にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: 医療



    (出典 s3-ap-northeast-1.amazonaws.com)


    エボラ出血熱怖いよな 日本に来ないとはいいきれないよな

    1 ごまカンパチ ★ :2019/07/17(水) 03:21:02.22 ID:3neRgtt39.net

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190716-00000117-jij-m_est
     AFP通信によると、中部アフリカのコンゴ(旧ザイール)東部の北キブ州の州都ゴマで、エボラ出血熱に感染した男性患者が死亡した。
    州知事が16日、記者団に明らかにした。

     コンゴ東部では昨年8月からエボラ出血熱が流行。
    男性は大都市で確認された初の感染者だった。
    都市部での症例発生で、さらなる感染拡大も懸念されている。


    関連スレ
    【感染症】コンゴのエボラ出血熱、大都市ゴマで初の感染者を確認 流行は史上2番目の規模
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1563171995/


    続きを読む


    人一倍敏感な子「HSC」 ペースを尊重、自己肯定感育んで - 産経ニュース
    ハイリーセンシティブチャイルド(HSC)」。感受性が豊かで、他人の気持ちによく気がつく一方、周囲の刺激に敏感で傷つきやすい、「人一倍敏感」な子供を指す言葉だ。5人 ...
    (出典:産経ニュース)



    (出典 www.10000nen.com)


    環境じゃなく生まれつきじゃ治しようがないような気がするわ いろんな心的な障害があり過ぎだわ

    1 ごまカンパチ ★ :2019/05/28(火) 03:35:16.22

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190521-00010000-yomonline-sctch
     「先生が他の子を怒るのが怖い」「騒がしい教室が苦手」――。
    生まれつき、人の気持ちや周りの刺激に敏感な特性を持っている子どもがいることを知っているだろうか。
    「HSC(ハイリー・センシティブ・チャイルド)」と呼ばれ、不登校やひきこもりの背景の一つとして、注目されている。(田中ひろみ)

    ■病気や障害ではなく、長所でもあるが…不登校・引きこもりの背景に
     「うちの子のことだ」
    千葉県内に住む女性(38)は、4年前、本でHSCのことを知った。
    小6の長女(11)は、小さい頃から、服がチクチクするのを嫌がったり、大きな音でパニックを起こしたりしていた。

     HSCは、感覚に敏感という特徴から、発達障害の一つ「自閉症スペクトラム障害」と勘違いされることもあるが、人の気持ちをくみ取るのが得意という点が異なる。
     長女も、保育園の頃から、同級生に髪の毛を引っ張られても、「あの子はかまってほしくてやっているだけだから大丈夫」と理解を示したり、
    相手を傷つけない言いまわしで誘いを断ったりしていた。
    女性は、「親の私より、周りに気を使う子だな」と感じていた。

     小学校に入ってからも、「隣の席の子と何か話さなきゃと思うと疲れる」「他の子が怒られていると怖い」と話した。
    いじめに遭ったわけではなく、友達もいるが、昨秋から、「学校は疲れる。行きたくない。家が落ち着く」と言って欠席するようになった。
    女性は「本人の特性に合う環境を探した方が良いかも」と、自宅で学ぶホームスクーリングを実践する親たちに相談しているほか、
    私立の中学に入ることを検討している。

     HSCは病気や障害ではなく、共感力や思考力の高さは長所でもある。
    ただ、本人や親、教師らがHSCについて知らないと、「変な味がする」「肌触りが嫌」など、他の人には気にならないことを苦痛に感じて不満を訴え、
    「わがまま」と誤解されることがある。

     学校に行くだけで疲れてしまったり、大勢の人の輪の中に入るのが苦手だったりして、「みんなと同じようにできない」と悩むことも。
    不眠や吐き気、頭痛などを訴えて、向精神薬を処方されてしまうケースもあるという。

     幼い頃は、あまり眠らず、すぐ泣くことも多く、親も「育てにくい」と悩むケースが少なくない。
    HSCを研究する臨床心理士で、スクールカウンセラーの高橋亜希さんは、
    「相談に来る子の半数くらいがHSC。『神経質』『気にしすぎ』と周りから言われて傷ついていたけれど、本人がHSCと分かるだけで、
    『人と違っていても良いんだ』と気持ちが楽になる」と話す。

    ■否定せずに受け止めて
     人一倍、敏感な子を育てるうえで、親や教師らはどのようなことに気をつければ良いのだろうか。
    HSCの子育てについての著書がある精神科医の明橋大二さんは、「普通の子と同じ育て方をすると、HSCは自己否定感を持ってしまいがち」と指摘する。

     例えば、「鉛筆の持ち方が悪い」と叱っただけで、否定の言葉を強く受け止めやすく、「お母さんは私のことが嫌なんだ」と感じてしまうことがある。
    強い口調で叱らず、優しく注意したうえで、「この字はうまく書けているね」といったように、褒めることをセットにすると良いという。
    「服がチクチクする」「変な臭いがする」「痛い」「怖い」といった訴えを、「気にしすぎ」「早くして」などと否定せず、「そうなんだね」と共感し、
    受け止めることも大切だ。

     教師の役割も重要になる。
    明橋さんは、「先生の叱り声が怖い」「給食から変なにおいがするのに、残さず食べるように先生に言われて吐いてしまい、トラウマになった」といった理由で、
    不登校になった子をたくさん診てきた。誰かが叱責(しっせき)を受けているのを見聞きするだけで、強いショックを受ける子もいる。

    明橋さんは、「学校がつらい場合は、フリースクールやホームスクーリングという手もある。多様な学びがあっていい」と呼びかけている。


    HSC
     アメリカの心理学者、エレイン・アーロン氏が2002年頃に提唱し、ここ数年で日本にも広まり始めた。
    感触やにおい、音、味、人の気持ちなど、何に対して特に敏感かは人によって違うが、
    〈1〉深く考える〈2〉刺激を受けやすい〈3〉共感力が高い〈4〉ささいな変化に気付く――という4点が共通するという。
    15~20%が該当するとの調査もある。


    続きを読む


    認知症夫の首をストッキングで絞め殺す 妻に懲役3年判決 神戸地裁 - 47NEWS
    認知症の夫を殺害したとして、殺人罪に問われた神戸市中央区の無職の女(70)に対する裁判員裁判の判決が17日、神戸地裁であり、川上宏裁判長は「安易に殺害を選択 ...
    (出典:47NEWS)



    (出典 www.almediaweb.jp)


    ワイも両親とも認知症だわ 色んなとこに相談して何とかこなしてる しんどいよ

    1 水星虫 ★ :2019/05/18(土) 06:16:01.69

    認知症の夫殺害の罪で実刑判決

    *ソース元にニュース画像あり*

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20190517/2000015658.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    去年、神戸市の自宅で認知症の夫の首を絞めて殺害した罪に問われた70歳の妻の裁判員裁判で、
    神戸地方裁判所は「殺害するほどにまで生活がひっ迫していたとは言えない」として、
    懲役3年の実刑判決を言い渡しました。

    神戸市中央区の無職、吉田和子被告(70)は、去年9月、自宅で、夫の良一さん(当時70)の
    首を絞めて殺害したとして、殺人の罪に問われました。
    良一さんは認知症だったということで、裁判の中で吉田被告は
    「『ごはんはまだか』と何回も言われ、平手で顔や頭を殴られた。
    介護にすごく疲れていて、この先どうしようと不安がこみ上げた」
    と動機を述べ、弁護側は執行猶予のついた判決を求めていました。

    17日の判決で神戸地方裁判所の川上宏裁判長は
    「事件の4か月前からはおむつを替える世話が必要になるなど、
    徐々に悪化する夫の病状に不安を募らせていたことには一定程度の同情ができるが、
    夫は1人で歩くことも食事を取ることもできていて、殺害するほどにまで生活がひっ迫していたとは言えない」
    と指摘し、執行猶予はつけず懲役3年の実刑を言い渡しました。

    【裁判員“難しかった”】
    判決のあと、裁判員を務めた人のうち神戸市に住む38歳の会社員の男性が記者会見し、
    「実刑にするか、執行猶予にするか、議論をしました。被害者の事情なども聞くうち、
    1日ごとに自分の考えも変わっていって、判決を出すのは難しかった」と振り返りました。

    男性は、特別養護老人ホームで介護の仕事に就いていたことがあるということで、
    「介護の大変さはまだ十分に知られていないし、すぐに相談できる窓口がないと、
    またこういう事件が起きると思います。介護を受ける人が安全に命を全うするために何が必要か、
    国全体で考えていく必要がある」と話していました。

    05/17 17:42


    続きを読む


    素肌にパッドを貼る必要 女子高校生へのAED使用に抵抗感か - livedoor
    学校内で心停止になった子どもへのAED使用について、京都大学などが調査。小中学生では男女差がなかったが、高校生では女子生徒への使用率が低下した。素肌に ...
    (出典:livedoor)



    (出典 www.secom.co.jp)


    難しいなぁーーー ホント服を脱がさなくてもいいAEDがあればいいのさ

    1 記憶たどり。 ★ :2019/05/09(木) 14:07:19.75

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190508/k10011909081000.html

    心停止となった人の心臓の動きを正常に戻す医療機器AED。しかし、倒れた人が女性だと、男性よりAEDが使われにくい。
    そんな調査結果がまとまりました。ネットの声を探ると女性の服を脱がせてAEDを使うことに抵抗やおそれがあるようです。

    ■AEDの処置に男女差

    調査結果をまとめたのは京都大学などの研究グループです。全国の学校の構内で心停止となった子ども232人について、
    救急隊が到着する前にAEDのパッドが装着されたかどうかを調べたのです。(2008年~2015年)

    学校にはAEDの設置が進んでいて、もしもの時にはすぐに使えるケースがほとんど。
    小学生と中学生では男女に有意な差はありませんでしたが、高校生になると大きな男女差が出ていました。

    ■使うことに抵抗感?

    AEDのパッドが貼られた割合は高校生・高専生で男子生徒83.2%、女子生徒55.6%とその差は30ポイント近くになります。
    AEDのパッドは2枚あり、右胸の上と左の脇腹に直接、装着します。

    「倒れた人が女性の場合、素肌を出してAEDを使うことに、一定の抵抗感があるのではないか」
    研究グループはそう分析しています。このニュースが報道された後、ネット上でもそうした声があがっていました。

    ■トラブルおそれる

    「乳房があるので、正直どこへパッドを貼っていいか悩むし…服を脱がす事に抵抗がある」
    助けたいけれど、消極的になってしまうという声。

    「どうせ助かってもセクハラとか言って訴えられる」
    「社会的地位を失う可能性のデメリットの方がデカイ」

    女性との間でトラブルになることをおそれてしまうといった声もありました。女性にAEDを使うことで、訴えられることがあるのでしょうか。

    ■救命処置ならありえない

    「まず、ありえません」
    答えてくれたのは日本AED財団の顧問を務める、武蔵野大学法学部特任教授の樋口範雄さんです。
    「善意で人を助けるという救命処置の場合は、対象者を害するという悪意などがないかぎり、民事責任は問われることはありませんし罪になることもありません」
    AEDは服をめくったり、開いたりして素肌に直接パッドを貼ります。命を救う目的であれば、責任を問われることはないという見解です。

    「あとで何かあったらと、ネガティブな心理が働くのかもしれません。そうした時には倒れたのが自分だったら、もしくは娘や妻、
    母親だったらなどと逆の立場になって想像力を働かせてください。AEDを使う相手は意識もなく、1分1秒を争う緊急事態なんです」

    ■女性への配慮もできる

    倒れて意識がない女性に配慮をしながら救命処置を行う方法もあります。京都大学健康科学センターの石見拓教授に聞きました。
    「服をすべて脱がす必要はないんです。AEDは電源を入れて2枚のパッドを素肌に貼りますが下着をずらして、貼ることで対応できます。
    またパッドを貼った後、その上から服などをかけて肌を隠すようにしてもAEDの機能に影響はないんです」
    また周りの人たちが人垣を作るという配慮もあります。心停止の状態で何もしないと、命が助かる確率は1分たつごとにおよそ10%ずつ下がっていきます。

    石見教授は人が倒れた時の救命処置の方法として、

    ・声をかけ意識がなければ、まず119番に通報する
    ・近くの人にAEDを持ってきてもらうように頼む
    ・呼吸をしていない、またはよくわからなければ、胸骨圧迫=心臓マッサージを始める
    ・そしてAEDが届けられたら電源を入れ、迷わずAEDの音声に従って処置を続ける

    そう話しています。


    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1557374827/
    1が建った時刻:2019/05/09(木) 12:17:35.87


    続きを読む



    (出典 www.hyogo-pa.org)


    GWに成田空港かよ・・・・ 感染者多そう ワイは、子供の頃に感染済み

    1 記憶たどり。 ★ :2019/04/30(火) 14:06:02.76 ID:DVkBzm7U9.net

    http://news.livedoor.com/article/detail/16394549/

    千葉県は30日、成田空港第2ターミナルに勤務する20代の男性が、はしかに感染していたと発表した。

    感染後も職場で利用客と接する機会があったとして、発疹や発熱などの症状が出た場合は
    速やかに受診するよう利用客らに注意を呼び掛けた。

    県によると、男性は23日に発熱し、28日にはしかに感染していることが分かった。
    22、24、26日に感染した状態で勤務していた可能性がある。現在は快方に向かっているという。 


    続きを読む

    このページのトップヘ