にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ:フリートーク > ランキング



    (出典 www.u-tokai.ac.jp)


    全然ダメなんだな 東大も京大も なんか悲しいわ

    1 KingFisherは魚じゃないよ ★ :2019/09/13(金) 02:45:11.99

    英教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は11日、今年の世界大学ランキングを発表した。

    日本勢は米国に次ぎ2番目に多い110校が計約1400校の最終調査対象にランク入りしたが、上位200校には東京大、京都大の2校しか含まれず、上位進出の点で「不十分な結果にとどまっている」と指摘された。

    今年は92カ国の約1400校を対象に、教育体制の充実度や研究内容、国際化の度合いなどを総合的に評価。

    日本勢の首位は東大の36位で昨年の42位から順位を上げたが、アジアでは5位にとどまった。京大は昨年と同じ65位だった。

    全体の首位は英国のオックスフォード大で、上位12校は英米の大学が独占した。

    アジアの上位は中国の清華大(23位)、北京大(24位)、シンガポール国立大(25位)など。(共同)

    (ランキング)

    (出典 www.sankei.com)

    (全文)
    https://www.sankei.com/life/news/190912/lif1909120018-n1.html
    (前スレ)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568294100/


    続きを読む


    意外すぎ!35歳以下女子が「本当に住みやすい」と思った街ベスト10(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
    実際にその街に住んでいる人を対象にした「その街に住んでいる人たちによる街の住みここち」調査(大東建託)。総合ランキングでは広尾、市ヶ谷、そして神奈川・北山田が ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 www.chuosen-rr.com)


    結局、住めば都なんだけどな 

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/10(火) 06:31:20.94

    実際にその街に住んでいる人を対象にした「その街に住んでいる人たちによる街の住みここち」調査(大東建託)。
    総合ランキングでは広尾、市ヶ谷、そして神奈川・北山田が上位に上がった。だが、ランキングを「35歳以下の女性」に絞って分析すると、意外な結果が見えてきた。

    「Under35女子」に好かれる街ベスト10!

    この調査は、「その街に住む人」が、自分の街の魅力を「親しみやすさ」「静かさ・治安」「交通利便性」「生活利便性」
    「イメージ」など全55項目に分け、ポイント化して駅別に集計したもの。いわば、「本当の住みここち」を明らかにする調査だと言える。

    東京・神奈川・千葉・埼玉の約1224駅が対象で、これら駅が立地する145自治体に住む20歳以上の男女約6万人から回答が集まった。

    回答者全体の「総合ランキング」では、広尾や市ヶ谷、神奈川・北山田が上位に入ったが、これらの街について、好きな理由に「緑が豊か」「治安が良い」「大型商業施設が徒歩圏」など、落ち着いた住環境を挙げる人が多かった。
    これらの条件は、子育て世代はもちろん、リタイア世代にも受けが良いのは想像できる。

    だが、世代が変われば評価の軸も変わってくるだろう。最先端のトレンドにも敏感な傾向のある若い女性は、どのような基準で、どのような街を評価しているのか。

    今回、「20歳以上35歳以下の独身女性」かつ「自分で契約した賃貸住宅に居住している」という回答者に限定して、大東建託にランキングを作成してもらった(なお、このランキングはあくまでも居住者に満足度を聞いた結果であり、
    国勢調査等による実際の居住者数とは比例しないことをあらかじめ断っておく)。

    上位10駅は以下の通りだ。

    1位は西荻窪。新宿からJR中央線の快速で5駅(12分)。「住みたい街」上位の吉祥寺までも一駅だ。2位の駒込はJR山手線で池袋まで3駅。
    いずれも都心のハブ駅へのアクセスが容易だ。
    さらに、「商業施設は一駅程度離れたところにあって、自宅周辺は喧騒を離れた静かな環境」という点も、総合ランキング上位の条件と一致している。

    3位の津田沼(千葉)は都心からはやや離れるが、JR、京成電鉄、新京成電鉄の3社5路線が乗り入れる千葉県北西部の交通の要所だ。
    駅ビルの「ペリエ津田沼」をはじめ、「津田沼PARCO」「イオンモール津田沼」「モリシア津田沼」などの商業施設が駅の南北を挟んで林立。
    繁華街ながら、千葉工業大学のメインキャンパスを抱える学生街でもあり、親しみやすい雰囲気が評価を得たようだ。

    「男性のランキング」との大きな違い

    総合ランキング同様、「住みたい街」常連の恵比寿や吉祥寺は入っていない。
    では、同じ若い世代でも男性の場合、ランキングはどう変わるのか。
    今回、「20~35歳以下」「自分で賃貸契約をしている」という同一条件のもと、男性のランキングも作成してもらった。10位以下は以下の通りだ。

    女性版と比べて、駅前に賑わいのある街が多い印象だ。繁華街に抵抗がないのは、女性よりも安全面を重視しなくて済むからからかもしれない。
    だが、それよりも女性版と比較して2~3割は家賃が高そうなエリアが並んでいることに注目したい。
    その理由として、大東建託賃貸未来研究所の宗健所長が指摘するのは男女の収入格差だ。

    「勤め始めて数年の20代女性は収入が多くないので、家賃にかけるお金が限定されるのではないか」(宗所長)。
    実際に女性の賃金は男性の賃金の7割程度というデータもある(労働政策研究・研修機構「早わかり グラフでみる長期労働統計 男女間賃金格差」、2018年)。

    もちろん収入という要因は重要だろうが、ほかにも要因はありそうだ。そこで注目したいのが、女性版ランキングの4位と7位だ。
    「中延」「中村橋」という、比較的「おとなしい」印象のこの2つの駅には、ある2つの共通点があった

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190910-00067082-gendaibiz-life
    9/10(火) 6:01配信


    (出典 gendai.ismedia.jp)


    続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    へぇーーそうなんだ 大阪が4位 東京よりかはいいかもな

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/05(木) 08:24:46.06

    【ロンドン時事】
    英誌エコノミストの調査部門が4日発表した2019年版の世界で最も住みやすい都市のランキングで、大阪が4位となった。
    東京も7位に入った。首位はウィーン(オーストリア)だった。

    日本勢は質の高い教育や公共医療システム、治安の良さ、道路や鉄道などのインフラでは高い評価を得たが、文化活動や環境保護の取り組みではやや劣った。

    調査は世界の主要140都市を対象に実施。他の上位は2位がメルボルン、3位はシドニーとオーストラリア勢が占めた。最下位はダマスカス(シリア)だった。 【時事通信社】

    https://news.nifty.com/article/world/worldall/12145-394033/
    2019年09月05日 04時25分 時事通信


    続きを読む


    50歳を超えていてびっくりした女性有名人ランキング (2019年9月2日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
    芸能界には、実年齢よりも若く見える女性有名人が多く存在します。若々しく見えるのに、実は50歳を超えているという人も。そこで今回は、50歳を超えていると聞いて驚く ...
    (出典:エキサイトニュース)



    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


    森高は可愛すぎる 元が元々いいんだろうな

    1 フォーエバー ★ :2019/09/02(月) 00:43:29.72 ID:FlD3YomI9.net

    芸能界には、実年齢よりも若く見える女性有名人が多く存在します。若々しく見えるのに、実は50歳を超えているという人も。そこで今回は、50歳を超えていると聞いて驚く女性有名人について探ってみました。

    1位 森高千里
    2位 天海祐希
    3位 大塚寧々
    ⇒4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「森高千里」!

    かつてミニスカートがトレードマークのアイドルとして大ブレイクした森高千里。パンツが見えそうな短いスカートをはき、惜しげもなく美脚を披露しながら歌う彼女の姿に当時ノックアウトされたという人も多いのではないでしょうか。そんな森高千里は現在もテレビCMに音楽番組に大活躍。透明感とハリのある肌と抜群のスタイルは健在。以前とルックスが変わらないことから、まだまだ若いと思われていますが、実は現在50歳。「とても50歳には見えない」と驚いた人が多く、1位となりました。

    2位は「天海祐希」!

    宝塚歌劇団の元月組男役トップスターとして活躍し、退団後はテレビドラマや映画に多数出演している実力派女優の天海祐希。長身のスラリとした体形にハンサムな顔立ち、シャープなフェイスラインが印象的な彼女。そんな彼女は現在52歳。10年前のテレビドラマを今見返してもルックスが変わっていないことから、あまりの若々しさに驚いた人が多数。2位となりました。

    3位は「大塚寧々」!

    落ち着いた優しい声と柔らかな顔立ち、どこかアンニュイな雰囲気が魅力的な大塚寧々。常に肌ツヤがよく、大人の色気が漂っている彼女は、現在51歳。「30代の俳優と並んでも恋人同士に見えるほど若々しい」と感じている人も多いようで、3位となりました。

    このように、長年芸能界で活躍を続ける女性有名人が上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~64位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの女性有名人が50歳を超えていると聞いて驚きましたか?

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2019年8月14日~2019年8月14日

    2019年09月02日 00:00 gooランキング
    https://ranking.goo.ne.jp/column/6086/
    (出典 hokurikuticket.com)


    続きを読む


    外国人が東南アジアで働きたい国、ベトナムが1位[統計] - VIETJOベトナムニュース
    インターネット上で求職求人情報サービスを提供するエン・ジャパン株式会社(東京都新宿区)傘下のナビゴスグループ(Navigos Group)がこのほど実施した調査によると、 ...
    (出典:VIETJOベトナムニュース)



    (出典 traveloco.jp)


    なんかわかる気がする 労働条件厳しそうに見えるじゃんwwww

    1 みつを ★ :2019/08/30(金) 04:40:30.36

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010000-wordleaf-bus_all

    外国人が働きたい国ランキング、日本はワースト2位 敬遠される理由は?
    8/29(木) 11:42配信

    THE PAGE
     日本は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタートしましたが、そもそも外国人が日本に行きたいと思わなければ、優秀な労働者を集めることはできません。その点では少々、懸念すべき調査結果が出ています。

    日本人がアジア各国へ出稼ぎに?

     英金融大手のHSBCホールディングスが7月に発表した、外国人が働きたい国ランキングにおいて、日本は調査対象33カ国中32位という結果になりました。ある程度、予想できる結果ではありますが、ネットでは「このままでは、外国人労働者にソッポを向かれてしまう」との嘆きの声が出ています。

     安倍政権は深刻な人手不足に対応するため、外国人労働者の本格的な受け入れをスタート。日本は事実上の移民政策に舵を切りました。かつての日本は豊かな国と思われており、アジアを中心に多くの外国人が日本での就労を希望していました。しかし日本経済の貧困化が進むにつれて、日本の労働市場の魅力は薄れており、外国人に門戸を開放しても、日本側が望む水準の労働者が集まらないのではないかと懸念する声が出ています。日本よりもランキング上位に位置している国の中には、すでに先進国に近づいているタイやマレーシアは当然のこととして、日本が人材供給源として期待するベトナムやインドネシア、フィリピンなども含まれています。下手をすると、ベトナムから移民を受け入れるのではなく、日本人がベトナムに出稼ぎに行くという状況すら考えられるわけです。

     この調査は、主に企業の駐在員に対して行ったものなので、いわゆる単純労働者を対象としたものではありません。しかし、どのような職種であれ、基本的な傾向は同じであるはずですから、ほぼ最下位という結果は重く受け止めるべきでしょう。

    敬遠理由は、日本人が考える社会問題と同じ

     日本が敬遠される主な理由は、賃金が安い、ワークライフバランスが悪い、子どもの教育環境が悪い、外国人に対して閉鎖的、生活の快適度が低い、などとなっており、私たちが日常的に社会の問題について議論しているポイントとほとんど変わりません。

     国内では外国と日本は文化が違うので比較するのはよくないという議論がありますが、このランキングを見ると、日本人と外国人の論点に大きな違いはないように見えます。賃金が高く、私生活にゆとりがあり、教育が充実していることについて否定する人は誰もいないはずですし、これは日本人にとっても外国人にとっても同じことです。

     本格的な移民政策に舵を切った以上、有能で社会性のある外国人に来て欲しいというのは、当然の願いですが、まずは私たち日本人自身の生活を見直すことが、外国人の活用にとっても、早道ということなのかもしれません。


    (The Capital Tribune Japan)

    ★1のたった時間
    2019/08/30(金) 01:52:53.61

    前スレ
    【外国人が働きたい国ランキング】日本はワースト2位 敬遠される理由は?HSBCホールディングス発表
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567097573/


    続きを読む

    このページのトップヘ