にゃん友NEWS

なんだこりゃ!エッマジで!!あんなことこんなこと。
おもしろネタ、最新ネタを盛りだくさん毎日お届けします。

    カテゴリ:エンタメ > オリンピック


    東京五輪に合わせ花火大会や夏フェスが中止か 警備員不足が理由 - livedoor
    2020年夏のイベントの中止が相次ぐかもしれないと週刊新潮が報じた。東京五輪による警備員不足を要因に、広島の宮島水中花火大会は中止を決定。多数の警備員が ...
    (出典:livedoor)



    (出典 d3kltrram76q8c.cloudfront.net)


    これは仕方ないのかもな 地方のイベントは何とかなるか・・・・

    1 孤高の旅人 ★ :2019/09/17(火) 08:02:31.05

    東京五輪のせいで「花火大会」「夏フェス」「プール」等中止の危機
    9/17(火) 5:59配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00582376-shincho-bus_all

     夜空のみならず、水中にも彩る花火。世界遺産であり、日本三景の一つである広島県・宮島で8月24日に開催された「宮島水中花火大会」は、水中花火150発を含む約5千発が打ち上げられ、毎年約30万人が訪れている。だが、今年で47回を数えたこの大イベントが、来年は開催を中止するという。
     主催者の一つ宮島観光協会に中止の理由を聞くと、

    「例年、地元警察などを除き、200人態勢で警備にあたっていますが、来年は人員確保が困難だと判明し、中止を決断しました。東京五輪・パラリンピック開催による警備員不足が主な理由です」

     宮島水中花火大会では警備員のみならず、毎年現場整理にあたるアルバイトの確保も難航しているという。

    「宮島の中止は対岸の火事ではありません」

     困惑気味に語るのは、ライブなどを手掛けているプロモーターだ。

    「ライブやコンサートでは、地元警察から警備員を配置するよう指導されます。来年一番心配しているのは夏のフェスティバル、通称“夏フェス”。毎年、野外での開催には多数の警備員が必要です。最近、警備会社から“来夏は、五輪期間中は難しい”と連絡を受けたので、他の警備会社にも声をかけたが……」

     また、大型プールを運営するレジャー会社の幹部も頭を抱えながら、

    「3年前に起きた東京サマーランドの傷害事件の影響で、警察当局から警備強化を言い渡されました。必要な数の要員を確保できなかったら、開園できない恐れさえあります」

     警察庁生活安全局生活安全企画課がまとめた「警備業の概況」によれば、平成30年12月末時点で届け出のある警備会社は全国で9714社、警備員の数は55万4517人に上る。全国警備業協会の広報担当者の解説では、

    「平成29年から30年の1年間で警備会社は166社、警備員は2112人増加しています。とはいえ、全業種平均有効求人倍率が1・59倍なのに対して、警備業界は8・15倍と慢性的な人手不足。また、50歳以上が全体の63・2%を占め、30歳未満はわずか9・9%で高齢化も問題になっています」

     さらに、新たなニーズの発生が警備員不足を加速させているという。

    「新幹線の車内や鉄道のホーム、ホームセキュリティーなど、数年前までなかった新規需要が発生しています。つまり、警備員の数が増えても、供給が需要にまったく追いついていないのが現状なのです」(同)

     ある警備会社の幹部は、給与面の問題を指摘する。

    「警備員の平均年収は51・9歳で約309万円で、サラリーマンの平均年収より100万円以上少ない。それに対して、自治体主催のイベントで支出される警備費用は10年前からほとんど変わっていないケースも少なくありません。これでは警備員を確保するのは難しいでしょう」

     かつて、水と安全はタダと言われていたが、根本から考え直す必要がありそうだ。

    「週刊新潮」2019年9月19日号 掲載


    続きを読む


    日本財団の会長がSMAPの再結成を呼びかけ「期限付きで願いたい」 - livedoor
    日本財団パラリンピックサポートセンターを設立した同財団の笹川陽平会長。20日、パラ五輪までの期限付きで「SMAP再結成を願いたい」と呼びかけた。東京パラ五輪に ...
    (出典:livedoor)



    (出典 buzz-plus.com)


    そりゃあ無理ってもんでしょ ギクシャクした5人なんて見るも無残だ

    1 Egg ★ :2019/09/20(金) 22:27:37.76 ID:7HNPhI8F9.net

    日本財団パラリンピックサポートセンターを設立した同財団の笹川陽平会長(80)が20日、公式ブログで「パラリンピックまでの期限付きでSMAPの再結成を願いたい」と呼びかけた。

     2020年東京パラリンピックに向けて、SMAPを15年に同センターの応援団として起用。同11月に実施された「パラ駅伝」には5人そろって参加し、国内障がい者スポーツ大会では前例のない1万4000人以上の大観衆を集め、機運醸成に貢献した。

     笹川氏はこれまでブログで、16年のSMAP解散後に独立した「新しい地図」3人のテレビ出演が激減したことについて、東京パラを成功させるという観点から「早期のテレビ復帰を望む」などとブログで主張してきた。

     この日の投稿でも改めて「パラリンピック東京大会を何としても成功させたい」と強調。「夢の実現のために怨讐(おんしゅう)を忘れ、パラリンピックまでの期限付きでSMAPの再結成を願いたいものだ」と訴えた。 稲垣吾郎(45)、草なぎ剛(45)、香取慎吾(42)の3人はスペシャルサポーターの活動を継続。中居正広(47)も15年当時、「(SMAPは)スポーツと音楽を融合したグループでスポーツへの関心は高い。これからPの部分をパラリンピックのPにしたい」と語るなど尽力する構えを見せていた。

     SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」が最新のオリコンシングルランキングでトップ100位入りを184週に伸ばしてロングセラー歴代1位となり脚光を集める中、笹川氏の発言はどんな広がりを見せるか注目が集まる。

    2019年9月20日 18時4分
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17112746/

    写真

    (出典 image.news.livedoor.com)


    続きを読む


    「残ったトイレットペーパーが泡のように…」「五輪には到底間に合わない」お台場の汚水に衝撃…今からでもできる東京湾の対策は(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
    11日に行われた東京オリンピック・パラリンピックのオープンウォータースイミングのテストイベント。競技結果以上に注目が集まったのは、選手たちからの「トイレの臭いが ...
    (出典:Yahoo!ニュース)



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    それ絶対アウトだわ 千葉とか江ノ島とか小笠原でやれや 選手が可哀そう

    1 ガーディス ★ :2019/08/23(金) 09:10:45.95

     11日に行われた東京オリンピック・パラリンピックのオープンウォータースイミングのテストイベント。競技結果以上に注目が集まったのは、選手たちからの「トイレの臭いがする」「正直臭い」といった感想だった。そして17日、パラトライアスロンの前日水質検査では、ITU(国際トライアスロン連合)は最悪の「レベル4」に分類される、基準(100ml以下で250匹以内)の2倍の大腸菌が検出され、スイムは中止となった。

     開催まであと1年、東京の汚水の“不都合な真実“とは。20日放送のAbemaTV『AbemaPrime』では、その背景を探った。

    ■「検査方法が杜撰」…溶け残ったトイレットペーパーも浮遊!?

     国連テクニカルアドバイザーも務める吉村和就・グローバルウォータ・ジャパン代表は「これらは“糞便性“の大腸菌で、簡単に言えば人間が出したウンコなどが全部入っているということだ。赤痢、疫痢、チフス、レジオネラなど、人間の体内のあらゆるものの中で、ITUとしては大腸菌を指標にしましょうということにしている。250個の大腸菌を1000人に飲ませた場合30人がお腹を壊すというWHOの基準だ。身体が丈夫な人であれば問題ないかもしれないが、乳幼児には良くないし、身体に傷があれば破傷風になる可能性もある」と話す。

     さらに吉村氏は「糞便性の大腸菌の場合、44.5度で24時間培養し、その効果を確かめることになっているが、今回は16、17日の夕方に採取して、朝にはゼロだったという結果が出た。つまり、24時間やらなければいけないところ、12時間しかやっていない。検査方法が杜撰だし、一体何を信用すればいいのか」と指摘した。

     かねてから課題になっていたという東京湾の水質。その改善に長年取り組んできた港区議会議員の榎本茂氏(都民ファースト)は、「僕も年に100回を超える水質検査をやっているが、全て24時間待っている。手順を踏まなければちゃんとした検査はできないはずだ。なぜこんなに短時間でできるのかと思うし、身体から出ていくと3日以内に死ぬ弱い指標菌が存在しているということは、もっと強い菌が生きていることになる。大腸菌が翌日ゼロになったからいいというのは、そもそも論として違うと思う」と首をかしげる。

     榎本区議が一昨年5月に撮影した、生活排水が放出される様子を撮影した映像には、泡や色の着いた物体が水面に浮いている様子が収められている。この水が行き着く先には、 榎本区議が一昨年5月に撮影した、生活排水が放出される様子を撮影した映像には、泡や色の着いた物体が水面に浮いている様子が収められている。この水が行き着く先には、問題のお台場もある。

     「レインボーブリッジのループの付近にある、高浜水門の脇で撮影した。この後ろには広大な下水処理場があり、港区全域のトイレの水だけでなく、日本橋、銀座、新宿、渋谷、後楽園球場やサンシャインシティの水も来るし、国会議事堂の水は2時間でやってくる。ただ、建設されたのは昭和6年、今よりも人口は少なく、東京にビルなどもない時代だ。だからちょっと雨が降るともう流さなければいけない。多い年で年間120回。3日に1回くらい放出されるが、直後の水には、水中に分解されつつある状態の固形物がいっぱい混じっている。明らかにトイレットペーパーのようなものが、ふわふわの泡になって消えずに残っている。塩素も大量に混ぜているので、それと合わさった刺激臭と腐敗臭がした。すごい圧力で排水するので、お台場までは30分で到達する」。

    全文
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190821-00010013-abema-soci
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566453916/


    続きを読む


    「猛暑ニッポンの五輪開催、どう思う?」訪日外国人に聞いてみた - ニフティニュース
    トライアスロンの競技会場が大腸菌だらけであることが発覚するなど、準備段階からトラブル続きの東京五輪。なかでも懸念されているのが、来年の開催期間中の気温だ。
    (出典:ニフティニュース)



    (出典 static.curazy.com)


    誰しもおかしいと思ってるわ もし、40度越えとかなれば屋外競技は中止です。

    1 ばーど ★ :2019/08/22(木) 06:55:38.15

    トライアスロンの競技会場が大腸菌だらけであることが発覚するなど、準備段階からトラブル続きの東京五輪。なかでも懸念されているのが、来年の開催期間中の気温だ。
    .
    ■「ハッキリ言って狂ってる」

    五輪招致の際には「温暖で理想的な気候」という触れ込みだったが、実際の気温はご存知のとおり。23区内の熱中症による死者は2年連続で100人を超え、来年の開催期間中も猛烈な暑さが予想されている。

    こういった状況について、日本に暮らす在留外国人や観光客に意見を聞いてみると、案の定辛辣な意見が飛び交った。

    「ハッキリ言って狂ってるよ。昼間に外に出るだけでもウンザリした気分になるのに、この暑さのなかでスポーツをやったり、観戦するなんて考えられない。そもそも、日本の夏を味わったことがある人なら、この季節にオリンピックをやるなんてバカバカしいとわかるはず。今になって大騒ぎしてるけど、招致の段階で無茶だという人がいなかったのがおかしいよ。日本人はこういうシチュエーションでやることを美化しがちだから、盛り上がるのかもしれないけどね」(男性・アメリカ人・38歳)

    暑さ対策はすでに手遅れであるというだけでなく、初めから実現不可能だったというのが、大方の見方だった。

    「死人が出ると思う。実際、熱中症で死んでる人がたくさんいるのに開催するっていうのは、人の命なんて知ったことじゃないってことでしょ? 日本のなかだけでならそれで通じるのかもしれないけど、海外から来た人に死人が出たら、誰が責任をとって、他の国からどう見られるのか考えたほうがいいと思う」(女性・ノルウェー人・33歳)
    .
    ■アスリートにとって五輪はバカンスではない

    選手や観客の安全性はもちろんだが、競技内容も期待できないという意見もあった。

    「毎年、夏休みの時期に日本に来ていて暑いのにはある程度慣れたけど、スポーツをやるのは流石に無理だと思う。アスリートはバカンスに来るわけじゃないしね。競技をこなすだけでいっぱいいっぱいじゃないかな」(男性・フランス人・36歳)

    また五輪はおろか、日常生活での暑さ対策ですらお手上げだという声も。

    「通勤するだけでも疲れるし、暑さには全然慣れないね。小さな扇風機を持って歩いている人を見かけるけど、あんなの何の役にも立たないでしょ。とにかくできるだけ昼間には屋外に出ないようにしてるよ」(男性・ポーランド人・29歳)

    ■正論が通用しない東京五輪

    ※中略

    ■昼間は外に出たくないという声も

    日本の夏は暑いという前提が無視されたまま招致、準備が進められてきた以上、今さらどうしようもない……。それが外国人たちの目に映っている東京五輪の現状だ。

    「僕は昼間コンビニで働いているのですが、休みの日に友だちと遊びに出るにしても絶対に夜ですね。まず外に出ようって気になりません。この暑さを知らずに来た観客は絶対ガッカリすると思いますよ」(男性・31歳・インド人)

    誰の目にも危険性が明らかなまま、刻一刻と開催が近づいていく東京五輪。事故や死者が出た場合、日本の夏を知っている外国人からはきっと「知ってた」という声があがるだろう。

    しかし、そうと知らずに「温暖な気候」という謳い文句を鵜呑みにした観客からは、「話が違う」という怒りが噴出するはずだ。暑さ対策が機能していない以上、五輪関係者が一番用意しておくべきは、「言い訳」なのかもしれない。

    8/20(火) 15:31
    HARBOR BUSINESS Online
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190820-00199826-hbolz-soci&p=1

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    関連スレ
    【東京五輪】IOCも想定外? 五輪テスト大会でわかった日本の暑さ ★ 7
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566346577/
    東京五輪の招致委はIOCに提出した立候補ファイルで、大会日程について「この時期の天候は晴れることが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である」と記している。


    続きを読む


    増える外国人、課題多い医療通訳 自治体・医療機関任せ - 朝日新聞社
    出入国管理法(入管法)改正による外国人労働者の受け入れ拡大や外国人技能実習生、訪日外国人(インバウンド)……。増え続ける外国人が適切な医療を受ける際、「医療 ...
    (出典:朝日新聞社)



    (出典 tokyo2020.org)


    専門職に対してもタダとかバカにし過ぎだろ 一般のボランティアにも弁当くらい出せよ

    1 みつを ★ :2019/08/20(火) 12:33:03.98

    【東京オリンピック無料労働】医師や通訳までタダ働き「ボランティア」で募集!「誰が責任とるの?」反発高まる

    2019/08/20

    https://twitter.com/dr_tommy666/status/1162622093529235457?s=21

    とうとう来ましたよ、医局経由でオリンピック医者募集

    ・スポーツ外傷の専門性が高い
    ・英語が堪能
    ・もちろんボランティア

    このスペックの医師を無料で働かせようという精神がすごいわ

    https://twitter.com/massi3112/status/1163338971595718656?s=21

    通訳ボランティア
    医者ボランティア
    スタッフボランティア

    実はオリンピックの日伊通訳オファーをいただいたが、条件を見て1秒で断った。

    「おめてなし」だと思う?
    もうオリンピックをやめようよ。

    ★1のたった時間
    2019/08/20(火) 01:45:48.58

    前スレ
    【東京オリンピック無料労働】医師や通訳までタダ働き「ボランティア」で募集!「誰が責任とるの?」反発高まる ★ 2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566269088/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    続きを読む

    このページのトップヘ