にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: 社会



    (出典 side-hustle-parallel-work.com)


    決まりを守らない泉佐野市も悪いのでは... こじれてますなぁーーー

    1 ばーど ★ :2019/05/18(土) 09:33:08.14

    泉佐野市は週明けにも、総務省に対して質問状を送付予定、回答を待った上で今後の対応を検討予定

    【泉佐野市 八島弘之 副市長】
    「総務省の恣意的な判断があったのではないか。法治国家としてあってはならない権限の乱用ではないのか」

    総務省を痛烈に批判した大阪・泉佐野市の八島副市長。

    泉佐野市は寄付額の5割という高い返礼率と挑戦的なキャンペーンで人気を集め、昨年度の寄付額は497億円(暫定値)にものぼります。

    しかし去年、総務省が自治体に通知した「返礼率は3割以下」などという『ルール』に従わず多額の寄付を集めたことから、ふるさと納税の趣旨に反しているとして泉佐野市など4つの市と町を来月始まる新制度の対象から除外しました。

    【総務省の会見】※5月14日の会見で
    「4団体はいずれも制度趣旨に反する方法によって50億円を上回る額を集めています」

    泉佐野市は会見で、線引きされた50億円の根拠があいまいで、初めから除外する前提だったのではないかなどと総務省を批判する一方で、今後の対応としてこう述べました。

    【泉佐野市成長戦略室 阪上博則 担当理事】
    「本市のふるさと納税に協力してくれていた市内事業者の救済、雇用に関してケアを最優先に考えていきたい」

    【坂元FCリポート】
    「返礼品として泉州タオルを扱っている会社は、今回指定を外れたことはどう受け止めているのでしょうか」

    泉佐野市へのふるさと納税の寄付が増えるのに合わせて、出荷量を伸ばしてきた「泉州タオル」。
    この会社では、「返礼品」が売り上げの主力になっています。

    【コンフォート・アソシエイツ 森昌広 代表取締役】
    「(納品は)最大1年待ちまで」
    【坂元キャスター】
    「すごい!反響あったんですね」

    【森昌広 代表取締役】
    「返礼品を通じて、中小零細企業がかなり復活したというか、雇用も含めて良くなってきたと思うんですよね」

    しかし、泉佐野市が制度に参加できないことが決定したため、生産の計画を大幅に変更する必要が出てきているといいます。

    【坂元キャスター】
    「売り上げは何割減になる?」

    【森昌広 代表取締役】
    「実際にこのままいくと、5割減になってしまうかな。かなり痛いですね。ふるさと納税、私どもの商売も含めて年末が非常に忙しいので、そこに向けて在庫を積んでいく作業をしていたんですけど、そこの見通しを色々考え直さないといけない形になりますね」

    一方で総務省と対立しながら、新制度開始ギリギリまで、キャンペーンを展開する泉佐野市。

    会見では…

    【坂元キャスター】
    「集められるだけ集められるうちに集めちゃおうという考えがおありだったのか、それに関してはもしおありだったら非常にたくましく大成功だったのでは?」

    【泉佐野市成長戦略室 阪上博則 担当理事】
    「寄付の募集に関してキャンペーンをうったりということがたまたま皆さまがご注目をされて…、それ本当によく聞かれるんですけど、まったくそういう意図は無くて…。それを狙ってとか意図してとかということはまったくない」

    泉佐野市は週明けにも、総務省に対して質問状を送付し、回答を待った上で、今後の対応を検討していくとしています。

    05/17 20:39 カンテレ
    https://www.ktv.jp/news/articles/c6bad5aa638046549112f17ec452a9a9.html

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    続きを読む


    高須院長は戦争容認? CMからの追放を要求した小西議員に怒りの反論(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
    高須クリニックの高須克弥院長(74)が14日、ツイッターで立憲民主党会派の小西.
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 cdn.cdp-japan.jp)


    高須院長癌なのに元気だな いろいろすごいわ

    1 豆次郎 ★ :2019/05/16(木) 10:59:52.76 ID:zFsWgz4r9.net

    5/16(木) 9:17配信
     高須クリニックの高須克弥院長(74)が16日、ツイッターを更新し、立憲民主党会派の小西洋之参院議員(47)に言及した。

     丸山穂高衆院議員(35)が北方領土の国後島について酔っぱらいながら関係者に「(ロシアと)戦争しないと、この島は取り返せないのでは」と発言し、日本維新の会を除名になった。

     これに高須院長が「自説は国会で堂々と発言してください」などと反応すると、そこへ小西議員がツイッターで乱入。

     高須院長が戦争を容認していると捉え「高須氏をCMに登場させることは法令尊重、国際親善等を定めた民放連放送基準に抵触するのではないか」と批判し、高須氏のCM出演に異を唱えた。

     誤った判断に基づいた国会議員からの“恫喝”と受け取った高須院長は「小西議員の場合は国会外での発言だから刑事告発できるかもしれないな。やってみようかな」と、報復を示唆。

    「顧問弁護士さんと打ち合わせ。作業に入りました。中小企業主のかっちゃんの仕事はトランプより早いぜ」と小西議員に警告した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190516-00000005-tospoweb-ent


    (出典 www.zakzak.co.jp)


    続きを読む



    (出典 www.j-green.info)


    2200億の賠償金ってマジなの・・・・ さすがアメリカだな 「ラウンドアップ」なら日本にも売ってるけど大丈夫?

    1 みんと ★ :2019/05/14(火) 16:19:44.87

    アメリカで大手農薬メーカー、モンサントの除草剤を使っていて、がんを患ったとする夫婦が賠償を求めていた裁判で、カリフォルニア州の裁判所の陪審は夫婦側の訴えを認め、約2200億円の支払いを命じる評決を出しました。

    この裁判は、カリフォルニア州に住む70代の夫婦が、約30年間にわたって「ラウンドアップ」と呼ばれるアメリカ大手農薬メーカー「モンサント」の除草剤を繰り返し使っていて、がんを患ったとして賠償を求めていたものです。

    カリフォルニア州の裁判所の陪審は13日、夫婦のがんと除草剤の因果関係を認め、去年、モンサントを買収したドイツ医薬品大手の「バイエル」に対して、20億5500万ドル(日本円で約2200億円)の支払いを命じる評決を出しました。

    巨額の賠償額のほとんどは、「バイエル」に対する懲罰的な賠償だということです。

    アメリカのメディア、ブルームバーグによりますと、陪審による賠償額としてはことしに入って最も多く、商品をめぐる賠償では史上8番目に高額だということです。

    一方、バイエルは声明を出し、「今回の評決に失望している。夫婦ががんを患った原因は、ほかにあることは明白だ」として上訴する意向を示しました。

    この除草剤をめぐっては、全米で同様の訴訟が1万3000件以上起こされていて、去年8月の1件目以降、今回で3件連続で賠償が認められたことになります。

    NHKニュース 2019年5月14日 14時45分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190514/k10011915591000.html


    続きを読む



    (出典 up.gc-img.net)


    ワイ、8年前にやった。 いい経験にはなるけどやる意味はほとんどない 量刑を決めるのは裁判長と裁判官。 

    1 ばーど ★ :2019/05/15(水) 16:28:21.45

     2009年の裁判員制度開始から10年となるのを前に最高裁は15日、成果と課題をまとめた総括報告書を公表した。裁判員候補者に選ばれたものの仕事などを理由に辞退した人の割合は増加傾向が続き、昨年末までの全期間で62.5%。選任手続きへの出席率も低下傾向で、最高裁は背景に審理の長期化や国民の関心低下があると分析した。ただ、現状は運用に影響しないレベルだとしている。

     審理数は1万1千件を超え、裁判員や補充裁判員として参加した市民は計約8万9千人。量刑面では性犯罪で厳罰化が進んだ一方、放火や殺人で執行猶予が付く割合が高まるなど軽重両方向に幅が広がった。

    2019/5/15 16:20 (JST)5/15 16:23 (JST)updated
    https://this.kiji.is/501293409800963169


    続きを読む


    丸山議員「無所属にて活動する」 ツイッターで辞職否定 - 朝日新聞
    北方領土返還の手段として戦争に言及し、日本維新の会から除名処分を受けた丸山穂高衆院議員(大阪19区)は14日夕、自らのツイッターに「これより先の期間は無所属に ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 static.blogos.com)


    そんな簡単なんだ こんな人に無所属で何ができるんだ やめた方が潔ぎよかった

    1 ばーど ★ :2019/05/15(水) 15:33:14.72

    北方領土返還の手段として戦争に言及し、日本維新の会から除名処分を受けた丸山穂高衆院議員(大阪19区)は14日夕、自らのツイッターに「これより先の期間は無所属にて活動する」と投稿し、議員辞職はしない考えを明かした。

    丸山氏は「元島民の皆様を始め、領土の返還を願い、その実現に向けてご尽力されてこられた全ての国民の皆様に謝罪申し上げる」とし、党の処分については「虚心坦懐(たんかい)に受けとめる」と書き込んだ。

    5/14(火) 19:42
    朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000085-asahi-pol

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    ★1が立った時間 2019/05/14(火) 19:50:31.86
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557892595/


    続きを読む

    このページのトップヘ