にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: 交通


    この冬から義務化 タイヤチェーン大丈夫?/富山 この冬から義務化 タイヤチェーン大丈夫?/富山
    …で、22日のココがキニナルは突然の発表に戸惑いの声が聞かれるタイヤチェーンの義務化。 あなたはどう思いますか?。 20日、おとなり新潟県で国交省の職員…
    (出典:富山(チューリップテレビ))



    (出典 gigaplus.makeshop.jp)


    ワイも雪国在住 スタッドレスだけで充分 ドカ雪になればチェーン巻いてても腹がついたりで意味ないから 通行止めが一番!!

    1 名無し募集中。。。 :2018/12/11(火) 12:16:13.95 0.net

    スタッドレスタイヤを義務化しろよ…


    続きを読む


    山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」撤回を求める反対署名、1万人を超える 「とにかく高輪ゲートウェイだけはない」 山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」撤回を求める反対署名、1万人を超える 「とにかく高輪ゲートウェイだけはない」
    JR東日本が発表した山手線新駅の名称「高輪ゲートウェイ」について、撤回を求める署名活動がネット署名サイト「change.org」で行われています。開…
    (出典:経済総合(ねとらぼ))



    (出典 pbs.twimg.com)


    そんなにも嫌だって思う人がいるんだねーーー がんばれや

    1 砂漠のマスカレード ★ :2018/12/11(火) 07:09:41.09

    JR山手線・京浜東北線の田町~品川駅間に2020年春、新駅が開業する。
    JR東日本は12月4日、新駅の名称を「高輪ゲートウェイ」と発表した。これに対してネットでは「ダサイ」「センスがない」など批判が出ている。

    そんな中、オンライン署名収集サイト「Change.org」で「『高輪ゲートウェイ』という駅名を撤回してください」というキャンペーンが開始された。
    発案者はコラムニストの能町みね子さんだ。

    能町さんは同サイトに「『高輪ゲートウェイ』という、長すぎて事務処理的にも問題が生じやすく、地域にも山手線にもそぐわない新駅名をとにかく撤回してほしい」と記している。

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」

    JR東日本は新駅が開業する地域は古来より街道が通じて賑わっており、明治時代には国鉄が開通した由緒あるエリアだとしている。
    今後は国際交流拠点の形成を目指し、「新しい駅が、過去と未来、日本と世界、そして多くの人々をつなぐ結節点として、街全体の発展に寄与するよう選定しました」と説明している。

    「Change.org」で能町さんは、「特に根拠もなく外来語をくっつけたネーミングセンスはもう時代遅れである」と批判し、ネットアンケートの調査結果から「名前を変えた方がいい」と感じている人が多いことを指摘。

    今回の駅名は一般公募から選ばれたが、応募数が最も多かった「高輪」、2位「芝浦」、3位「芝浜」ではなく130位の「高輪ゲートウェイ」が採用された。これについても、

    「東京の幹線である山手線にはシンプルな駅名が似合います」
    「上位3案のどれかがいいと私は思いますが、どれを選ぶべきかまでは明言しません」

    とした上で、「とにかく『高輪ゲートウェイ』だけは『ない』、そう思う方に賛同していただきたいです」とコメントした。
    14時25分現在、キャンペーン開始1時間で200人以上が賛同している。

    駅名について、ツイッターでタレントの松尾貴史さんは「恥ずかしいなぁ。ださださのおっさん発想。英語圏に媚びているのか、コンプレックスからなのか」、劇作家の鴻上尚史さんも、

    「『高輪ゲートウェイ』という名前はコンセプトだけで、人情として口にしない言葉です。インテリは感情をバカにしてこういう失敗をします」
    と批判的なコメントしていた。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15706043/
    2018年12月7日 14時32分 キャリコネニュース


    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    (出典 www.sankeibiz.jp)


    (出典 images.keizai.biz)


    前スレ                  2018/12/07(金) 18:20
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544439565/


    続きを読む



    (出典 www.asahicom.jp)


    なんという常識のなさ 呆れるわ.

    1 ばーど ★ :2018/12/03(月) 09:32:40.77

     「診察が終わったから、救急車で自宅まで送って」「ベッドに上げて」――。福岡市消防局が、そんな安易な119番に頭を悩ませている。本当に救急車が必要な一刻を争うケースでの現場到着の遅れが懸念され、市消防局は救急車の適正な利用を呼びかけている。

     市消防局救急課によると、2017年の救急出動件数は7万7763件。このうち、手足のちょっとした傷など、安易な救急要請は3544件を占めた。日時を指定してタクシー代わりに呼ぼうとしたケースや、119番を受けて駆けつけると、入院用の着替えを入れたカバンを手にした高齢女性が玄関で待っていたこともあったという。

     通報を受けた段階で明らかに出動が不要と判断するケースもあるが、同課の柿本真一・救急係長は「電話では相手の症状が十分には分からず、緊急に対応が必要な事案を見逃さないためにも、基本的には駆け付けないわけにはいかない」と打ち明ける。

     市消防局は、救急車の出動要請が必要かどうかを電話で相談する福岡県設置の共通ダイヤル「#7119」の利用を呼びかけている。ただ、導入した16年6月から2年間で市内からの利用は約3万7000件あったが、安易な要請の減少にはつながっていないのが現状だ。

     福岡市では、119番の受理から救急車が到着するまでの平均所要時間は6分56秒。全国平均の8分30秒(2016年)よりは短いが、この10年で出動件数が約2万件増え、50秒延びた。さらに安易な通報による出動が加わると、本当に搬送が必要な通報があった場合、離れた庁舎から救急車を向かわせなければならなくなり、さらに到着まで時間がかかるという。

     増加する救急要請に対応するため、市消防局はこの10年で新たに四つの救急隊を増やしたが、人口増と高齢化で救急要請は今後も増加すると見込んでいる。同課は「緊急時にはためらわずに119番を」とした上で、「不急の場合は、タクシーや公共交通機関を利用してほしい」と呼びかけている。(高良亜矢子)

    2018年12月02日 11時14分
    YOMIURI ONLINE
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20181201-OYT1T50068.html?from=y10


    続きを読む


    54年の歴史に幕 さよなら関電トロリーバス/富山 54年の歴史に幕 さよなら関電トロリーバス/富山
    …ら長野県・扇沢駅に通じる、「トロリーバス」が、30日半世紀以上の歴史に幕を閉じました。 老朽化で運行を終了するトロリーバスに代わって、来シーズンからは…
    (出典:富山(チューリップテレビ))


    トロリーバス (英: trolleybus、米: trolley bus)とは、道路上空に張られた架線(架空電車線)から取った電気を動力として走るバスを指す。「トロリー」とは集電装置のこと。外観も操縦法もバスに近い。無軌条電車(むきじょうでんしゃ)とも言い、略してトロバスとも呼ばれる。
    37キロバイト (4,302 語) - 2018年11月30日 (金) 15:08



    (出典 nostalgictrain.com)


    一度だけ乗ったわ!!これも時代の流れですなぁーーーー

    1 ばーど ★ :2018/11/30(金) 23:38:52.78 ID:CAP_USER9.net

    関電トンネルのトロリーバス引退、きょうが最後の運行

    (出典 www.knb.ne.jp)


    立山黒部アルペンルートは30日今シーズンの営業を終えました。

    ルートのうち、黒部ダムと長野県大町市の扇沢を結ぶ関電トンネルのトロリーバスはことしで引退で、30日が最後の運行となりました。

    富山・長野県境の関電トンネルを走るトロリーバスは、1964年から関西電力が運行してきました。

    トロリーバスは、道路の上に張られた架線からバスの屋根にあるポールで電気を得てモーターで走ります。

    半世紀以上にわたって観光客や登山客を運んできた関電トロリーバスですが、設備や車両の老朽化からことし限りで運行を取りやめ、来年から充電式の電気バスが走ります。

    30日午後4時ごろから黒部ダム駅で行われたラストランの出発式には立山町の舟橋町長も出席し、関係者らがくすだまを割り「さよならトロリーバス」と最終運行にメッセージを寄せました。

    そして、午後4時35分に扇沢への最終バスが走りだし、乗客は写真や動画を撮って名残を惜しみました。

    国内のトロリーバスは、これで、同じくアルペンルートの室堂と大観峰を結ぶ立山黒部貫光のトロリーバスだけとなります。

    2018/11/30 17:55
    KNBニュース
    http://www.knb.ne.jp/news/detail/?sid=20289


    続きを読む


    ANA、来春ハワイ便に世界最大の旅客機を就航 ANA、来春ハワイ便に世界最大の旅客機を就航
    全日空は来年春に成田・ホノルル線を就航する大型旅客機の発表会見を行い、女優の綾瀬はるかさんが出席しました。 全日空は来年5月から成田・ホノルル線に就航予定の大型旅客機「エアバスA380」の発表会見を…
    (出典:社会(TBS系(JNN)))



    (出典 contents.trafficnews.jp)


    大人数だね・・そんなにハワイに行く人がいるんだねーーー

    1 ばーど ★ :2018/11/27(火) 18:11:26.54 ID:CAP_USER9.net

    全日本空輸(ANA)は2019年5月24日から、成田―ハワイ・ホノルル間に世界最大規模の旅客機「エアバスA380」(仏Airbus製)を導入する。520席を備え、ANAのホノルル路線として初めてファーストクラスを設定した点が特徴。

    計3機を導入予定。当初は1号機のみ導入し、週に3往復(火・金・日曜日は成田発)する。2号機は19年7月1日に就航し、週に10往復まで拡大する予定。3号機も順次導入する計画だ。就航に向け、1号機は独ハンブルクの工場で準備を進めており、18年12月中にも塗装作業を終える見込み。

    愛称は「FLYING HONU(空飛ぶウミガメ)」で、3機ともにウミガメの親子をデザインする。1号機はハワイの空をイメージした青、2号機はハワイの海をイメージした緑、3号機はハワイの夕日をイメージしたオレンジで塗装する。

    座席の内訳は、ファーストクラス8席、ビジネスクラス56席、プレミアムエコノミー73席、エコノミークラス383席。

    ビジネスクラスにはフルフラットになるペアシート、エコノミークラスには隣接する席のレッグレストを上げてベッドのような仕様にできるカウチシート「ANA COUCHii」を導入する。各座席は19年1月中の販売開始を予定する。

    11/27(火) 16:47
    ITmedia ビジネスオンライン
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000068-zdn_mkt-bus_all


    続きを読む

    このページのトップヘ