にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: 医療


    認知症夫の首をストッキングで絞め殺す 妻に懲役3年判決 神戸地裁 - 47NEWS
    認知症の夫を殺害したとして、殺人罪に問われた神戸市中央区の無職の女(70)に対する裁判員裁判の判決が17日、神戸地裁であり、川上宏裁判長は「安易に殺害を選択 ...
    (出典:47NEWS)



    (出典 www.almediaweb.jp)


    ワイも両親とも認知症だわ 色んなとこに相談して何とかこなしてる しんどいよ

    1 水星虫 ★ :2019/05/18(土) 06:16:01.69

    認知症の夫殺害の罪で実刑判決

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20190517/2000015658.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    去年、神戸市の自宅で認知症の夫の首を絞めて殺害した罪に問われた70歳の妻の裁判員裁判で、
    神戸地方裁判所は「殺害するほどにまで生活がひっ迫していたとは言えない」として、
    懲役3年の実刑判決を言い渡しました。

    神戸市中央区の無職、吉田和子被告(70)は、去年9月、自宅で、夫の良一さん(当時70)の
    首を絞めて殺害したとして、殺人の罪に問われました。
    良一さんは認知症だったということで、裁判の中で吉田被告は
    「『ごはんはまだか』と何回も言われ、平手で顔や頭を殴られた。
    介護にすごく疲れていて、この先どうしようと不安がこみ上げた」
    と動機を述べ、弁護側は執行猶予のついた判決を求めていました。

    17日の判決で神戸地方裁判所の川上宏裁判長は
    「事件の4か月前からはおむつを替える世話が必要になるなど、
    徐々に悪化する夫の病状に不安を募らせていたことには一定程度の同情ができるが、
    夫は1人で歩くことも食事を取ることもできていて、殺害するほどにまで生活がひっ迫していたとは言えない」
    と指摘し、執行猶予はつけず懲役3年の実刑を言い渡しました。

    【裁判員“難しかった”】
    判決のあと、裁判員を務めた人のうち神戸市に住む38歳の会社員の男性が記者会見し、
    「実刑にするか、執行猶予にするか、議論をしました。被害者の事情なども聞くうち、
    1日ごとに自分の考えも変わっていって、判決を出すのは難しかった」と振り返りました。

    男性は、特別養護老人ホームで介護の仕事に就いていたことがあるということで、
    「介護の大変さはまだ十分に知られていないし、すぐに相談できる窓口がないと、
    またこういう事件が起きると思います。介護を受ける人が安全に命を全うするために何が必要か、
    国全体で考えていく必要がある」と話していました。

    05/17 17:42


    続きを読む


    素肌にパッドを貼る必要 女子高校生へのAED使用に抵抗感か - livedoor
    学校内で心停止になった子どもへのAED使用について、京都大学などが調査。小中学生では男女差がなかったが、高校生では女子生徒への使用率が低下した。素肌に ...
    (出典:livedoor)



    (出典 www.secom.co.jp)


    難しいなぁーーー ホント服を脱がさなくてもいいAEDがあればいいのさ

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/09(木) 14:07:19.75

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011909081000.html

    心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器AED。しかし、倒れた人が女性だと、男性よりAEDが使われにくい。
    そんな調査結果がまとまりました。ネットの声を探ると女性の服を脱がせてAEDを使うことに抵抗やおそれがあるようです。

    ■AEDの処置に男女差

    調査結果をまとめたのは京都大学などの研究グループです。全国の学校の構内で心停止となった子ども232人について、
    救急隊が到着する前にAEDのパッドが装着されたかどうかを調べたのです。(2008年~2015年)

    学校にはAEDの設置が進んでいて、もしもの時にはすぐに使えるケースがほとんど。
    小学生と中学生では男女に有意な差はありませんでしたが、高校生になると大きな男女差が出ていました。

    ■使うことに抵抗感?

    AEDのパッドが貼られた割合は高校生・高専生で男子生徒83.2%、女子生徒55.6%とその差は30ポイント近くになります。
    AEDのパッドは2枚あり、右胸の上と左の脇腹に直接、装着します。

    「倒れた人が女性の場合、素肌を出してAEDを使うことに、一定の抵抗感があるのではないか」
    研究グループはそう分析しています。このニュースが報道された後、ネット上でもそうした声があがっていました。

    ■トラブルおそれる

    「乳房があるので、正直どこへパッドを貼っていいか悩むし…服を脱がす事に抵抗がある」
    助けたいけれど、消極的になってしまうという声。

    「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」
    「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」

    女性との間でトラブルになることをおそれてしまうといった声もありました。女性にAEDを使うことで、訴えられることがあるのでしょうか。

    ■救命処置ならありえない

    「まず、ありえません」
    答えてくれたのは日本AED財団の顧問を務める、武蔵野大学法学部特任教授の樋口範雄さんです。
    「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」
    AEDは服をめくったり、開いたりして素肌に直接パッドを貼ります。命を救う目的であれば、責任を問われることはないという見解です。

    「あとで何かあったらと、ネガティブな心理が働くのかもしれません。そうした時には倒れたのが自分だったら、もしくは娘や妻、
    母親だったらなどと逆の立場になって想像力を働かせてください。AEDを使う相手は意識もなく、1分1秒を争う緊急事態なんです」

    ■女性への配慮もできる

    倒れて意識がない女性に配慮をしながら救命処置を行う方法もあります。京都大学健康科学センターの石見拓教授に聞きました。
    「服をすべて脱がす必要はないんです。AEDは電源を入れて2枚のパッドを素肌に貼りますが下着をずらして、貼ることで対応できます。
    またパッドを貼った後、その上から服などをかけて肌を隠すようにしてもAEDの機能に影響はないんです」
    また周りの人たちが人垣を作るという配慮もあります。心停止の状態で何もしないと、命が助かる確率は1分たつごとにおよそ10%ずつ下がっていきます。

    石見教授は人が倒れた時の救命処置の方法として、

    ・声をかけ意識がなければ、まず119番に通報する
    ・近くの人にAEDを持ってきてもらうように頼む
    ・呼吸をしていない、またはよくわからなければ、胸骨圧迫=心臓マッサージを始める
    ・そしてAEDが届けられたら電源を入れ、迷わずAEDの音声に従って処置を続ける

    そう話しています。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557374827/
    1が建った時刻:2019/05/09(木) 12:17:35.87


    続きを読む



    (出典 www.hyogo-pa.org)


    GWに成田空港かよ・・・・ 感染者多そう ワイは、子供の頃に感染済み

    1 記憶たどり。 ★ :2019/04/30(火) 14:06:02.76 ID:DVkBzm7U9.net

    http://news.livedoor.com/article/detail/16394549/

    千葉県は30日、成田空港第2ターミナルに勤務する20代の男性が、はしかに感染していたと発表した。

    感染後も職場で利用客と接する機会があったとして、発疹や発熱などの症状が出た場合は
    速やかに受診するよう利用客らに注意を呼び掛けた。

    県によると、男性は23日に発熱し、28日にはしかに感染していることが分かった。
    22、24、26日に感染した状態で勤務していた可能性がある。現在は快方に向かっているという。 


    続きを読む



    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    ちえみちゃんやばいね 次から次へと災難やってくるわ がんばれ===

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/15(月) 13:53:20.67

    歌手の堀ちえみ(52)が15日、ブログを更新し食道がんであることを公表した。この日から再び入院となった。堀は今年2月19日に舌がんを公表。22日に11時間に及ぶ手術を受け、3月26日に退院していた。

    堀はブログで「本日また入院しました。今度は食道癌です」と切り出し「前回の入院中に胃カメラの検査を受け、食道に腫瘍が見つかり、一部を病理検査に出した結果が4月2日に出ました」と説明。その結果がステージ1の食道がんだったという。

    https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/15/0012244068.shtml?pu=20190415
    2019.04.15


    続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)


    癌が3ヶ所以上転移してると全身癌なんだっけ 元気そうにしてるけど心配だな

    1 破壊神ビルス ★ :2019/04/10(水) 18:41:42.17 ID:S/85B2EZ9.net

    ◆ 「全身がん」公表の高須院長が「入院なう」報告…心配の声集まる

    「全身がん」を公表した高須クリニックの高須克弥院長(74)が10日、自身のツイッターを更新し、入院したことを報告した。

    この日、朝に「見える癌は全て取り除き免疫力を高めて癌を退治中。
    癌細胞の増殖を抑え弱らせる分子標的薬と癌細胞を直接攻撃するナチュラルキラー細胞の大量攻撃で癌細胞制圧しつつある」と闘病の経過を報告していた高須院長。

    「昨日癌友の会の麻雀、空前の大勝利だった」としたが「熱が出てきて勝ち逃げした」と発熱を明かし、「今朝から咳が止まらん。昼からの癌友の会の麻雀中止」とこの日も体調が悪いことを示唆していた。
    さらに、この日昼過ぎに「入院なう」とつぶやき、病床での写真を投稿。

    チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が胸の痛みで検査を受けたことを報じたネット記事を貼り付けた上で「ダライ・ラマ法王と同じ」とつぶやいた。
    高須院長は昨年9月に「全身がん」であることを公表している。

    フォロワーからは「先生大丈夫ですか?」「お大事になさってください」「一日も早く元気になってください」「病気に必ずや打ち勝ってください」など心配する声やエールが集まっている。

    スポーツ報知 2019/4/10(水) 13:09
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190410-00000106-sph-ent


    (出典 snjpn.net)


    続きを読む

    このページのトップヘ