にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: 災害・復旧


    札幌で帰宅困難者あふれる 地下通路を解放 北海道地震 - 朝日新聞
    昨年9月の北海道地震で大きな被害が出た北海道厚真町では21日夜、震度6弱の最大震度を観測した。一部地域で断水し、住人たちは不安な夜を過ごした。一方、札幌市 ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 www.hokkaido-nl.jp)


    冬に地震ってあんまないよね 怖いわーー 雪崩も起きるし恐怖でしかない
    何が起きてるんだろうね・・・・・・

    1 ばーど ★ :2019/02/22(金) 07:46:23.00 ID:c6mK5QGS9.net

    ■「寒い中、歩くのはつらい」

    最大震度5弱を記録した札幌市内では、地下鉄やJR在来線が運転を見合わせ、駅や街中に「帰宅難民」があふれた。商業施設ではエレベーターが停止し、外国人観光客が一時閉じ込められるなど混乱した。

    帰宅の足を奪われた人々は、タクシー乗り場に殺到。空車を求めて国道に沿って歩く人も歩道に長い列をつくった。地下鉄大通駅のタクシー乗り場で約100メートルの列に並んだ、札幌市白石区の会社員の女性(58)は「仕事が終わり地下鉄駅に向かっていた時に地震が起きた。自宅まで徒歩で約2時間半。今日中に帰れるのでしょうか」と不安げな表情を浮かべた。

    ススキノで同僚と飲んでいた札幌市東区の会社員の男性(38)は約1時間半かけて徒歩で帰ることに。「居酒屋が地下だったので揺れは感じなかった。自宅に着くのは午前2時近くになる。寒い中、歩くのはつらい」と話した。

    ススキノの路上にいた、台湾から娘3人と観光で訪れた主婦(50)は「ホテルの部屋にいたら揺れがきて、慌てて廊下に出た。館内に『ホテルは安全なので安心してください』と放送があり、ほっとした。まさか旅行先で地震を経験するとは。言葉が分からず、不安だった」と困惑した様子だった。

    JR札幌駅の改札前は運行再開を待つ人々であふれた。旭川市の会社員の女性(23)は「友人宅に泊まりに来ていて、午後11時発の特急で帰る予定だったが、運休してしまった。高速バスもない時間帯なので、ホテルに泊まるしかない」と肩を落とした。

    観光で訪れた大阪府の女子大学生さん(21)は「市電に乗っていたところ地震が起きて一度止まった。地震速報が鳴り、怖かった。歩いて札幌駅に来た。宿に帰るためにJRを待っているが、早く動いてほしい」と不安そうに話した。札幌市中央区の複合商業施設「JRタワー」ではエレベーター2機が停止、最上階の38階展望室に50人が取り残された。エレベーターは地震発生から約1時間後に復旧、けが人はいなかった。展望室にいた韓国人観光客(26)は「本当に怖かった。なかなか地上に降りられず不安だった」と話した。

    札幌市は22日未明から中央区の「さっぽろ創世スクエア」を避難場所として開放し、帰宅困難者が集まった。豊平区の男子大学生(19)は「タクシー待ちが2時間なので帰宅するのを諦めた。初めての避難所生活で、また地震が起きないか不安」と話した。


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    2/22(金) 2:51
    北海道新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00010002-doshin-hok


    続きを読む


    熊本城マラソンの健闘誓う 熊本市で前夜祭 | 熊本のニュース | ニュース - 熊本日日新聞
    今年で8回目となる熊本城マラソン(熊本市、熊本陸上競技協会、熊日でつくる実行委員会主催)の前夜祭が16日、同市中央区のホテル日航熊本であり、出場ランナーが ...
    (出典:熊本日日新聞)



    (出典 sportie.com)


    そう簡単には復興は無理っしょ・・・仕方ないこと!!!

    1 [Φ|(|´|Д|`|)|🌀] BBxed!! 超竜ボム(北海道)@\(^o^)/ [JP] :2017/02/19(日) 15:59:20.38 ID:yIuPAd/n0●.net BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/yukidaruma_3.gif
    熊本地震の復興を願う熊本城マラソンが19日に行われ、県内外から参加した市民ランナー約1万3300人が被災地を力走した。

     熊本城マラソンは、地震で大きな被害を受けた熊本城近くをスタート・ゴールとする市民マラソン。
    フルマラソンには約1万1700人が参加した。コースはまだ地震の爪痕が残る町並みを通り、沿道からはランナーに大きな声援が送られた。

     一方、今年新設された「復興チャレンジファンラン」は市内中心部の3キロを走った。ランナーの中には復興支援への感謝のメッセージを体全体で表現する人もいた。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170219-00000025-nnn-soci


    続きを読む


    南海トラフに超サイクル? 遺跡刻む履歴、巨石も動いた - 朝日新聞
    本州最南端の潮岬(和歌山県串本町)に近い無量寺(むりょうじ)の展示室には、木の船の底板が展示されている。半世紀前の調査で、約1800年前に大量の土砂で埋まった ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 toshidensetsuu.com)


    マジで!怖すぎる・・・早く避難しなきゃ

    1 ばーど ★ :2019/01/14(月) 13:31:44.05

    「2018年12月に入って以降、太平洋南方沖の地震が急速に増えています。過去数十年間で、これほど集中したことはありません。きわめて危ない状況で、異常だといえます」

     そう警鐘を鳴らすのは、立命館大学・環太平洋文明研究センターの高橋学教授(災害リスクマネージメント)だ。

     上の画像を見てほしい。マップ内の「南海トラフ」に沿って、和歌山県南部の紀伊水道周辺や、四国と九州の間にある豊後水道、日向灘を中心に、2018年12月に入ってから地震が頻発していることがわかる。

     南海トラフとは、駿河湾(静岡県)から四国の南の海底に続く約700キロメートル、水深約4000メートルの深い溝のこと。そこから続く、ユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界に沿った場所を震源とする地震が相次いでいるのだ。

    「いずれも震源が深く、南海トラフが直接動いたことによる地震。いつ南海地震が発生してもおかしくない状況になっています」(高橋氏)

     一方、頻発する地震について、気象庁はこう見ている。

    「南海トラフ周辺の地震は、10月や11月に比べて増えたとは認識していません。活発化しているとはいえないでしょう」(同庁地震予知情報課)

     だが高橋氏は、2年前からの経緯をふまえ、こう指摘する。

    「2016年ごろからユーラシアプレートが押される地震が増え始め、2018年4月ごろから愛知県、三重県、和歌山県などでの地震がさらに増えました。

     12月になってからいっそう増えた。南海トラフが動き始めているのです。新燃岳や桜島の噴火も、ユーラシアプレートが押されて、マグマが噴き出した噴火とみられています」

     南海トラフは、プレートがぶつかり合う場所でもある。そこを震源域とするマグニチュード8クラスの巨大地震は、100年から200年の周期で起きている。

     ちなみに、昭和東南海地震(1944年)と昭和南海地震(1946年)が発生してから、70年以上が経つ。そしてこれから、南海トラフに加え、その西南に続くプレート境界で起こるであろう大地震を、高橋氏は「スーパー南海地震」と命名した。

    「プレート型地震が起きる3、4年前には、大きな地震が起きる。2016年の熊本地震、同年の鳥取県中部地震、2018年6月の大阪北部地震などは、南海トラフで起こる地震の予兆だと考えられます」(高橋氏、以下同)

     今後30年以内にマグニチュード8から9クラスの南海地震が、70パーセントから80パーセントの確率で発生し、最大32万人の死者が出ると、政府は想定。だが、高橋氏によれば、死者は津波だけで47万人にものぼるという。まさに「西南日本大震災」といえる大災害だ。

     政府は、2018年12月11日の中央防災会議で、南海トラフ地震への対応策をようやくまとめた。南海トラフ一帯の半分の地域で地震が発生した場合、残る地域でも巨大地震が発生する確率が高いため、事前に住民を避難させるというもの。具体策は各自治体に委ねるという。

    「政府には切迫感が感じられません。遅くとも2020年までに南海地震は発生する可能性がきわめて高い。東京五輪や大阪万博が無事に開催できるか、まず対策が必要です」

     国が備えるより早く起きたら……。個人でできる備えは万全にしたい。

    (週刊FLASH 2019年1月22日号)

    1/14(月) 11:44
    SmartFLASH
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190114-00010001-flash-peo

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2019/01/14(月) 11:48:27.97
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1547434107/


    続きを読む


    インドネシアで津波発生!43人死亡 アナック・クラカタウ山の噴火が原因(動画) - ハザードラボ
    昨夜、スマトラ島とジャワ島の間のスンダ海峡で津波が発生し、これまでに43人が死亡、行方不明2人、584人の負傷が報告されている。インドネシア国家防災庁(BNPB) ...
    (出典:ハザードラボ)



    (出典 s-i.huffpost.com)


    またかぁ そのうち日本か....

    続きを読む

    このページのトップヘ