にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ: ファッション


    キャリア女性に「パンツスーツが実はNG」な理由 - 東洋経済オンライン
    エグゼクティブ・プレゼンスとは、「社会的な地位、職位や社格、専門性にふさわしい存在感(オーラ)」のことです。欧米では「上に立つ人に必須の資質」とされ、「それがあるか ...
    (出典:東洋経済オンライン)



    (出典 es-labo.com)


    キャリア女性にはピッタリだけどなぁ・・・・

    1 日本人 ★ :2019/05/05(日) 06:51:21.62

    https://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/bizskills/toyokeizai-278002.html
    エグゼクティブ・プレゼンスとは、「社会的な地位、職位や社格、専門性にふさわしい存在感(オーラ)」のことです。欧米では「上に立つ人に必須の資質」とされ、「それがあるかどうか」は、昇進・抜擢のときに判断基準ともなります。会社を代表する立場の人間として、信頼を勝ち取ることができ、ひいてはビジネスチャンスにつながるからです。

    近年では、ビジネスシーンですばらしい活躍を見せる女性の間で、エグゼクティブ・プレゼンスへの注目が高まっています。

    ■役職者にパンツスーツをおすすめしないわけ

    おすすめしないのは、「威厳」や「品格」は伝統的なスタイルに出やすいからです。女性特有の衣服のフォルムとしてはスカートのほうが伝統的なスタイルであり、女性ならではの「威厳」や「品格」を出しやすいと言えます。女性がエグゼクティブ然、あるいは上級管理職然とした雰囲気を出したいなら、実はパンツよりスカートを選択したほうがよい場合が多いのです。

    また、パンツスーツは活動的で有能そうな感じがするのはいいのですが、同時に「私が動く」というメッセージを周囲に伝えやすいスタイルでもあります。それは現場で働くポジションや外回りが多い仕事の人にとっては、まことに理にかなっています。しかし、人を「動かす」管理職以上の人にはどうでしょうか。

    もちろん、パンツスーツが悪いわけではありません。ただ、同じスーツでもスカートとパンツでは印象が違い、周囲に与えるメッセージにも違いが生じることを理解し、スタイルを安易に選ばず、明確な意図をもって判断しているかどうかなのです。

    アメリカをはじめとする海外のドラマでは、こういった服装の持つメッセージ性を見落とさず、登場人物の人となりを身につけるもので表現する「演出」が抜群にうまいと感じます。

    例えば、「SUITS」というアメリカの人気ドラマシリーズがあります。日本でも2018年にリメイクされたのでご存知の方も多いと思います。オリジナルに出てくるニューヨークの名門法律事務所の女性代表は、つねにハイブランドと思しきスカートスーツ、エグゼクティブ感のある端正で上質そうなワンピースを着ています。見るだけで「トップ」の印象を感じる演出です。

    しかし、その彼女が今よりずっと下のポジションにあった過去の出来事を回想するシーンでは、グレーにピンストライプのパンツスーツで、アクティブなイメージを醸し出していました。その衣装の差だけで、「自分が動き回る役だった過去」と「人を動かす現在」のコントラストを際立たせ、現在は「格」も「役回り」も上なのだ、ということがすぐにわかるように演出されていました。

    ■「白」はキャリア女性が使いこなす価値のある色
    こういった演出は、パンツかスカート以外にも、色使いやさまざまなディテールにも見られます。例えば、色使いは男性のビジネスフォーマルに使われるネイビー・ダークグレーなどは、女性にとってもやはり「威厳」や「格」を表現しやすい色です。

    とくに、ネイビーは、「誠実さ」「清廉さ」「理性・理知的」のイメージを形成しやすい色です。これに高潔な色である白のインナーを組み合わせると、印象に品や潔さが加わります。初対面のあいさつや商談でおすすめしたい組み合わせです。

    「白」はキャリア女性が使いこなしていく価値のある色です。いつの間にかダーク系の色使い中心になっていませんか? もしも、目立たない色や扱いやすい色、汚れが目立ちにくい色ばかりで、いつの間にか「白」を活用しなくなっていたら、もったいないことです。

    「衿の角度」も、印象を左右するのをご存知でしょうか。男性のビジネススーツの基本スタイル、テーラードスーツの衿は「カラー」と呼ばれる首回りの衿の下に「ラペル」と呼ばれる下衿が縫い合わされているのが特徴です。この「ラペル」には男性の胸を強調して堂々と見せる役割があります。女性が「頼りなく見られる」と悩んでいる場合、この「ラペル」の大きさや角度を変えるだけで堂々とした印象が加わり、解決策となる場合があります。

    ■ファッション関係者が最重要視するのは「サイズ感」
    何より印象を変えるのは「サイズ感」です。ところが、非常に多くの人がこの「サイズ感」で損をしています。

    ビジネスでの「サイズ感」の基本は、「ワイド(ぶかぶか)」でも「タイト(ぴたぴた)」でもなく、「フィット」の感覚が大事です。「体型が変わっても大丈夫なように」と大きめのサイズを選んだり、体型が変わったのに「そのうちダイエットするから」とぴたぴたなまま着続けてしまうと、そこで見た目の印象を損ね、品格や「できる感」を失ってしまいます。


    続きを読む


    小学校卒業式はかまブームに「待った」! 自粛を呼びかけた市長が訴えた内容は... - J-CASTニュース
    ここ数年、小学校の卒業式にはかま姿で出席する女子児童が増えている。1990年代、女子学生が卒業式ではかまを着ることが流行したが、当時の女子学生が母親になり、 ...
    (出典:J-CASTニュース)



    (出典 www.hareginomarusho.co.jp)


    小学生に袴とか似合わないしお金かけすぎ!!

    1 ばーど ★ :2019/03/19(火) 15:17:53.36

    ・ここ数年、小学校の卒業式にはかま姿で出席する女子児童が増えている
    ・賛否の声が上がっており、宮城・東松島市長は「はかま着用の自粛」を要請
    ・はかま姿でない子が劣等感を抱くのではと危惧し、経済負担にも懸念を示した

    ここ数年、小学校の卒業式にはかま姿で出席する女子児童が増えている。

    1990年代、女子学生が卒業式ではかまを着ることが流行したが、当時の女子学生が母親になり、その子供が小学校を卒業する世代になったのが理由の1つ。さらに、その晴れ姿をSNSで投稿することで、ブームを後押ししているようだ。

    しかし、その賛否がネット上でも「高価だし小学生には贅沢」「階段から転げ落ちないか心配」「着たい人は着ればいい」など議論になっている。

    「トイレで不便」「親の経済負担も大変」」

    さらに、「はかま着用を控えてほしい」と呼び掛ける学校や自治体も出てきた。

    去年(2018年)の卒業式に約9割の女子卒業生がはかまで出席した小学校があったという宮城県東松島市では、市議会で市長がはかま着用の自粛を呼びかけた。理由は「はかまを着ている子供たちに劣等感を持ち、卒業式を本当に喜べていない子がいるのではないかと危惧している」から。「親の経済負担も大変なのでは」という心配もあるようだ。

    東松島市の教員にはかまの「縮小方向」について聞いてみると、「共感できる」が90人、「共感できない」が23人、「分からない」が24人だった。

    賛成の理由は早朝からの着付けや締め付けなどの「健康面でのリスク」「トイレで不便」「移動時の安全面」など。反対の理由は「何を着るかは家庭の問題で学校が口出しするものではない」「一生に一度のこと。子どもや家族の意向を考慮することが大切」などだ。

    キャスターの伊藤利尋「親としては『あの子がこうだから私も...』とか変な競争に巻き込まれたくないな、と思いますよね」

    夏野剛(慶應義塾大学特別招聘教授)「この世代はコスプレ世代なので、ハロウィンみたいにコスプレの機会だと思えばいいのでは?」

    伊藤「個性を発揮する場だったらいいと思いますけどね。お互い尊重し合って」

    司会の小倉智昭「卒業式で個性発揮したってしょうがないでしょ!」

    2019年3月19日 13時29分
    J-CASTテレビウォッチ
    http://news.livedoor.com/article/detail/16183375/


    続きを読む



    (出典 arine.akamaized.net)


    断然、スカートと思ってた。パンツだとお尻を見るんだなwwwww

    1 僕らなら ★ :2019/03/01(金) 22:50:42.23

    スカートやワンピースはモテるけど、パンツはモテないと思い込んでいませんか?
    実はいかにも男ウケを狙った服装より、パンツスタイルの方が好きという男性が少なくありません。

    モテるために無理してスカートをはいていた女性は、自分らしいパンツスタイルに切り替えてみませんか?
    男性にモテる春のパンツスタイルを4つご紹介します。

    (1)パステルカラーのパンツ×シャツ

    『明るい色の服着てる子は、表情も明るいよね』(32歳/人事)

    冬の間はダーク系の色が多かった人も、春になるとパステルカラーを着たくなりませんか?
    そこでパンツもライトブルーやミント、ラベンダーなど、春を感じさせるカラーを選んでみて。

    春らしいパステルカラーのパンツはフェミニンで優しい印象を与えます。
    トップスも爽やかなカラーのシャツを選べば好感度が高いコーデに。

    (2)肌見せトップス×デニム

    『女の子のデコルテって、なんであんなにそそられるんだろう!』(25歳/広告)

    春の訪れとともに暖かくなってきたら、肌見せファッションが楽しめます。
    ボーイッシュなデニムには、オフショルダーのトップスを合わせて大人の女の魅力をアピール。
    肩だけでなくデニムの裾から足首ものぞかせて、すっきりと着こなしましょう。

    カジュアルなのに色っぽくて彼もドキッとするはずです。

    (3)ギンガムチェックのトップス×白のパンツ

    『目で追っちゃいそうなコーデ』(30歳/商社)

    白のパンツは春らしくてとっても爽やか。
    ギンガムチェックのトップスと合わせて爽やかな春コーデにしてみませんか?

    チェックはこの春も注目アイテムなので、清潔感がある春のパンツスタイルとなります。
    足元はサンダルを合わせて抜け感を出しましょう。

    (4)リブニット×ワイドパンツ

    『美人コーデだよね』(29歳/コンサル)

    ワイドパンツはボリュームがあるので、トップスはリブニットのような体にフィットするタイプがgood。
    リブニットはほどよく体にフィットしますので、パンツスタイルでも女性らしさが感じられるでしょう。
    リブニットをボトムスインするとさらに上半身がコンパクトになり、スタイルがよく見えます。

    脚を出したくないとき、シルエットまでカバーしてくれるワイドパンツは助かりますよね。
    柔らかい素材のきれいめワイドパンツで春のオシャレを楽しみましょう。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16093257/


    続きを読む


    M-1 上戸彩「ハート爆発」ドレスが話題「着たい」「どこのブランド?」 M-1 上戸彩「ハート爆発」ドレスが話題「着たい」「どこのブランド?」
    冒頭、司会の今田耕司とともに上戸彩が登場すると、ネット上では「相変わらず綺麗だ」「年々綺麗になってる」「M-1は上戸彩を見る番組」とのツイッター投稿…
    (出典:エンタメ総合(デイリースポーツ))


    上戸 (うえと あや、1985年9月14日 - )は、日本の女優、歌手。東京都練馬区出身。オスカープロモーション所属。夫はEXILEのHIROで1児の母。 1997年、小学6年の時に「第7回全日本国民的美少女コンテスト」で審査員特別賞を受賞。 1999年、4人組グループZ-1としてデビュー。
    34キロバイト (3,801 語) - 2018年11月18日 (日) 08:18



    (出典 grapee.jp)


    そこまでの良さは感じられないのだが・・・・

    1 ばーど ★ :2018/12/03(月) 10:08:43.90 ID:CAP_USER9.net

     漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2018」決勝が2日、東京・テレビ朝日で行われた。

     冒頭、司会の今田耕司とともに上戸彩が登場すると、ネット上では「相変わらず綺麗だ」「年々綺麗になってる」「M-1は上戸彩を見る番組」とのツイッター投稿が殺到。同時に上戸が着ていた紺色でスリットの入ったドレスにも注目が集まり「上戸彩のドレスかわいい」「着たい」「気になってしかたない」「エレガントで素敵」「どこのブランド?」と注目するコメントも相次いだ。

     また、ドレスにあしらわれたハート形を基調にしたデザインにも「不思議な柄だ」「謎のハート柄」「ハートが爆発してる」と注視する投稿もあり、「上戸彩」がトレンド上位に躍進した。

    12/3(月) 9:39
    デイリースポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000142-dal-ent

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    関連ソース
    上戸彩 M―1で着たワンピと同様のものが59万9800円!ネットオークションに


    続きを読む

    このページのトップヘ