にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ:医療 > 病気


    胸が女性のように膨らみ…筋肉増強剤で肌に亀裂・幻覚も - 読売新聞
    筋トレ(筋力トレーニング)愛好家に健康被害が広まっている恐れがあるとして、厚生労働省が筋肉増強剤「アナボリックステロイド」の利用状況や流通経路などの調査に ...
    (出典:読売新聞)



    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


    ストイック過ぎなのか何なのか 健康損なうのが一番切ないじゃん そこそこがいいんじゃ

    1 Hikaru ★ :2019/09/05(木) 09:11:51.94

    胸が女性のように膨らみ…筋肉増強剤で肌に亀裂・幻覚も
    読売新聞オンライン 2019/09/05 07:48
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190905-OYT1T50146/

     筋トレ(筋力トレーニング)愛好家に健康被害が広まっている恐れがあるとして、
    厚生労働省が筋肉増強剤「アナボリックステロイド」の利用状況や流通経路などの調査に乗り出した。
    同剤は肝機能障害や生殖機能低下などの副作用があり、実際に被害も報告されている。
    インターネットで容易に海外から購入できるため、同省は危険性が高いと判断した場合、輸入規制も行う考えだ。

     「薬に頼った結果、障害を抱えてしまった」。
    岡山県の男性(27)は、アナボリックステロイドを使って筋トレを続けた3年間を悔やむ。

     体を鍛えようとジムに通うようになった17歳の時、雑誌で知って使い始めた。
    同剤の服用と連日の筋トレで体重は1か月で10キロ増加。
    100キロが限界だったベンチプレスは150キロまで挙げられるようになった。
    筋肉が大きくなるのがうれしく、より強力とされるものに手を伸ばした。

     異変が生じたのは使用から半年後。イライラすることが増え、胸部が女性のように膨らんだ。
    急激な筋肉量の増加で肌には亀裂が。幻覚も現れるようになり、統合失調症と強迫性障害と診断された。

     その後、使用をやめたが、障害の影響で仕事が続けられず、皮膚には今も亀裂の痕が残る。
    SNSで同剤が好意的に紹介されている最近の状況に危機感を抱き、
    ブログで体験談をつづって安易に使用しないよう訴えている。


    続きを読む



    (出典 wedge.ismedia.jp)


    迷信的な感じ 病院に行った方が早く治るんでないの 意味わからん

    1 すらいむ ★ :2019/08/09(金) 13:50:55.40

    女性器を蒸す「Vスチーミング」でやけど、医師らが警告

     カナダ人の女性が、女性器を蒸す療法でやけどを負ったことから、婦人科医らが警鐘を鳴らしている。

     カナダの産婦人科系学術誌「Journal of Obstetrics and Gynaecology Canada」に掲載された事例によると、62歳のこの女性は子宮脱を患っており、この療法を行えば手術せずに治ると思っていたという。

     熱湯に薬草を混ぜたものの上に座り、蒸気で性器を温めるこの療法は、英語圏では「V(女性器)スチーミング」や「ヨニ・スチーミング」などと呼ばれ、人気を集めている。
     日本にはよもぎ蒸しやハーブ蒸しと呼ばれる方法がある。

     Vスチーミングや外陰部のエステといった女性器のトリートメントは、一部のエステサロンやスパが提供している。

     最近では、アメリカのモデル、クリッシー・テイゲンさんがインスタグラムに、「フェイスマスク、ヒートパッド、Vスチーミング。どれが効くか分からないけど、けがはしないよね?」というコメントと共に、Vスティーミングを受けている様子の写真を掲載した。

     https://www.instagram.com/p/BkMVdN9HQGb/

     Vスチーミングを提供するスパは、この療法はアジアやアフリカで古くから行われてきたもので、女性器の「デトックス」を促すと説明する。

     一方、専門家からは、Vスチーミングは危険が伴う可能性があり、月経痛や不妊症が治るといった主張にも医学的証拠はないと指摘している。

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)

    BBC News 2019年8月9日 12時33分
    https://news.livedoor.com/article/detail/16904392/


    続きを読む


    高木美保 7年間のうつ告白「周りがみんな敵に見える」 周囲には気付かれず… - デイリースポーツ
    女優・高木美保が2日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に生出演。7年間のうつ状態との闘いを告白した。 不調を感じていたが当初は病名が分からず、内科で安定剤を ...
    (出典:デイリースポーツ)


    高木美保(たかぎ みほ、1962年7月29日 - )は、日本の女優、コメンテーター、エッセイスト、農業従事者、タレント。東京都葛飾区出身、千葉県松戸市育ち。和洋女子大学中退。 1983年、新聞で芸能事務所の募集広告を見て、“成人式の写真が綺麗だった(綺麗に撮れた)から”と面白半分で送ったところ、審査を通過、芸能界入りすることになる。
    19キロバイト (2,535 語) - 2019年7月24日 (水) 23:46



    (出典 img.youtube.com)


    この人うつ病だったんだ やっぱ頑張れは辛いんだな 励まし方が難しいわ

    1 muffin ★ :2019/08/02(金) 15:39:16.29 ID:Oa4mmTSr9.net

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/02/0012572115.shtml
    2019.08.02

     女優・高木美保が2日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」に生出演。うつ病経験を告白した。うつ状態は7年続いたという。

     「自殺願望が出てきてしまうぐらい、症状が重かった」と告白。仕事を休むと周囲に迷惑をかけると思い、頑張って仕事を続けてきたが、「死ぬしかない、と思った時点で」勇気を出して、芸能活動を休む決断をしたと述懐。「『頑張って』と言う言葉が患者にはつらい。最後は『ごめんなさい、皆さんの期待を裏切るけど、私は休みます』と言った」と自ら休養することを決断したという。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/02/0012572168.shtml

    不調を感じていたが当初は病名が分からず、内科で安定剤を処方してもらっていたという高木。「ある日、ものすごく激しい動悸が襲ってきて、パニック状態になったんですね。で、閉所恐怖症になって、車に乗れなくなったり、渋滞がダメになったり。いつも食事に行ってるレストランなのに、突然緊張に襲われたりとか」と振り返った。「周りがみんな敵に見える」状態にもなったという。

     「何かおかしい」と気づき、自分で図書館や書店に行き、本を読みあさると、思いあたるものがあり、みてもらっていた内科の医者のところに行き、「私、パニックを起こしてるみたいです」と告げたという。

     内科医は専門ではないため、「うーん、そうかもしれない」という反応だったというが、高木にとっては「“敵の姿が見えた”って思って、闘う、対処する方法が(見えた)、と私は一つ安心しました」と振り返った。

     一方で、うつと診断され、ショックを受ける患者もいることを伝えた。

     うつの症状を感じながらも、なかなか仕事を休むとは言い出せなかった高木は「(テレビなどに)出ている時は周りに気付かれないぐらい普通だと思います。でも、終わって1人になった瞬間に、その何倍もの疲れがどーっときて、そこでまたうつ的になる。そこが一番つらかった。もう無理だ、って…」と当時を振り返っていた。


    (出典 www.wendy-net.com)


    続きを読む


    人一倍敏感な子「HSC」 ペースを尊重、自己肯定感育んで - 産経ニュース
    ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)」。感受性が豊かで、他人の気持ちによく気がつく一方、周囲の刺激に敏感で傷つきやすい、「人一倍敏感」な子供を指す言葉だ。5人 ...
    (出典:産経ニュース)



    (出典 www.10000nen.com)


    環境じゃなく生まれつきじゃ治しようがないような気がするわ いろんな心的な障害があり過ぎだわ

    1 ごまカンパチ ★ :2019/05/28(火) 03:35:16.22

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00010000-yomonline-sctch
     「先生が他の子を怒るのが怖い」「騒がしい教室が苦手」――。
    生まれつき、人の気持ちや周りの刺激に敏感な特性を持っている子どもがいることを知っているだろうか。
    「HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)」と呼ばれ、不登校やひきこもりの背景の一つとして、注目されている。(田中ひろみ)

    ■病気や障害ではなく、長所でもあるが…不登校・引きこもりの背景に
     「うちの子のことだ」
    千葉県内に住む女性(38)は、4年前、本でHSCのことを知った。
    小6の長女(11)は、小さい頃から、服がチクチクするのを嫌がったり、大きな音でパニックを起こしたりしていた。

     HSCは、感覚に敏感という特徴から、発達障害の一つ「自閉症スペクトラム障害」と勘違いされることもあるが、人の気持ちをくみ取るのが得意という点が異なる。
     長女も、保育園の頃から、同級生に髪の毛を引っ張られても、「あの子はかまってほしくてやっているだけだから大丈夫」と理解を示したり、
    相手を傷つけない言いまわしで誘いを断ったりしていた。
    女性は、「親の私より、周りに気を使う子だな」と感じていた。

     小学校に入ってからも、「隣の席の子と何か話さなきゃと思うと疲れる」「他の子が怒られていると怖い」と話した。
    いじめに遭ったわけではなく、友達もいるが、昨秋から、「学校は疲れる。行きたくない。家が落ち着く」と言って欠席するようになった。
    女性は「本人の特性に合う環境を探した方が良いかも」と、自宅で学ぶホームスクーリングを実践する親たちに相談しているほか、
    私立の中学に入ることを検討している。

     HSCは病気や障害ではなく、共感力や思考力の高さは長所でもある。
    ただ、本人や親、教師らがHSCについて知らないと、「変な味がする」「肌触りが嫌」など、他の人には気にならないことを苦痛に感じて不満を訴え、
    「わがまま」と誤解されることがある。

     学校に行くだけで疲れてしまったり、大勢の人の輪の中に入るのが苦手だったりして、「みんなと同じようにできない」と悩むことも。
    不眠や吐き気、頭痛などを訴えて、向精神薬を処方されてしまうケースもあるという。

     幼い頃は、あまり眠らず、すぐ泣くことも多く、親も「育てにくい」と悩むケースが少なくない。
    HSCを研究する臨床心理士で、スクールカウンセラーの高橋亜希さんは、
    「相談に来る子の半数くらいがHSC。『神経質』『気にしすぎ』と周りから言われて傷ついていたけれど、本人がHSCと分かるだけで、
    『人と違っていても良いんだ』と気持ちが楽になる」と話す。

    ■否定せずに受け止めて
     人一倍、敏感な子を育てるうえで、親や教師らはどのようなことに気をつければ良いのだろうか。
    HSCの子育てについての著書がある精神科医の明橋大二さんは、「普通の子と同じ育て方をすると、HSCは自己否定感を持ってしまいがち」と指摘する。

     例えば、「鉛筆の持ち方が悪い」と叱っただけで、否定の言葉を強く受け止めやすく、「お母さんは私のことが嫌なんだ」と感じてしまうことがある。
    強い口調で叱らず、優しく注意したうえで、「この字はうまく書けているね」といったように、褒めることをセットにすると良いという。
    「服がチクチクする」「変な臭いがする」「痛い」「怖い」といった訴えを、「気にしすぎ」「早くして」などと否定せず、「そうなんだね」と共感し、
    受け止めることも大切だ。

     教師の役割も重要になる。
    明橋さんは、「先生の叱り声が怖い」「給食から変なにおいがするのに、残さず食べるように先生に言われて吐いてしまい、トラウマになった」といった理由で、
    不登校になった子をたくさん診てきた。誰かが叱責(しっせき)を受けているのを見聞きするだけで、強いショックを受ける子もいる。

    明橋さんは、「学校がつらい場合は、フリースクールやホームスクーリングという手もある。多様な学びがあっていい」と呼びかけている。


    HSC
     アメリカの心理学者、エレイン・アーロン氏が2002年頃に提唱し、ここ数年で日本にも広まり始めた。
    感触やにおい、音、味、人の気持ちなど、何に対して特に敏感かは人によって違うが、
    〈1〉深く考える〈2〉刺激を受けやすい〈3〉共感力が高い〈4〉ささいな変化に気付く――という4点が共通するという。
    15~20%が該当するとの調査もある。


    続きを読む



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    ちえみちゃんやばいね 次から次へと災難やってくるわ がんばれ===

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/15(月) 13:53:20.67

    歌手の堀ちえみ(52)が15日、ブログを更新し食道がんであることを公表した。この日から再び入院となった。堀は今年2月19日に舌がんを公表。22日に11時間に及ぶ手術を受け、3月26日に退院していた。

    堀はブログで「本日また入院しました。今度は食道癌です」と切り出し「前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が4月2日に出ました」と説明。その結果がステージ1の食道がんだったという。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/15/0012244068.shtml?pu=20190415
    2019.04.15


    続きを読む

    このページのトップヘ