にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ:ニュース > 交通



    (出典 nordot-res.cloudinary.com)


    2日で最下位とかさすがというか なんか逆に不安

    1 ばーど ★ :2019/09/07(土) 16:14:53.33 ID:gTuwmurV9.net

    京急が全線の運転再開 事故から2日ぶり 未明にかけ車両撤去

     横浜市神奈川区の京急線の踏切で快特電車と大型トラックが衝突した事故で、京急電鉄は7日午後1時15分ごろ、運休していた京急川崎―横浜間で運転を再開した。全線での運転再開は事故から2日ぶり。

    毎日新聞 2019年9月7日 13時18分(最終更新 9月7日 13時23分)
    https://mainichi.jp/articles/20190907/k00/00m/040/101000c

    (出典 cdn.mainichi.jp)


    ★1が立った時間 
    ※前スレ2019/09/07(土) 13:21:28.30
    【速報】京急、全線で運転再開
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567830088/


    続きを読む


    北海道の「道の駅」で車中泊対策に駐車場を有料化…“マナー違反”は改善される? - www.fnn.jp
    FNN.jp編集部 北海道の道の駅「摩周温泉」の駐車場を一部有料化 一部の車中泊利用者のゴミの放置や数ヶ月滞在などが課題 今後、有料化の動きは広がる? 夏休みの ...
    (出典:www.fnn.jp)



    (出典 camping-cars.jp)


    キャンピングカー専用のサイト作るべきかもな 勿論、有料で

    1 かばほ~るφ ★ :2019/08/25(日) 13:32:30.14

    キャンプ場ではなく駐車場なのに…「道の駅」車中泊 迷惑行為・マナー違反の実態 北海道
    8/25(日) 8:02配信

    車中泊人気で、夏の観光シーズンには駐車場がいっぱいになる北海道の「道の駅」。
    しかし、一部の利用者によるマナー違反が問題となり、中には駐車場の一部を有料化する動きも出てきています。

    いったいどんなマナー違反があるのか。その実態と対策を探りました。

    ■多機能トイレをホテルのように利用… “マナー向上“を掲示し意識改革を図る
     
    世界自然遺産・知床。手つかずの大自然や、野生動物の姿を求めて、国内外から多くの観光客が訪れます。
    その知床の玄関口にある道の駅「うとろ・シリエトク」は、利用者からの評価が高く、
    観光情報や道路情報が親切だったと、2018年の北海道「道の駅」ランキングで1位に輝きました。

    8月中旬に利用者のピークを迎え、夜になると車中泊をするドライバーなどで、
    100台以上ある駐車場は連日満車になると言います。

    そんな知床の玄関口「うとろ・シリエトク」ですが、「駐車場でテントを張る」「ゴミの不法投棄」
    「数週間にわたって車を止めっぱなし」にするなど、これまで一部の利用者によるマナー違反があり、
    問題視されていました。さらに、こんな事例も…。

    林典幸管理課長:「身体障がい者用のベッドを使って宿泊行為をしていた人や、
    人工肛門を洗うシャワーで髪を洗ったりしていました」

    車いすなどでも使用できる多機能トイレ。そのベッドを使って寝ていた人がいたというのです。
    さらに、鍵がかかる多機能トイレの個室をまるでホテルのように我が物顔で使う人もいたといいます。

    このようなマナー違反に対して、どのような対策をとってきたのでしょうか?
    林典幸管理課長:「2019年から壁新聞を作って“マナー向上“を掲示しています」
    マナー向上を訴えるポスターを貼ったところ、利用の仕方がだいぶ改善してきたと言います。

    また、トイレの入り口には3台の防犯カメラを設置。対策を講じたことによって、利用者のマナーは向上してきました。
    さらに、ごみの量に応じて、20~30円ほどで引き取ってくれる「ごみの有料回収」も行っており、
    大変便利と好評だそうです。

    しかし、取材当日にも駐車場には寝ている人がいたり、クーラーボックスや自転車が置いてありました。
    改善されてきたとはいえ、未だにマナー違反の事例もあり、利用者の意識改革が必要なようです。

    ■車を駐車し自転車で海へ釣りに…問われる利用者のモラル
     
    林典幸管理課長:「道の駅はキャンプ場ではなく、24時間使える駐車場で、
    誰しもが利用できることになっているので、迷惑行為はやめてほしい」

    林さんによると、今年はマナーがよく、イスを出したりテントを張っていることもないので非常にありがたいとのことでした。
    林典幸管理課長:「一部マナーが伝わっていないのは、伝え方が甘かったのかなと思います。
    より分かりやすくルールを掲示しなければならないですね」

    そんな中気になったのは、道の駅に止められた多くの自転車。実は、道の駅の駐車場に車を止め、
    そこから自転車で海まで釣りに出かける人たちが大勢いるというのです。

    今の時期から秋にかけて、カラフトマスなど大きな魚が釣れる知床。
    もちろん釣りをすることも、車の中で魚をさばくことも問題はありません。
    しかし、中には数週間にわたって車を止め、駐車場で魚をさばいたり、
    洗濯物を干したりするなど、ルールを守らず不適切な使い方をする人もいるんです。
    多くの人に北海道に楽しく遊びに来てもらえるよう、利用する側のモラルが問われています。

    8/25(日) 8:02配信 北海道ニュースUHB
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00010000-hokkaibunv-hok

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    続きを読む


    四国新幹線2037年開業を 整備促進期成会の東京大会で決議 - 高知新聞
    四国4県の経済団体などでつくる四国新幹線整備促進期成会の東京大会が22日、都内で開かれ、東京と大阪を結ぶリニア中央新幹線が開業する2037年に合わせて四国 ...
    (出典:高知新聞)



    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    なんか無意味な気がする 別に岡山とかに出た方がいいのでは・・・ 四国民そんなの利用するの?

    1 かばほ~るφ ★ :2019/08/23(金) 17:29:31.96

    四国新幹線、2037年開業を 期成会が中長期目標採択
    10:00

    四国の官民の団体でつくる「四国新幹線整備促進期成会」は22日、都内のホテルで東京大会を開き、
    来年度予算編成で、国の基本計画に位置付けられている四国新幹線の整備計画格上げに向けた
    法定調査費を国に求める決議などを採択した。
     
    海野修司徳島県副知事や県関係国会議員、商工業者ら四国内外から約500人が出席した。
    期成会の千葉昭会長(四国経済連合会相談役)が「四国新幹線を基軸にし、地域の公共交通を再構築する必要がある」とあいさつ。
    海野氏ら4県の代表が「四国新幹線は、将来の国土づくりに必要不可欠なインフラだ」などと訴えた。
     
    今回、初めて中長期目標も採択し、2027年の開業を見込むリニア中央新幹線が
    新大阪まで延伸する37年を一つの目標として、四国の新幹線の開業を目指す|とした。
    閉会後、千葉会長は中長期目標を定めたことについて「早ければ37年にリニア新幹線が大阪まで来る。
    その時期ごろには、一部でも四国の新幹線をつくっておきたい」と述べた。
     
    四国新幹線の基本計画には、大阪市から徳島、高松、松山の各市を経由して大分市に至る「四国新幹線」(総延長477キロ)と、
    岡山市から瀬戸大橋経由で高知市に抜ける「四国横断新幹線」(143キロ)の2ルートがある。

    徳島新聞
    https://www.topics.or.jp/articles/-/246794

    ★1がたった時間 2019/08/23(金) 12:27:56.01
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566530876/


    続きを読む


    酔っ払って「道路で寝込む人」車にひかれる死亡事故あいつぐ――運転手の責任は? - 弁護士ドットコム
    【弁護士ドットコム】飲酒などで道路に寝てしまった人が、車にひかれるという事故があいついでいる。警察庁によると、全国の路上寝込み(座り込み・徘徊を含む)の交通死亡 ...
    (出典:弁護士ドットコム)



    (出典 ichibanyasui-kurumahoken.com)


    暗ーーい夜道に人が寝てるなんていう想定では運転してなしな ハイビーム効果は薄いと思うぞ

    1 ガーディス ★ :2019/08/18(日) 08:58:11.09

    2019年8月17日 23時25分
    読売新聞オンライン

     夜、路上で横たわった人が車にひかれて死亡する交通事故が相次いでいる。

     「路上横臥(おうが)」と呼ばれ、去年はゼロだったが、今年に入ってすでに5件発生。福島県警交通企画課によると、いずれも飲酒後に路上で眠り込んでいたとみられる。同課は「お盆の時期は酒を飲む機会が増える。飲酒の会合で泥酔している人がいたら自宅まで送るなど、周囲も気をつけて」と呼びかけている。

     5件目の事故は今月10日の午後10時前に起きた。南相馬市原町区の市道に横たわっていた近くの男性(56)が、市内のパート従業員の女性(69)の軽乗用車にはねられ死亡。現場周辺に街路灯はなく、暗かったという。

     路上横臥は夏に増える傾向がある。7月に2件の死亡事故が起きた郡山署管内では、今月13日までの3週間だけで51件の路上横臥があったという。県警は7月、各署を通じて、夜間の走行が多いタクシー会社や運転代行業者に対し、横たわっている人を見かけたら保護し、通報するよう依頼した。

     同課は「一般の運転者も、ヘッドライトを上向き(ハイビーム)にすれば早めに気づくことができる。路上横臥の可能性を念頭に、夜は速度を抑えて走ってほしい」としている。

    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16942081/


    続きを読む


    「梅田ってどこ?」で「大阪梅田駅」に改称 阪急・阪神 - 朝日新聞
    阪急電鉄と阪神電鉄は大阪の玄関口である「梅田駅」を「大阪梅田駅」にそれぞれ変更することを決めた。関係者によると、変更は10月1日から。外国人観光客の利用が ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 www.asahicom.jp)


    よそから来たもんからすれば大阪と梅田はほぼ同じとは思わんかった もう慣れたけどな 外国人のためならしゃーないな

    1 ばーど ★ :2019/07/30(火) 06:23:18.64

    阪急電鉄と阪神電鉄は大阪の玄関口である「梅田駅」を「大阪梅田駅」にそれぞれ変更することを決めた。関係者によると、変更は10月1日から。外国人観光客の利用が増える中、駅が大阪市の中心部にあることをわかりやすくすることが狙いだという。阪急電鉄は同じ狙いで、京都市中心部の河原町駅についても10月から「京都河原町駅」に変更する。

    阪急電鉄の梅田駅は1日当たり平均約50万8千人、阪神電鉄の梅田駅は同約16万5千人が利用している。両電鉄の梅田駅と地下街や歩道橋で接続されているJR大阪駅(同約87万人が利用)と合わせ、西日本最大のターミナルとなっている。

    この3駅のほか、周辺には大阪メトロ御堂筋線の梅田駅、谷町線の東梅田駅、四つ橋線の西梅田駅がある。

    7/30(火) 3:00
    朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000004-asahi-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    続きを読む

    このページのトップヘ