稿が見られる。
    (出典:神戸新聞)



    (出典 besme.s3.amazonaws.com)


    確かに便利だけどなぁ 色々問題はあるかぁ・・・

    1 シャチ ★ :2019/09/06(金) 16:54:45.13

     令和最初の夏の大ヒット商品になった携帯扇風機。急速に普及が進むが、会員制交流サイト(SNS)上では使用時のマナーに関する投稿が見られる。

     目立つのが音に関する内容で「風量MAX(最大)だと結構うるさい」。舞台の上演中に使う人がいる-とのツイートもあり、「新たなマナー違反」との訴えも。電車内での使用をめぐって、音に加え、汗や体臭、香水などの「匂いをまき散らしている」との苦情もあった。

     コンサート会場や満員電車など込み合う場所で使うと、長い髪の毛が絡まる恐れもある。「自分だけでなく、周りの人にも絶対に注意お願いします」と携帯扇風機に髪の毛が巻き込まれた写真を投稿するユーザーも。「満員電車の中で使っている人がいた。場所を取って邪魔」「暑い中使っても気休めでは」といった投稿も見受けられる。

     こうした反応を踏まえ、各メーカーは静音性を高めた商品を開発、販売も始めている。


    9/6(金) 16:27配信神戸新聞NEXT
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190906-00000014-kobenext-soci
    画像 

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    続きを読む


    JR東日本エリアで自動販売機のサブスクリプションサービス開始へ 月980円プランなど - ニフティニュース
    JR東日本ウォータービジネスが日本で初めて自動販売機のサブスクリプションサービス「every pass(エブリーパス)」を始めます。専用スマートフォンアプリのQRコードを ...
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    980円は1ヶ月だけとか次から2480円かよ スーパーとか安く売ってるとこがあるから水稲で持ってった方が絶対安い

    1 みつを ★ :2019/08/29(木) 15:45:28.19

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00089165-norimono-bus_all

    日本初、駅自販機に定額制サービス 1日1本、月980円から JR東日本エリアで10月開始
    8/29(木) 14:10配信

     JR東日本ウォータービジネスは2019年8月29日(木)、自動販売機のサブスクリプション(定額制)サービス「every pass(エブリーパス)」を10月から開始すると発表した。

     同社によると、自販機業界で自社アプリを活用してサブスクリプションサービスを提供するのは日本初とのこと。利用者は、専用スマートフォンアプリ「acure pass(アキュアパス)」に配信されるQRコードを、JR東日本エリアの駅構内に約400台設置されている最新型自販機「イノベーション自販機」にかざすと、対象の商品を1日1本受け取ることができます。

     プランは月2480円の「プレミアムプラン」と、月980円の「アキュアメイドプラン」のふたつです。

    「プレミアムプラン」は、自販機で取り扱う全商品が対象。一方「アキュアメイドプラン」は、JR東日本ウォータービジネスが展開する商品ブランド「アキュアメイド」の商品限定です。この「アキュアメイドプラン」の利用期間は1人1か月までで、その後は「プレミアムプラン」に自動移行します。

     たとえば150円の飲み物を30日間買うと計4500円かかりますが、「every pass」だとそれより安く利用できます。

     サービス開始にあたり、9月2日(月)から16日(月・祝)まで、サービス利用者の募集が行われます。募集人数は両プラン合わせて500人です。応募はスマホアプリ「acure pass」で行われます。

    乗りものニュース編集部


    続きを読む


    【なぜ凋落!?? 月販わずか150台に】レクサス IS 歯が立たない事情(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
    レクサス最量販セダンの「IS」が売れていない。 直近の月販売台数(2019年7月)は1.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    やっぱデザインって重要だよな あと価格もな

    1 ばーど ★ :2019/08/26(月) 09:07:33.73

     レクサス最量販セダンの「IS」が売れていない。

     直近の月販売台数(2019年7月)は151台。発売時期が違うとはいえ、価格が倍ほど違う最上級セダンのLSでさえ278台を販売している。

     しかも、ISの販売台数は競合するメルセデスベンツ CクラスやBMW 3シリーズと比較しても明らかに少ない。

     なぜISは身内にもライバルにも販売面で負けているのか? 車としての評価を含めて、その理由を解説。巻き返しの鍵は「次期型」が握っている!

    (中略)

    ■BMWやベンツ 競合車と比較して何が足りない?

     まず売価から見てみよう。ラインナップのなかで廉価版のIS300は471万4000円、ハイブリッドのIS300hは516万4000円、V6エンジンを搭載するIS350は563万4,000円となっている。

     ここでライバルを登場させよう。BMW 3シリーズの最廉価モデルは452万円。アウディ A4も447万円~と似たような設定。メルセデスベンツ Cクラスは455万円~。

     まぁ最新の安全装備などオプション設定となっていたり、輸入車の場合は詳細を確認しないと、この価格を鵜呑みにすることはできないが、アウディなどは9月いっぱいまでの特別ローンを設定するなど、購買意欲を掻き立てるストラテジーも採っている。これらは明らかにISへの購買意欲を押し下げている。

     さらに個人的に強く感じることが、運転支援システムの進化だ。

     新型BMW 3シリーズには、あのハンズオフ機能(=いわゆる手放し運転機能)が高速道渋滞時に使える。日産 スカイラインは渋滞時だけではないので凄いのだけどね。BMWではこの2019年夏以降、順次設定モデルが発売される。

     もうひとつ、3シリーズが凄いのは「リバース・アシスト」という機能。例えば、狭いすれ違いできない幅の路地を進んで行ったとき、対向車が現われたとしよう。

     この時、このリバース・アシストを使えば、来た基線をそのままトレースしてステアリング操作。クリープでバックしてくれるのだ。ドライバーはブレーキで速度を調整するだけ、ステアリング操作から解放される。

     BMW 3シリーズもメルセデス Cクラスもアウディ A4もACC(先行車追従型クルコン)+LKA(車線逸脱防止支援システム)がある。ISにもACCはあるがLKAはない。レーンを外れそうになった時にアラートなどで警告するシステムのみだ。

     「LKA」とはレーンキーピングアシストとかレーントレーシングアシストなどの、車線をカメラで認識して車線の中央を維持して走るようにステアリングをアクティブに操作してくれるシステム。

     ドライバーは無意識のうちにこの車線内中央維持を行っていて、これが運転疲労の一原因でもある。つまり、これがあれば疲れにくい。

     他に、アウディはクワトロシステムと呼ばれるフルタイム4WDで定評がある。

    レクサスISは今のままではライバルと戦えない

     これらを考慮すると既にISの電子プラットフォームは古く、そろそろフルモデルチェンジに差し掛かるから、敢えて大きなアップデートを行っていないことが読み取れる。

     それを踏まえて大きな値引きを行うかというと、これはその後のリセールバリューを落とす要因にもなりできない。メーターパネルなどインテリアの進化も競合他車は著しく、今のままのISでは戦えないだろう。

     ハンドリングは欧州勢と戦えるレベルにあることが救いだが、やはり次期モデルに期待するしかなさそうだ。

    ◆  ◆  ◆

     現段階で当編集部が掴んでいる新型レクサス ISの情報は以下の3つ。

    ■ボディサイズは現行型と大きく変わらない
    ■プラットフォームは2018年6月に新型に切り替わったクラウンのものがベースとなるFR
    ■パワートレーンはクラウンにも搭載される直4、2.5Lハイブリッドが中核となり、新開発される直4、2.4Lターボ、現行型にも搭載される直4、2Lターボの3タイプ

    というもの。

     発売は2021年春と伝えられている。ライバルをあっと驚かせる次期型の進化に期待したい。


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    8/25(日) 19:14 ベストカーWeb
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00010000-bestcar-bus_all&p=1


    続きを読む


    カーナビ vs スマホのナビアプリ どちらを使っている人が多いか大調査!【みんなの声】|特別企画【MOTA】 - https://autoc-one.jp/
    知らない場所へドライブするときに、私達の力強い味方となるのがカーナビ。遠方に行く頻度の高い方なら、お世話になることも多いのではないでしょうか。 一方、近年では ...
    (出典:https://autoc-one.jp/)



    (出典 carcareplus.jp)


    満足な時もあればそうでない時もある 特に遠出はカーナビが見やすくていいかも

    1 ひぃぃ ★ :2019/08/02(金) 21:31:41.14

    ■長い地下道では自車位置を見失ってしまうことがある

     いまどきのドライブにおいてカーナビは必須。とはいえ、インパネにインストールするカーナビにするのか、スマートフォン(スマホ)のナビ機能を利用するのか、はたまたダッシュボード上にセットするポータブルタイプのPNDを購入するのか、選択肢はさまざまだ。

     スマホのナビアプリは地図データが常に最新版というのがメリットであり、アドバンテージ。しかも無料でも十分に使えるアプリもあるのだから、わざわざカーナビを購入する必要はないと思ってしまいがちだ。さらにスマホの通信機能を利用して、ユーザーの交通情報を共有することもできるので、ルート検索での到着予測時刻なども割合に正確。デメリットはないようにも思える。

     しかし、自動車メーカーは純正ナビを用意しているし、標準装備しているケースも珍しくない。さらにアフターパーツとしての後付けナビもどんどん進化している。はたして「スマホナビ」では不十分というケースはあるのだろうか。

     カーナビが自車位置を測定するのには、基本的にはGPSと呼ばれる衛星を使った測位のみを使っている。そのためトンネルや地下道といった環境においては自車位置を見失ってしまうことがある。たとえば、東京の首都高にある全長18.2kmの山手トンネル(日本でもっとも長い道路トンネルだ!)のなかでは、まったく働かなくなってしまう。

     自車位置を見失うだけならまだしも、その状態で自動的にリルート(再探索)をされてしまうとドライバーは混乱してしまうだろう。ましてトンネル途中で出なければいけないルートでは致命的だ。しかし、純正カーナビなどは車両からの速度信号を得ることでトンネル内でもそれなりに正確に位置情報を得ることができる。

     トンネルなどGPSが遮断されるルートを日常的に走っているならばナビに頼らずともいいだろうが、道がわからないまま山手トンネルを走るようなドライバーにとっては自車位置を見失うのはストレスであろうし、道を間違える要因にもなる。つまり、ナビとして体をなさないということになってしまう。

    ■スマホの攻めすぎたルート案内に苦戦することも

     また、一部のスマホナビでは「攻めた」ルートを示すということが問題視されていることもある。行き止まりの道や歩行者専用道路に案内してしまうといった間違いは確実に修正されているようだが、幅が狭かったり、曲がり角がきつかったりといった、いわゆる地元民しか使っていないような道をルートとして提示することはまだまだ起きているようだ。それによって住宅街を抜け道として使うという問題が起きている。クルマのサイズによっては物理的に走れないこともあるという。

     一方、多くのカーナビでは狭い道には案内しないような制限をかけるなどして、そうした問題は起きないように考えられている。たしかに抜け道を指示してくれるのはありがたい面もあるが、確実性という点では従来型のカーナビの安心感というのは、まだまだアドバンテージだ。

     そして、いまやカーナビの画面というのは地図を表示するためだけのものではない。バックモニターほかクルマの周囲を表示するパーキングアシスト機能のディスプレイとしての機能も重要になっている。しかし、スマホを利用している限りはそうした機能を追加することは難しい。たしかに無線を利用したカメラの映像をスマホに映すことはできるが、リバースギヤと連動して、サッと画面が切り替わったり、クルマを見下ろしているような合成画像を表示するという点ではカーナビに一日以上の長があるといえる。

     それでもコスト面や情報アップデートの面からスマホナビのメリットは無視できず、スマホをナビとして利用したいというドライバーは多いことだろう。

     最後に、スマホナビを利用する際の注意点をお伝えしたい。課題は、電源確保と温度上昇への対応。ナビアプリを動かしていると、かなり電気を喰うため、短時間ならまだしも基本的には充電ケーブルをつないでおくことが基本になる。

     そして、電気を喰うということは発熱量も増えるということだ。ダッシュボード上など直射日光が当たる場所に置いているとスマートフォンが熱くなってしまう。とくに夏場において日常的にスマホナビを利用するのであれば、なんらかの熱対策は考えておく必要があるだろう。

    2019年7月30日 6時20分 WEB CARTOP
    https://news.livedoor.com/article/detail/16850914/

    画像

    (出典 image.news.livedoor.com)


    続きを読む


    ジーンズ量販店の店舗数が減少 若者のジーンズ離れが背景に - livedoor
    ジーンズ量販店の店舗数が減少している。若者のジーンズ離れや過去の拡大路線の反動などが背景にある。大手ジーンズ量販店は、既存店の閉鎖や商品構成を見直し ...
    (出典:livedoor)



    (出典 c.imgz.jp)


    確かに若い子のジーンズ姿は見かけなくなってるわ 特に夏は暑くて無理なレベル

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/11(日) 05:31:41.35

    ◇不採算店の閉鎖

    ジーンズ量販店の店舗数が減少している。
    若者のジーンズ離れや過去の拡大路線の反動などが背景にある。
    大手ジーンズ量販店は、既存店の閉鎖や商品構成を見直し業績回復を狙う。
     「Mac-House」を展開する(株)マックハウス(TSR企業コード:292077629、JASDAQ)は、ピークの2009年2月期には567店を展開していた。
    だが、その後は不採算店の閉鎖を進め、2019年2月期は398店まで減少した。
    売上高も2009年2月期の566億5000万円から、2019年2月期は280億900万円まで半減した。
     マックハウスの担当者は「従来のようなナショナルブランドのジーンズより、低価格帯を好む層も増えた。
    他社も低価格のプライベートブランドのジーンズに力を入れている」と業界動向を説明する。
    今後は「これまでのロードサイド大型店の出店を見直し、ショッピングセンターを中心に展開する。
    客層の裾野を拡大するため、ファミリー層も意識していく」とジーンズ以外の衣料品の底上げを示唆する。
     「Right-on」を展開する(株)ライトオン(TSR企業コード:280213751、東証1部)は、2015年8月期の516店をピークに2019年8月期第2四半期時点で492店へ減少した。
    2009年8月期に1006億600万円だった売上高は、2018年8月期は767億9800万円へ約23%落ち込んだ。ライトオンの担当者は、「ジーンズが売れず、他の衣料品も苦戦を強いられ不採算店を閉鎖してきた」と説明。
    拡大路線から舵を切り、「(当面は)新規出店を控え、ショッピングセンターをメインとした既存店の収益確保に努める」と話す。
     「JEANS MATE」を展開する(株)ジーンズメイト(TSR企業コード:710101767、東証1部)も、2012年2月期の117店から2019年3月期には76店へ減った。
    売上高は2012年2月期の115億3300万円から2019年3月期には85億7900万円まで減少した。ジーンズの売場面積の縮小や、ジーンズからライセンスブランド商品へラインナップを切り替えている。
    こうした矢継ぎ早の改革で利益は復調している。ジーンズメイトの担当者は、「地域によってはジーンズ以外の商品で売場を構成せざるを得ない」と漏らす。

    ◇ジーンズ以外の商品に商機
     有名人が広告塔に起用されたジーンズは、かつては憧れの対象だった。
    しかし、昨今はジーンズ量販店ですら、主力商品の座から追われている。
    商品にはライフサイクルがあり、消費者に飽きられないよう常に「新鮮さ」と改善が求められる。
    普遍の存在と思われてきたジーンズも栄枯盛衰からは逃れられない。もはや例外や定番など存在しない。

    (東京商工リサーチ発行「TSR情報全国版」2019年8月9日号掲載予定「Weekly Topics」を再編集)

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190808-00010005-biz_shoko-bus_all
    8/8(木) 15:00配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    続きを読む

    このページのトップヘ