にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ:医療 > 病気



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    ちえみちゃんやばいね 次から次へと災難やってくるわ がんばれ===

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/15(月) 13:53:20.67

    歌手の堀ちえみ(52)が15日、ブログを更新し食道がんであることを公表した。この日から再び入院となった。堀は今年2月19日に舌がんを公表。22日に11時間に及ぶ手術を受け、3月26日に退院していた。

    堀はブログで「本日また入院しました。今度は食道癌です」と切り出し「前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が4月2日に出ました」と説明。その結果がステージ1の食道がんだったという。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/15/0012244068.shtml?pu=20190415
    2019.04.15


    続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    癌が3ヶ所以上転移してると全身癌なんだっけ 元気そうにしてるけど心配だな

    1 破壊神ビルス ★ :2019/04/10(水) 18:41:42.17 ID:S/85B2EZ9.net

    ◆ 「全身がん」公表の高須院長が「入院なう」報告…心配の声集まる

    「全身がん」を公表した高須クリニックの高須克弥院長(74)が10日、自身のツイッターを更新し、入院したことを報告した。

    この日、朝に「見える癌は全て取り除き免疫力を高めて癌を退治中。
    癌細胞の増殖を抑え弱らせる分子標的薬と癌細胞を直接攻撃するナチュラルキラー細胞の大量攻撃で癌細胞制圧しつつある」と闘病の経過を報告していた高須院長。

    「昨日癌友の会の麻雀、空前の大勝利だった」としたが「熱が出てきて勝ち逃げした」と発熱を明かし、「今朝から咳が止まらん。昼からの癌友の会の麻雀中止」とこの日も体調が悪いことを示唆していた。
    さらに、この日昼過ぎに「入院なう」とつぶやき、病床での写真を投稿。

    チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が胸の痛みで検査を受けたことを報じたネット記事を貼り付けた上で「ダライ・ラマ法王と同じ」とつぶやいた。
    高須院長は昨年9月に「全身がん」であることを公表している。

    フォロワーからは「先生大丈夫ですか?」「お大事になさってください」「一日も早く元気になってください」「病気に必ずや打ち勝ってください」など心配する声やエールが集まっている。

    スポーツ報知 2019/4/10(水) 13:09
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000106-sph-ent


    (出典 snjpn.net)


    続きを読む


    発達障害:大人、4割超「うつ病」 毎日新聞調査 - 毎日新聞
    20歳以上の発達障害者を対象に毎日新聞が実施したアンケートで、回答した4割超が「うつ病を発症している」と明らかにした。厚生労働省によると、大人の発達障害と併存 ...
    (出典:毎日新聞)



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    発達障害って気づかな人も多い。ワイの周りにもうつ病の人いるな・・・・

    1 プラチナカムイ ★ :2019/03/28(木) 02:26:23.02


    (出典 cdn.mainichi.jp)


     20歳以上の発達障害者を対象に毎日新聞が実施したアンケートで、回答した4割超が「うつ病を発症している」と明らかにした。厚生労働省によると、大人の発達障害と併存症に関する全国調査はなく、実態は分かっていない。専門家は「障害の特性が理解されないことで、いじめや虐待の被害に遭い、生きにくさが増している」と指摘している。

     1~2月、毎日新聞が「発達障害当事者協会」(東京都新宿区、新(しん)孝彦代表)を通じ、障害者の支援などに関わる62団体に依頼。インターネットでも受け付け、全国の20~70代以上の計1072人(男性482人、女性564人、その他・無回答26人)から回答を得た。その結果、発達障害の診断を受けた862人のうち、うつ病と診断された人は393人(45.5%)だった。対人緊張が強い社交不安症やパニック症などは24.8%▽ストレスなどから体の不調が表れる自律神経失調症は24.7%――で、日常生活でストレスにさらされていることがうかがえる。

     また、これまでの体験を聞いたところ、学校でいじめられた経験がある人は71.8%▽職場でのいじめ経験は45.4%▽親や周囲からの虐待は33%▽半年以上の引きこもりは27.4%▽年間30日以上の不登校は23.2%――だった。

     国内では2005年4月に発達障害者支援法が施行され、子どもに対する支援は進んでいるが、発達障害が知られていない時代に育った大人の中には、特性を「問題行動」として扱われてきた人もいる。

     昭和大付属烏山病院(東京都世田谷区)の岩波明医師は「うつや統合失調症などの治療を続けても改善しない人の背景に発達障害がある、という事例は一般的に認識されていない。適切な治療を進めるためにも、併存症が多い実態を知ることが重要だ」と話している。【塩田彩】

    ■発達障害

     先天的な脳機能障害が原因とされる。対人関係が苦手でこだわりが強く、感覚過敏(鈍麻)がある「自閉スペクトラム症」▽不注意や衝動的な行動が目立つ「注意欠如・多動症」▽読み書きや計算など特定の学習に著しい困難がある「限局性学習症」――などの総称。それぞれの特性が重複することもある。毎年4月2~8日は発達障害啓発週間。

    毎日新聞 2019年3月26日 20時02分(最終更新 3月27日 10時13分)
    https://mainichi.jp/articles/20190326/k00/00m/040/279000c

    1が立った時間2019/03/27(水) 23:18:38.08
    ※前スレ
    【調査】大人の発達障害、4割超「うつ病」発症 「うつや統合失調症などの治療を続けても改善しない人の背景に発達障害がある」
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553696318/


    続きを読む



    (出典 athome-kaigo.jp)


    ワイも毎日アルツの母とバトル!最近は無視している。正直、早く逝ってくれと願うばかり・・・・・

    1 名無しさん@HOME :2019/01/12(土) 13:49:40.61 0.net

    近い将来たぶん多くが介護を避けて通ることはまずできなくなるでしょう
    同じ行動で困っている方がいるなら同じ経験者からヒントが得られるかもしれません
    あるいはどこまでの症状の判断の目安になるかもしれません
    書き込みが他人と重複してもかまいません
    それは高い確率で多くがそうなると言うことを意味し備えよと示唆している点で重要です

    ちなみに親の介護は普通は60代からだそうです
    40代からでは早すぎます
    置かれた状況によっては経済的に困窮するかもしれないので見栄を張らず
    役所等に素直に援助を求めましょう
    場合によっては住民票の分離で親だけ生活保護
    あるいは地域によっては医療費の補助などが出ます


    前スレ
    【介護疲労】認知症の異常行動7 【家庭崩壊】
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/live/1513209461/


    続きを読む


    術後せん妄 - 時事通信
    術後せん妄 全身麻酔を使用するなどした手術を受けた患者が幻覚を見たり、妄想状態になったりする意識障害。数時間で通常に戻る場合もあれば、回復に数カ月を要する ...
    (出典:時事通信)



    (出典 hey-ocha.p2.weblife.me)


    何とも言えないよな 証拠もイマイチだし・・・ せん妄って症状初めて聞いたわ

    1 ガーディス ★ :2019/02/21(木) 06:13:32.26 ID:xVNELHwD9.net

    手術後の麻酔が残っている女性患者にわいせつな行為をしたとして、準強制わいせつ罪に問われた男性医師に2月20日、無罪が言い渡された。この判決を受けて、被害を訴えていた女性が記者会見を開いた。「被害者は今後どうやって性犯罪にあったこと立証すればいいのですか」と涙ながらに語った。検察による控訴を望んでいるという。

    ●判決は「せん妄の可能性がある」「DNA鑑定の信用性に疑いがある」

    女性は2016年5月、東京都足立区の病院で、右乳腺腫瘍の摘出手術を受けた。手術後、病室に運ばれて、「(担当していた医師に)乳首を舐められた」「(医師が)胸を見ながらマスターべーションしていた」として、被害を訴えた。

    男性医師は、準強制わいせつ罪で逮捕・起訴されたが、一貫して「冤罪」を主張。公判では、(1)女性の証言の信用性、(2)DNA鑑定などが、科学的な証拠として認められるか――が争点となった。

    東京地裁は2月20日、(1)女性が麻酔による「せん妄」という状態で、性的な幻覚をみた可能性がある、(2)女性の乳首から検出されたDNAは、触診や別の医師との会話などで付着した可能性があり、DNA鑑定の信用性に疑いがあるとして、男性医師に対して無罪を言い渡した。

    ●女性は「せん妄」状態にあったことを否定

    この判決を受けて、女性と代理人は東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた。女性は、自分自身が「せん妄」状態に陥っていたこと否定したうえで、「どうしたら信じてもらえたのか」と訴えた。女性の胸には今もしこりがあるが、インターネット上で誹謗中傷を受ける中で、病院に行けない状況がつづいているという。

    女性の代理人をつとめる上谷さくら弁護士は「判決は、非常に雑な事実認定で驚いている。病院側が、被害者の証言だけで、逮捕・起訴した事件と喧伝しているので、そのような事件と誤解されているが、客観的証拠があって逮捕に至っている。遺憾に思う。この事件で無罪になるなら、性犯罪は立件できない」と話した。

    ●「防犯カメラでも仕掛けておけばよかったのですか」

    女性は記者会見の冒頭、次のように話した。

    「無罪判決には、本当にびっくりしています。たしかに、この事件は、みなさんから見ても、特殊な事件だろうと思います。まさか病室で医師がそういうことするわけないだろうと。だけど、本当に起こってしまって、私もそのとき『誰も絶対信じてくれない』と思いました。

    だからDNAを採取しないといけないと思いました。根拠がなかったら取り合ってもらえないし、きっと『頭がおかしい』と言われてしまうと思ったので。すごく気持ち悪かったけれど、舐められたところをそのままにして、警察が来るまで我慢しました。やっとDNA(鑑定の結果)が出て、警察の人もまともに取り合ってくれるようになって、ここまでこれたんです。

    だけど、なぜか、DNA自体が証拠にならないと言われて、無罪になってしまった。私はいったい何をしたら信じてもらえたんだろう。『DNA出ました。だけど信じられません』と言われたら、防犯カメラでも仕掛けておけばよかったのですか。これが無罪と言われるのなら、性犯罪被害者は今後どうやって性犯罪にあったことを立証するのですか」

    (弁護士ドットコムニュース)
    2019年02月20日 19時53分
    https://www.bengo4.com/c_1009/n_9273/

    関連スレ
    【東京】手術後わいせつ事件、無罪の医師「捜査が非科学的」「100日以上拘束されて社会的信用や職を失った」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550659105/

    ★1が立った時間 2019/02/20(水) 21:10:50.97
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1550681022/


    続きを読む

    このページのトップヘ